最新更新日:2024/05/17
本日:count up68
昨日:71
総数:493650

10月11日 6年1組 運動会に向けて

画像1
画像2
画像3
 運動会に向けて,係の仕事を決めました。係の仕事を決めた後は,彩が丘小学校のみんなが楽しめるために,「係の仕事+1」を考えました。
 最高学年の6年生として,最高の運動会を作っていきましょう。

10月11日 3年生 町探検に出発!!

画像1
画像2
画像3
 総合的な学習の時間に,「町探検をして彩が丘の安全マップを作ろう」の学習をしています。今日は,二丁目の町探検に行きました。
 今日も,帽子をかぶり,水筒を持ちました。
 記録をするために,地図とデジタルカメラも持ちました。
 町探検が終わったら,安全マップを作ります。
 

10月11日 2年1組 国語科「お手紙」

画像1
画像2
画像3
 国語科「お手紙」の学習をしています。色々な場面のがまくんとかえるくんの気持ちを想像しています。
 「今日のがまくんは,・・・・。」子どもたちは,文章を読み,がまくんになりきって考えていました。
 班になって,本読み練習もしました。お互いに上手になっているので,楽しく本読みができました。

10月11日 5年生 稲刈りを終えて

画像1
画像2
 10月8日(金)に稲刈りをしました。刈った稲は,2階の渡り廊下に,束ねて,竿に干しています。
 上手く乾燥すると良いですね。

10月11日 朝の運動場

画像1
画像2
 運動場では,子どもたちが元気いっぱいに遊んでいます。
 遊具で遊ぶ子もいれば,サッカーやドッジボールで遊ぶ子もいます。

10月8日 3年1組 図画工作科「くぎうちトントン」

画像1
画像2
画像3
 図画工作科「くぎうちトントン」の学習をしています。図工室では,「トントン。」と釘をとんかちで打つ音がリズム良く聞こえてきます。
 どの子も,自分が打ちたいなと思っているところに釘を打つことができるようになっていました。

10月8日 4年1組 図画工作科「絵手紙」

画像1
画像2
画像3
 図画工作科「絵手紙」の学習をしています。冨田先生と勉強をしています。最初は,筆で,線を描く練習をしました。小筆の上を親指と人差し指だけで持ち,ゆやゆらさせながら線を描いたので,子どもたちは,不思議そうな顔をしていました。
 いよいよ絵手紙です。今日は,みんなでピーマンを描きました。筆をゆらゆらさせながら描いたので,とっても面白みのある線となりました。
 色を置いたら,おいしそうなピーマンができあがりました。

10月8日 2年1組 作品鑑賞タイム

画像1
画像2
画像3
 図画工作の授業で,「作品鑑賞タイム」をしました。自分たちが制作した「はさみアート」をお互いに見て,どんなものが隠れているかを見つけました。
 「ぞうが見えたよ。」「ビルが見えたよ。」「車が見えたよ。」と 子どもたちは,友だちの作品を見て,たくさんの隠れているものを見つけることができました。
 友だちの作品を見るって,楽しいね。

10月8日 5年1組 稲刈り 2

画像1
画像2
画像3
 鎌を使って,稲を刈るのは,ちょっと難しかったようです。
 「少し,斜めにして。」「上に上げるように刈ってごらん。」と 先生のアドバイスを受け,稲刈りに挑戦していました。
 「稲刈りしたよ。」と自慢のポーズが揃いました。

10月8日 5年1組 稲刈り 1

画像1
画像2
画像3
 今日は,「稲刈り」をしました。大きく実った稲に 子どもたちは,大喜び。
 一人が一束ずつ,稲刈りをしました。
 稲刈りを教えるのは,占部先生と村本先生です。
 刈った稲の束ね方を教えるのは,定房先生です。

10月8日 6年1組 運動会に向けて

画像1
画像2
画像3
 運動会に向けて,「鼓笛隊」の練習にも,気合いが入っています。
 今日は,リコーダーと鍵盤ハーモニカを構えるタイミングの練習をしました。
 タイミングを合わせるのは,6年生にとっても,難しいようでした。

