最新更新日:2024/05/25
本日:count up2
昨日:59
総数:494470

2月24日 3年2組 ケーキを作ろう 1

画像1
画像2
画像3
 今日は,「ケーキをつくろう」という題で,班で話し合いをしました。
 どんなふうにケーキを作ったかというと・・・。
 「お誕生日ケーキを作ります。色々な材料が売っています。1000円で買って,ケーキを作ってください。」というルールです。
 最初は,一人一人が考えました。これは,簡単です。あっという間に,材料を決めることができました。
 

2月24日 6年1組 電気の利用

画像1
画像2
画像3
 6年生は,3年生に向けて,「電気の利用」の学習で学んだことを「○○電気」という題で,わかりやすくまとめています。
 1 電気の作り方
 2 発電の仕組み
 3 コンデンサーやバッテリーの説明
 4 身近な電気製品
 5 様々な発電の仕組みとメリット・デメリット
 6 3年生へのメッセージ
 子どもたちは,文字の大きさや記事の配列にも工夫していました。

2月24日 大休憩

画像1
 中庭では,なわとび。
 体育館前では,一輪車。
 子どもたちは,一段と上手になっています。
画像2

2月24日 3年2組 ボールけり

画像1
画像2
 体育科「ラインサッカー」の学習をしています。
 今日は,体育館で,やわらかいサッカーボールを使って,「パス」の練習をしました。
 ボールを蹴るときや止めるときの足の使い方に気をつけて,練習しました。
 だんだんとパスが連続でできるようになってきましたね。

2月24日 4年2組 音楽づくり

画像1
画像2
画像3
 音楽科「役わりをもとに音楽をつくろう」の学習をしています。今日のめあては,「音楽づくりを完成させよう。」です。
 1 リズムを変える。
 2 録音する。
 3 伴奏を付ける。
 子どもたちは,自分がつくった音楽を録音するので,とても楽しみだったようです。
 自分がつくった音楽を何度も,聞き返していました。
 音楽づくりは,楽しかったね。

2月24日 3年1組 三角形を調べよう

画像1
画像2
画像3
 算数科「三角形を調べよう」の学習をしています。今日は,三角定規を使って,どんな三角形ができるかについて,調べました。
 「うーん。これだったら・・・。」子どもたちは,実際に長さを測ったりしながら,三角定規を2枚並べてできた三角形を調べていました。
 三角定規を2枚使うと,正三角形や二等辺三角形ができましたね。

2月24日 4年1組 小数のわり算

画像1
 算数科「小数のかけ算とわり算を考えよう」の学習をしています。
 今日のめあては,「小数のわり算の筆算をしよう。」です。
 小数の場所に気をつけて,
 位を揃えて,
 正確に,問題を解いていきました。
 一問できると,10点がもらえます。
 子どもたちは,10点を目指して,がんばっていました。
画像2

2月22日 1年1組 できるようになったこと はっぴょうかい 3

画像1
画像2
画像3
 ドキドキしながらも,自分が発表するときは,
 * 礼をする
 * 言葉を言う
 * できるようになったことを発表する
 * 礼をする
 と 上手にできていましたと 先生から花丸を五つもらっていました。

 一年間で,できるようになったことがたくさんありましたね。
 二年生になっても,がんばりましょう。

2月22日 1年1組 できるようになったこと はっぴょうかい 2

画像1
画像2
画像3
 友だちが発表を終えると,「すごいね。」と 大きな拍手。
 上手くいかなかったときは,「がんばってね。」と 励ましの言葉。
 見ている子どもたちの成長も,感じました。

2月22日 1年1組 できるようになったこと はっぴょうかい 1

画像1
画像2
画像3
 今日は,「できるようになったこと はっぴょうかい」を行いました。

 プログラムは,
 * はじめのことば
 * なわとび
 * こま
 * プラトンボ
 * なわとび
 * お手玉
 * とけい
 * かんじ
 * おわりのことば
 です。
 
 今日は,色々な先生方も,見に来てくださいました。
 ちょっぴり緊張しながらも,大きな声で,
 「わたしは,○○ができるようになりました。これから,○○をします。」
 と 言ってから,できるようになったことを披露していました。

