最新更新日:2024/05/17
本日:count up10
昨日:50
総数:493735

2月17日 クラブ活動 2

画像1
画像2
画像3
 上・中)中スポーツクラブ
   バスケットボールをしたり,ソフトバレーボールをしたりしました。

 下)卓球クラブ
  ラリーも長く続くようになりました。

2月17日 クラブ活動 1

画像1
画像2
画像3
 今日は,本年度の最後のクラブ活動でした。
 朝から,雪が舞い,運動場での活動が難しいかと思われていましたが,青空が広がる中で,活動することができました。

 上・中)外スポーツクラブ
     ミニゴールを使って,サッカーをしました。

 下)タグラグビー
   タグを取るのも,上手になりました。

2月17日 4年2組 広島県の特色ある地域と人々のくらし

画像1
画像2
画像3
 社会科「広島県の特色ある地域と人々のくらし」の学習をしています。今日は,庄原市総領町について,調べました。
 調べていく中で,「セツブンソウ」という野草がでてきました。そこで,
 * セツブンソウがなぜ総領町で広く残っているのか。
 * 総領町ではどのようにしてセツブンソウを守っているのか。
 について,調べました。
 子どもたちは,教科書やクラスルームにある資料から調べ,ノートにまとめていました。

2月17日 1年1組 雪遊び

画像1
画像2
画像3
 運動には,たくさん雪が積もりました。
 子どもたちは,雪投げをしたり,雪だるまを作ったりして,雪遊びを楽しみました。
 「つめたーい。」
 教室に帰ってくると,楽しそうに手や足をあたためていました。

2月17日 朝

画像1
画像2
画像3
 雪の朝となりました。
 歩道にも,雪があります。
 気をつけて,登校してきてくださいね。

2月16日 なかよし学級 学習中

画像1
画像2
画像3
先生と、じっくりと集中して学習しています。先生方はできるようになったり分かったりした瞬間を見逃さず、いつもほめて励ましてくれます。「自分は頑張れるんだ。」とやる気と自信が膨らんでいます。

2月16日 4年生 算数科

画像1
画像2
画像3
小数のかけ算の学習です。小数×整数の筆算は、どのように計算すればいいのでしょうか。正しく計算するために、小数点をうつ場所がとても大切です。でも、小数点の位置はどのようにして決めれば良いのでしょうか。考えながら黙々と練習する姿がありました。

2月16日 2年生 国語科

画像1
画像2
「楽しかったよ、2年生」を学習しています。みんなの前でどんなことを発表しようか考えています。自分が伝えたいことが、メモをとりながら少しずつ詳しくなっていきました。次の段階は、いよいよ文章にしていきます。

2月16日 3年生 書写

画像1
画像2
画像3
書写の学習で、「水」の筆使いを練習していました。「右はらい」や「左はらい」だけでなく、「はね」やダイヤ型のバランスにも気をつけなければならない難しい字です。3年生から始まった習字の学習でしたが、たくさんの筆使いができるようになりました。3年生のまとめとして、頑張ってほしいです。

2月16日 4年生 体育科

画像1
画像2
画像3
「キャッチバレーボール」のゲームに取り組んでいました。チームのみんなと役割を考えながらボールをつなげていました。ボールをトスして、アタックまでの連携がとてもかっこよかったです。作戦を立てていくことも楽しいです。

2月16日 1年生 図画工作科

画像1
画像2
画像3
「かざって なに いれよう」の作品づくりです。1年間描きためてきた作品を入れる作品バックに飾り付けをしています。大きなお魚にうろこを貼っていきます。どんな模様のうろこにするか。どんな形のうろこにしようか。うろこをどんな風に並べようか。いろいろな工夫が見られます。どんな作品ができあがるか楽しみです。

2月16日 朝読書

画像1
画像2
画像3
 毎朝,朝読書をしています。
 1年生は,読み聞かせです。
 本を読むことから,落ち着いた1日の始まりとなっています。

2月16日 朝

画像1
画像2
画像3
 運動場や花壇には,うっすらと雪が積もる朝となりました。

2月15日 4年1組 ほってすって見つけて

画像1
 図画工作科「ほってすって見つけて」の学習をしています。
 今日のめあては,「ほるむきに気をつけて,けがをしないで顔をほろう。」です。
 子どもたちは,版の向きを変えて,彫っていました。
 顔の周りが掘り進められ,だんだんと表情が浮かんできました。
 刷り上がりが楽しみです。
画像2

2月15日 2年1組 たのしくうつして

画像1
画像2
 図画工作科「たのしくうつして」の学習をしています。
 テーマは,「できるようになった自分」です。
 「なわとびができるようになったよ。」「とびばこができるようになったよ。」とできることがたくさんあった一年間でした。

2月15日 3年1組 探検に行こう!

画像1
 学活の時間に,探検ゲームをしました。
 ルールは,簡単です。
 決められた時間内に,スタートからゴールに行くまでに,一番たくさんのポイントを取った班が優勝です。
 でも,班に渡される地図は,1枚だけです。
 子どもたちは,優勝を目指して,班で話し合いをしながら,探検コースを決めていました。
 「協力して」頑張る姿がかっこよかったです。
画像2

2月15日 4年2組 0.3×6

画像1
 算数科「小数のかけ算とわり算を考えよう」の学習をしています。今日は,0.3×6の計算の仕方を考えました。
 「3×6なら,すぐにわかるよ。」「小数だから,どうするんだろう。」と子どもたちの「問い」が始まりました。
 「0.3×6は,0.3が6個あるということだから・・・。」とテープ図にかいて説明していました。
 「だったら,もっと簡単にできるよ。」と計算の工夫を発見していました。
 かけ算名人が増えました。
画像2

2月15日 5年1組 彫ったよ

画像1
 図画工作科「ほり進めて刷り重ねて」の学習をしています。今日は,いよいよ,彫刻刀で彫り始めました。
 今回の題材は,「新1年生に楽しい絵本を紹介しよう。」です。
 子どもたちは,自分たちが読んだ絵本の中で,お勧めの1冊を選んでいます。
 新1年生が,「読んでみよう。」と思うような作品を目指して,ていねいに掘り進めていました。
画像2

2月15日 3年生 二等辺三角形をかいたよ

画像1
画像2
画像3
 算数科「三角形を調べよう」の学習をしています。今日は,コンパスを使って,二等辺三角形をかきました。
 最初は,底辺をかきます。次は・・・。コンパスを使って,辺をかきます。底辺にコンパスを合わせてかくこと。・・・ここも,難しかったようです。
 子どもたちは,コンパスとものさしを使って,一生懸命に二等辺三角形をかいていました。二等辺三角形をかくって,難しかったね。

2月14日 1年1組 とびばこあぞび

画像1
画像2
画像3
 体育科「とびばこあそび」の学習をしています。今日は,
 * 両足で踏み切ること
 * 両手をつくこと
 の2つを意識して,練習しました。
 両手をついて,とびばこを跳ぶ人が増えてきましたね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

彩小スクールナビ

重要なお知らせ

彩の森図書館だより

学校からのお知らせ

年間指導計画

タブレット関連書類

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239