10月8日 4年生 算数科「およその数の使い方や表し方を調べよう」

画像1
画像2
画像3
 算数科「およその数の使い方や表し方を調べよう」の学習をしています。今日は,「130になるのは,どこから,どこまでかな。」と数直線を使って,考えました。「四捨五入」の仕方もよく分かるようになりました。「13□。この□には,どの数字が入るかな。」と聞かれると,「分かる。分かる。」とできるようになったことをとても喜んでいました。
 およその数の名人が増えました。

10月8日 1・2年生 運動会開き

画像1
画像2
画像3
 体育館で,運動会開きを行いました。運動会で踊る曲を聞いて,「楽しそう。」「踊りたくなった。」「元気が出る感じ。」と 子どもたちは,たくさんの感想を述べていました。
 「先生。踊ってみて。」とおねだりし,「踊るよ。」と言われると,「やったあ。」と大喜びしていました。
 先生が踊っているのを見て,子どもたちも真似をしていました。
 運動会に向けて,気持ちの良いスタートができました。

10月8日 朝

画像1
 晴天に恵まれ,運動場では,子どもたちが元気いっぱいに遊んでいます。
 保護者の方々と地域の方々に見守っていただき,安心・安全な学校生活が始まりました。
 今週も,見守りいただき,ありがとうございました。

 ひまわりの種を見つけて,「初めて見た。」と驚いている子どももいました。花壇には,秘密がたくさん隠れています。
画像2

4年生 読書賞 おめでとうございます

画像1
画像2
 4年生の読書賞が続いています。
 「彩の森おすすめの本50さつ中学年」「どの本読もうかな中学年」を合わせて50冊読み終えた人
 を 表彰しました。

 読書は,「読む力や書く力がつく。」と 言われています。
 これからも,色々な本を読み,本の世界を楽しんでください。

10月7日 5年1組 彩が丘体操

画像1
画像2
画像3
 体育の授業では,準備体操として,「彩が丘体操」を行っています。
 だんだんと上手になってきましたが,片足で立つところは,ちょっとバランスが崩れてしまうことがあるようです。5年生でも,「難しいな。」と思う部分の体操がありますが,頑張っています。
 

10月7日 1年1組 クイズ大会をしたよ

画像1
画像2
画像3
 国語科「うみの かくれんぼ」の学習をしました。そこで,今日は,海の生き物のクイズ大会をしました。
 子どもたちは,クイズ大会をするために,海の生き物に関係する本を読み,食べ物や住んでいるところについて,調べました。
 クイズ大会は,二人一組でしました。写真を見せて,
 A「この生き物の名前は,○○です。この写真のどこにいるでしょうか?」と聞きます。
 B「(写真を指しながら)ここにいます。」と答えます。
 A自分が調べたことを相手に伝えます。
 A・B拍手をして,立場を交代します。
 子どもたちは,ルールを守って,楽しくクイズ大会をしていました。

10月7日 6年1組 社会「江戸幕府と政治の安定」

画像1
画像2
画像3
 社会「江戸幕府と政治の安定」の学習をしています。今日は,江戸幕府が,どのようにして260年間続いたのかを考えました。
 子どもたちは,教科書や資料集だけでなく,先生が提示する資料も読み取りながら,ノートにまとめていきました。
 時代から学ぶことは,たくさんありますね。

10月7日 2年1組 体育科「かけっこ・リレーあそび」

画像1
画像2
画像3
 体育科「かけっこ・リレーあそび」の学習をしています。運動会が近いので,子どもたちの練習にも力が入ります。
 今日は,リレーしながら,走ることを楽しみました。
 「ようい。ドン。」」は,楽しいね。

10月7日 1年1組 特別の教科 道徳

画像1
画像2
画像3
 1年1組 特別の教科 道徳では,「二わの ことり」のお話を読みました。このお話に出てくるのは,みそさざいさんとうぐいすさんとやまがらさんです。みそさざいさんは,うぐいすさんの家とやまがらさんの家のどちらに行こうかなと悩みます。最初は,うぐいすさんの家に行ったのですが,途中から,やまがらさんの家に行きます。やまがらさんがひとりぼっちになっているのではと 心配になったからです。
 やまがらさんは,お誕生日会に来てくれたみそさざいさんとどんなお話をしたと思いますか。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

彩小スクールナビ

重要なお知らせ

彩の森図書館だより

学校からのお知らせ

年間指導計画

タブレット関連書類

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239