2月22日 2年1組 たのしく うつして

画像1
画像2
画像3
 図画工作科「たのしく うつして」の学習をしています。
 今日は,紙版画の台紙を仕上げました。
 テーマは,できるようになった自分です。
 なわとびのひもは,少しずつ繋げて,長くしたり,
 跳び箱では,段が違うところに,黒い線を入れたり,
 手や足の動きを工夫したり,
 と ていねいに仕上げた作品が揃いました。

2月22日 3年1組 マグネットマジック

画像1
画像2
画像3
 図画工作科「マグネットマジック」の学習をしています。
 今日は,マグネットマジックを行う「台」をマジックで色を塗ったり,サッカーゴールなどをボンドでつけたりしました。
 子どもたちは,友だちが作っている作品を見るたびに,「すごいね。」と工夫しているところをたくさん見つけることができていました。
 楽しく作品づくりができましたね。

2月22日 4年1組 ほって すって 見つけて

画像1
画像2
画像3
 図画工作科「ほって すって 見つけて」の学習をしています。
 今日のめあては,「服の部分の黒白,ほるむきをそろえて,ていねいにほろう。」です。
 子どもたちは,今日,服の部分を彫ったら,「刷る」の過程になるので,一生懸命に彫っていました。
 彫った向きが揃っているのは,気持ちが良いですね。

2月22日 6年1組 電気の利用

画像1
画像2
画像3
 理科「電気の利用」の学習をしています。
 子どもたちは,3年生に紹介するために,タブレットで調べたり,教科書で調べたりして,ノートにまとめています。
 最後は,画用紙にまとめる予定です。
 まとめるときのポイントは,
 * 「言葉」を少なくして,「絵」を多く取り入れること
 * 「比較する」場面を取り入れること
 子どもたちは,3年生に分かりやすいように,「○○電気」と決めて,情報を集めていました。

2月22日 5年1組 ほり進めて 刷り重ねて

画像1
画像2
画像3
 図画工作科「ほり進めて 刷り重ねて」の学習をしています。
 今回の題材は,新1年生への絵本紹介です。
 子どもたちは,お勧めの絵本の面白さが伝わる作品になるようにと,丁寧に彫り進めていました。
 今度は,いよいよ「刷る」です。
 どんな仕上がりになるのか・・・今から,楽しみですね。

2月22日 4年2組 どうやって 計算しようかな?

画像1
画像2
画像3
 算数科「小数のかけ算とわり算を考えよう」の学習をしています。
 今日は,「水が7.2Lあります。この水を3人で等分すると,1人分は何Lになりますか。」という問題を考えました。
 1人分の水を求めるためには,「7.2÷3」と立式することができました。 
 そこで,計算のしかたを班ごとに,考えました。
 「7.2Lを,7Lと0.2L二分けて・・・」
 「1.2Lを3等分する。1.2Lは,0.1Lが12個分なので・・・」
 子どもたちは,Lマスや0.1Lマスの絵を描いて,どうやって計算したのかを,みんなが納得するように説明していました。
 

環境整備中

画像1
画像2
 今,田んぼの環境整備をしています。
 田んぼには,水が溜まるように,シートを敷いています。
 そのシートに破れているところが見つかったので,土を全部出して,シートを新しく代えることにしました。
 来年の米の収穫が,今から楽しみですね。

2月22日 2年1組 彩が丘体操

画像1
画像2
画像3
 体育の授業の始めには,「彩が丘体操」を行っています。
 「体幹」を鍛えることに重点を置いた体操です。
 子どもたちも,バランスをとるのがとても上手になってきました。

4年生 読書賞 おめでとうございます

画像1
画像2
画像3
 4年生の読書賞が続きます。
 「彩の森おすすめの本50さつ中学年」をすべて読み終えた人
 「彩の森おすすめの本50さつ中学年」「どの本読もうかな中学年」を合わせて50冊読み終えた人

 を 表彰しました。

 読書は,「読む力や書く力がつく」と言われています。これからも,たくさんの本を読んで,心豊かな人になってください。

4年生 読書賞 おめでとうございます

画像1
画像2
4年生が読書賞です。
 「彩の森おすすめの本50さつ中学年」「どの本読もうかな中学年」を合わせて50冊読み終えた人

 を 表彰しました。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

彩小スクールナビ

重要なお知らせ

彩の森図書館だより

学校からのお知らせ

年間指導計画

タブレット関連書類

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239