最新更新日:2024/05/20
本日:count up32
昨日:43
総数:493800

10月7日 3年生 町探検に出発!!

画像1
画像2
画像3
 総合的な学習の時間に,「町探検をして彩が丘の安全マップを作ろう」の学習をしています。今日は,地域の安全・危険な場所を調べることとしました。
 帽子をかぶり,水筒を持ちました。
 記録をするために,地図とデジタルカメラも持ちました。
 町探検が終わったら,安全マップを作ります。
 1年生と2年生に,彩が丘の様子を伝えるためにと,張り切っていました。

10月6日 1年1組 テスト中

画像1
画像2
画像3
 1年1組では,算数のテストをしました。「名前を書きましょう。」と言われ,ていねいに名前を書いていました。習った漢字がある人は,自分の名前も漢字で書いていました。
 問題文を読み,問われていることに適切に答えていました。

10月6日 5年1組 できるかな?

画像1
画像2
画像3
 算数では,計算問題に取り組みました。
 「この問題は,できるかな?」村本先生に問題が出されるたびに,「できる。できる。」と 自信のある人と,「ちょっと 難しいな。」と 自信のない人がいました。
 みんな一生懸命に計算問題に取り組んでいました。「あっ。約分を忘れてた。」といっていた人も,「さっきやった問題と一緒だから,できる。」と 自信顔。できるようになると,嬉しいですね。

10月6日 4年1組 書写「竹笛」

画像1
画像2
画像3
 書写は,松本先生と学習しています。今日のめあては,「上下の部分の組み立て方に気をつけて書こう。」です。
 最初に,硬筆練習をし,上下の部分の組み立て方について,勉強しました。上下の組み立てに方は,幅の違いがあることを発見しました。
 文字のバランスが一段と整いましたね。

10月6日 4年2組 算数科「およその数の使い方や表し方を調べよう」

画像1
画像2
画像3
 算数科「およその数の使い方や表し方を調べよう」の学習をしています。最初は,「四捨五入」の練習問題をしました。
 * どんな概数にするのか。
 * どの位を四捨五入するのか。
 * その数字は,前の位の数を増やすのか,そのままなのか。
 子どもたちは,集中して,練習問題に取り組んでいました。

環境整備中

画像1
画像2
画像3
 中庭の環境整備中です。
 中庭も,草がたくさん生えてきました。
 2年生の虫探しも終わりを迎えたので,草刈りをすることにしました。
 美しくなった中庭で,また,遊びましょう。

10月6日 朝

画像1
画像2
画像3
 青空の朝となりました。
 栽培委員会の人は,花壇の水やり。
 運動場では,サッカーやドッジボールで遊ぶ人。
 中庭では,竹馬や一輪車。
 楽しい学校生活の始まりです。

10月5日 6年1組 理科「てこ」

画像1
画像2
画像3
 理科「てこ」の学習をしました。今日は,つり合いゲームをしました。
 実験用のてこを使って,左右がつり合うときの「きまり」を見つけるのです。
 「ここに,この重りを吊り下げると,つり合うよ。」子どもたちは,左右がつり合う場面をたくさん見つけることができました。
 「では,『きまり』を言葉で表してみよう。」と課題が出ました。班で考え、ホワイトボードにまとめていきました。
 実験をすると,「きまり」を導き出すことができますね。

10月5日 ロング昼休憩 3

画像1
画像2
画像3
 今度のロング昼休憩にも,ドッジボールをして,チーム力を高めましょう。

10月5日 ロング昼休憩 2

画像1
画像2
画像3
 子どもたちは,ドッジボール大会のルールを思い出しながら,パスを回したり,アタックをしたりして,試合を楽しんでいました。

10月5日 ロング昼休憩 1

画像1
画像2
画像3
 今日は,子どもたちが楽しみにしている「ロング昼休憩」でした。
 全クラス運動場で,ドッジボールの練習をしました。
 今日の練習は,試合形式です。
 「ただいまより,赤組対白組の試合を始めます。」と あいさつから始めました。

