最新更新日:2024/05/17
本日:count up44
昨日:93
総数:493719

10月27日 6年生運動会係打合せ2

入念に打ち合わせします。
画像1
画像2

10月27日 6年生運動会係打合せ1

今日の5時間目、6年生は運動会係打合せを頑張りました。係ごとに分かれて運動会をしっかり支えます。たのもしい6年生です。
画像1
画像2

10月27日 リレー練習

画像1
画像2
画像3
 今日は,バトンの渡し方とリレーゾーンの走り方を練習しました。そして,実際にリレーをしました。各チーム,バトンを渡すのが,とても早くなっています。

10月27日 運動会全体練習3

画像1
画像2
画像3
がんばっています。けがのないように、最後はみんなで石拾いです。

10月27日 運動会全体練習2

がんばっています。
画像1
画像2
画像3

10月27日 運動会全体練習1

画像1
画像2
画像3
今日の1・2時間目に、初めての運動会全体練習がありました。今日の練習メニューは、開会式・閉会式・彩が丘音頭・彩が丘体操でした。占部先生・定房先生の指導のもと、全体での動きを一つ一つ確認していきました。5・6年生の動きが下の学年の良い手本となり、全体が引き締まりました。明日は、先生の指示はありません。自分たちで考えながらの練習です。頑張ってくれると思います。

10月26日 鼓笛隊

画像1
 鼓笛隊の練習です。かっこよい姿は,全校のあこがれです。今日も,低学年が応援していました。
画像2

10月26日 5・6年生 鳴子を合わせて

画像1
画像2
画像3
 ソーラン節では,はっぴを着て,鳴子を鳴らしながら踊りました。「よいしょ。よいしょ。」大きなかけ声が運動場に響き渡りました。

10月26日 1・2年生 大空に向かって

画像1
画像2
画像3
 今日は,ボンボンを手にして,表現をしました。大空に大きな花が咲きました。

10月26日 3年2組 マップづくり

画像1
画像2
画像3
 総合的な学習で,彩が丘学区のマップづくりを行っています。今日は,学区探検で撮った写真を貼ったり,気をつけることを書きました。

10月26日 リレー練習

画像1
画像2
画像3
 リレー練習を始めました。最初は,バトンの渡し方。その後は,実際に,4つのチームに分かれて,走りました。
 走ってみると・・・・バトンを渡すことなど,難しいことがたくさん分かりました。
 休憩時間を使って,6年生を中心に,チーム練習をしていく予定です。

10月25日 無言清掃中です

画像1
画像2
画像3
 風が吹くと,開放廊下には,すぐにごみがたまります。子どもたちは,隅々まで,丁寧に掃除をしています。
 学校中がぴかぴかです。

10月25日 給食配膳中です。

画像1
画像2
画像3
 4年生の教室です。素早く着替え,配膳していました。今日は,とても寒かったので,温かいお汁が美味しかったですね。

 【今日の献立】
 ご飯・厚揚げと野菜の炒め物・米麺汁・牛乳

6年生 読書賞 おめでとうございます

画像1
 続いて,6年生が読書賞です。
 「彩の森おすすめの本50さつ高学年」「どの本読もうかな高学年」を合わせて30冊読み終えた人
 を 表彰しました。

 本は「読んだ高さから世界が見える。」といわれます。これからもたくさんの本を読んで,中学校生活に向けて準備をしてください。

1年生 読書賞 おめでとうございます

画像1
 1年生が読書賞です。
 「彩の森おすすめの本50さつ低学年」「どの本読もうかな低学年」を合わせて30冊読み終えた人
 を 表彰しました。

 これからも,色々な本を読んで,自分の世界を広げてくださいね。

10月25日 朝

画像1
画像2
画像3
 曇り空の朝となりました。中庭では,ホッピングや一輪車で遊ぶ子どもたち。ホールでは,けん玉で遊ぶ子どもたちの姿があります。
 30日(土)は,運動会です。元気いっぱいに過ごしましょう。

10月22日 3・4年生 運動会に向けて

画像1
画像2
画像3
 「六等星」をテーマに,練習に励んでいます。フラッグの持ち方から始まった表現。入場から,子どもたちの気合いが感じられるようになっています。
 運動場には,フラッグがなびき,美しい波を描いています。

10月22日 無言掃除中です。

画像1
画像2
画像3
 掃除時間の靴箱です。高学年は,一人で行っています。一人で行うので,手際が大変良いです。高学年を見習って,他の学年も,とても上手にできています。

10月22日 昼休憩中です。

画像1
画像2
画像3
 中庭は,ホッピングをしている子どもたちで,いっぱいです。1年生も,始めています。
 体育館前では,一輪車の練習中です。3人で,回る技もできるようになっています。

10月22日 給食配膳中です。

画像1
画像2
画像3
 5年生の教室です。配膳室から,食缶を持ってくるのも,あっという間です。
 
 【今日の献立】
 減量ご飯・親子うどん・ひじきの炒め煮・牛乳
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

彩小スクールナビ

重要なお知らせ

彩の森図書館だより

学校からのお知らせ

年間指導計画

タブレット関連書類

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239