最新更新日:2024/05/17
本日:count up62
昨日:71
総数:493644

10月13日 給食配膳中です。

画像1
画像2
画像3
 今日は,2年1組の配膳中です。着替えも,すっかり早くなりました。お盆を持って,座っている人に届ける仕事も,とても上手になりました。

 【今日の献立】
 小型バターパン・きのこスパゲッティ・フレンチサラダ・牛乳

10月13日 3年1組 光

画像1
画像2
画像3
 今日は,書写の時間に,松本先生と,「光」を書きました。今日のめあては,「『折れ』『曲がり』『反り』のちがに気をつけて,書こう。」です。
 これまでに学習してきた「折れ」「曲がり」「反り」を活かして,練習しました。
 とっても上手に書けたので,嬉しかったようです。

10月13日 2年1組 ようこそ 生き物ランドへ

画像1
画像2
画像3
 大休憩に,2年1組は,「生き物ランド」を 生活科室にて,開催しました。
 「生き物ランドへ来てください。」と 1年生を招待しました。招待された1年生は,虫のパズルをしたり,虫の本やポスターを読んだりしました。捕まえた虫を飼育ケースに入れて,紹介している班もありました。みんなで,生き物の世界を楽しみました。
 

10月12日 1・2年生 運動会に向けて

画像1
画像2
画像3
 今日は,体育館で,運動会の表現の練習をしました。「この時は,背筋を伸ばします。」「最後は,後ろを向いて,両手を上げて止まります。」金本先生が言われる動きがきちんとできます。
 「やる気」が「動き」に表れていました。

10月13日 3年1組 国語科「はんで意見をまとめよう」

画像1
画像2
画像3
 国語科「はんで意見をまとめよう」の学習をしています。今日のめあては,「話し合って,はんで一つのスローガンを選ぼう。」です。
 10月30日(土)には,子どもたちが楽しみにしている運動会があります。子どもたちは,「力を出し切ってがんばる気持ちになれるスローガン」を目指して,話し合いを進めていました。
 「○○さんのスローガンの〜なところがいいです。」と 相手の考えのよさも見つけることができるようになりました。

10月13日 スポーツの秋

画像1
画像2
画像3
 スポーツの秋です。朝の運動場や中庭では,友だちと遊ぶ子どもがいっぱいです。
 しっかり遊んで,元気な体を作りましょう。

10月13日 朝

画像1
画像2
 朝,活動している委員会もあります。今日は,栽培委員会が,花壇の草抜きや水やりをしていました。
 美しい花壇になっています。日々の活動,ありがとうございます。

10月12日 2年1組 お好み焼きができたよ

画像1
画像2
画像3
 今日は,絵の具の学習をしました。
 最初は,机の上のどこに道具を置くかを学習しました。
 「今日は,先生がおいしそうだなと思う お好み焼きをつくってね。」と言われ,子どもたちは,張り切っていました。
 ソースの香りがしてきそうなほど,おいしそうなお好み焼きができあがりました。

10月12日 3年2組 トントントン

画像1
画像2
画像3
 図画工作科「くぎうちトントン」の学習をしています。図工室では,「トントン。」と釘をとんかちで打つ音がリズム良く聞こえてきます。
 初めて釘を打つという子どもも多く,「上手くいかないよ。」と 悩みながら,釘打ちをしていました。今日は,教科担任の村本先生も一緒に学習をしたので,「こうやって打つんだよ。」とアドバイスをもらっていました。
 だんだんと,どの子も,自分が打ちたいなと思っているところに釘を打つことができるようになっていました。

10月12日 3・4年生 運動会開き

画像1
画像2
画像3
 3・4年生は,体育館で,運動会開きを行いました。
 合同で行うためのルール確認をして,今年の表現の発表がありました。
 「今年は,昨年度,5・6年生が使ったフラッグで表現をします。」子どもたちは,5・6年生のように,ビシッと決めたいなと思ったようです。
 初めてのフラッグも,上手に振っていました。

10月12日 無言清掃中

画像1
画像2
画像3
 どのクラスも,無言清掃中です。
 1年生も,できることが増えています。
 細やかな所まで,掃除ができています。

10月12日 給食配膳中です。

画像1
画像2
画像3
 給食配膳も,一段と上手になっています。
 特に,ご飯やおかずをつぐのが上手になりました。
 みんなで,おいしく食べられますね。

 【今日の献立】
 ご飯・じゃがいもの含め煮・甘酢和え・牛乳

10月12日 5年生 アン先生と一緒に

画像1
画像2
画像3
 最後は,5年生でした。アン先生とのあいさつもバッチリできました。アン先生の国と日本では,自転車やバスも違っていて,子どもたちは,びっくりしていました。
 前の英語の時間に用意していた質問を英語でチャレンジしました。
 アン先生に答えてもらい,大満足。

 これからも,英会話を楽しんで,色々な国の人と仲良くなっていきましょう。

10月12日 6年生 アン先生と一緒に

画像1
画像2
画像3
 今度は,6年生です。普段も英語の授業をしているので,アン先生の国のお話を英語で聞きました。先生の話を聞いて,びっくりしたり,なるほどと納得したりと,真剣に聞いていました。時には,英語で分からなかったときもあります。そんな時は,いつも授業で教えてくださっている久保先生に日本語で,教えてもらって,納得顔です。

10月12日 1年生 アン先生と一緒に

画像1
画像2
画像3
 今度は,1年生です。アン先生と勉強するのをとても楽しみにしていました。
 アン先生と一緒に,英語の歌を歌いながら,踊って,とっても楽しかったようです。
 「また きてね。」と お願いしている子どももいました。

10月12日 2年生 アン先生と一緒に

画像1
画像2
画像3
 次は,2年生です。アン先生と英語のあいさつから始めました。アン先生の真似をして,あいさつをすると,「Good!!」と 誉めてもらうので,一段と元気よく英会話を楽しんでいました。
 「ボクも聞きたいことがあります。」と 積極的でした。

10月12日 4年生 アン先生と一緒に

画像1
画像2
画像3
 今日は,三和中学校のAnn Daniel先生が彩が丘小学校に英語を教えに来てくださいました。
 最初は,4年生です。アン先生と英語であいさつをしたり,歌を歌ったりと,英会話を楽しんでいました。
 すごろくゲームでは,アン先生が近くに来てくださるので,一段と楽しくなりましたね。

10月12日 朝の遊び

画像1
画像2
画像3
 運動場では,サッカー。
 中庭では,ホッピングや一輪車。
 一階のホールでは,けん玉。
 子どもたちは,遊びが大好きです。

10月12日 朝

画像1
画像2
画像3
 「おはようございます。」1年生の元気なあいさつが響きます。
 保護者の方々と地域の方々に見守っていただき,安心・安全な学校生活が始まりました。
 今日も,ありがとうございました。

10月11日 1年1組 漢字ノートを始めたよ

画像1
画像2
画像3
 漢字ノートを使い始めました。今日は,最初のページに練習をします。
 漢字ドリルを見ながら,練習をしていきました。
 鉛筆の音が聞こえるくらい,どの子も,集中していました。
 これから,漢字ノートに,色々な漢字練習をしていきましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

彩小スクールナビ

重要なお知らせ

彩の森図書館だより

学校からのお知らせ

年間指導計画

タブレット関連書類

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239