10月5日 4年生 算数科「およその数の使い方や表し方を調べよう」

画像1
画像2
 算数科「およその数の使い方や表し方を調べよう」の学習をしています。今日のめあては,「概数にする方法を考えよう。」です。
 「1000と2000のどちらに近いかを見つけるには,何の位の数字に注目すればよいでしょうか。」という問題を 数直線を使って,考えました。
 百の位の数字の大きさに注目して,約1000,約2000とする方法が「四捨五入」と分かりましたね。

10月5日 2年1組 体育科「かけっこ・リレーあそび」

画像1
画像2
画像3
 体育科「かけっこ・リレーあそび」の学習をしています。最初は,「彩が丘体操」です。はじめのころは,バランスがとれなかったことが多かったのですが,今では,バランスをとりながら,体操をしていることが増えてきました。
 今日は,「走る」勉強をしました。コツは,2つ。
 * 手を前後に振ること
 * 足を上げること
 三角コーンを目指して走ったり,ジグザグに走ったりして,「走る」練習をしました。

10月5日 3年1組 国語科「修飾語を使って書こう」

画像1
画像2
画像3
 国語科「修飾語を使って書こう」の学習をしています。今日は,修飾語の使い方を練習しました。
 「『花が,さきました。』この文では,『花が』が主語で,『さきました』が述語です。」と 主語と述語を思い出しました。そして,「この文をもっとくわしくするとしたら,どんな修飾語をくわえることができるでしょうか。」と 先生に問われ,考えました。絵を見ながら,「『赤い』だね。」「『たくさん』もあるよ。」「おもしろいね。」と 夢中になって詳しくする言葉=修飾語を見つけていました。

6年生 読書賞 おめでとうございます

画像1
画像2
 最後は,6年生の読書賞です。
 「彩の森おすすめの本50さつ高学年」「どの本読もうかな高学年」を合わせて30冊読み終えた人
 を 表彰しました。

 読書は,「読んだだけ,世界が広がる。」と 言われています。
 これからも,色々な本を読み,さらに自分の世界を広げてください。


3年生 読書賞 おめでとうございます

画像1
画像2
 続いて,3年生が読書賞です。
 「彩の森おすすめの本50さつ中学年」「どの本読もうかな中学年」を合わせて30冊読み終えた人
 を 表彰しました。

2年生 読書賞 おめでとうございます

画像1
 引き続き,2年生が読書賞です。
 「彩の森おすすめの本50さつ中学年」「どの本読もうかな低学年」を合わせて50冊読み終えた人
 を 表彰しました。

4年生 読書賞 おめでとうございます

画像1
画像2
画像3
 4年生が読書賞です。
 「彩の森おすすめの本50さつ中学年」「どの本読もうかな中学年」を合わせて50冊読み終えた人
 を 表彰しました。

 読書は,「読んだ高さから世界が見える。」と 言われています。
 これからも,色々な本を読み,自分の世界を広げてください。

10月5日 朝

画像1
画像2
画像3
 今日は,地域学校安全指導員が来られる日です。いつも,バイクで,見守りをしてくださっています。保護者の方々と地域の方々にも見守っていただき,安心・安全な学校生活が始まりました。

 今日も,2年生が草取りのお手伝いをしていました。
 整った花壇になっています。

10月4日 6年1組 書写

画像1
画像2
画像3
 書写では,「中秋の名月」を書いています。今の季節にぴったりの言葉です。5文字を1枚に書くので,文字のバランスをとるのがとても難しいです。子どもたちは,手本を見ながら,一文字一文字を丁寧に書いていました。
 最後に,自分の名前を書くのが,一番緊張したようです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

彩小スクールナビ

重要なお知らせ

彩の森図書館だより

学校からのお知らせ

年間指導計画

タブレット関連書類

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239