最新更新日:2024/05/17
本日:count up15
昨日:93
総数:493690

1月18日 5年1組 図画工作科「ほり進めて刷り重ねて」

画像1
画像2
画像3
 図画工作科「ほり進めて刷り重ねて」の学習を始めました。テーマは,「新一年生に絵本の楽しさを伝えよう。」です。
 そこで,子どもたちは,自分たちが1年生のときに読んで楽しかった絵本を決めました。
 その絵本の楽しさが一番伝わる場面を「版画」で表現するのです。
 「どれにしようかな?」子どもたちは,新1年生が楽しく読書できるようにと,思いを込めて絵本を決めていました。

1月18日 標準学力テスト(CRT検査)を行います

画像1
画像2
画像3
 1月18日(火)と19日(水)に,全学年「標準学力テスト(CRT検査)」を行います。標準学力テスト(CRT検査)のねらいは,これまでの子どもたちの習得状況・実態を把握して結果分析を行い,授業改善につなげるものです。
 今日も,どの子も,集中して,頑張っていました。

2年生 読書賞 おめでとうございます

画像1
画像2
画像3
 引き続き,2年生が読書賞です。

 「彩の森おすすめの本50さつ低学年」「どの本読もうかな低学年」を合わせて30冊読み終えた人
 を 表彰しました。

 「おめでとう。」「今日は,たくさんの人が表彰されるね。」と大きな拍手とともに,友だちが表彰されることを喜ぶ言葉がみんなから贈られました。
 


2年生 読書賞 おめでとうございます

画像1
画像2
画像3
 2年生が読書賞です。

 「どの本読もうかな低学年」を全て読み終えた人
 「彩の森おすすめの本50さつ低学年」「どの本読もうかな低学年」を合わせて30冊読み終えた人
 を 表彰しました。

1月18日 朝

画像1
画像2
画像3
 花壇にうっすらと雪が積もる朝となりました。
 「冷たいな。」と感じる空気でしたが,子どもたちは,元気いっぱいです。
 運動場では,サッカーやフリスビー。
 中庭では,なわ跳び。
 体育館前では,一輪車。
 寒さに負けずに,しっかりと体を動かしましょう。

1年生 読書賞 おめでとうございます

画像1
画像2
 引き続き,1年生が読書賞です。
 「彩の森おすすめの本50さつ低学年」「どの本読もうかな低学年」を合わせて30冊読み終えた人
 
 を 表彰しました。

 「すごいね。」と大きな拍手で表彰式を行うことができました。

1年生 読書賞 おめでとうございます

画像1
画像2
画像3
 1年生が読書賞です。
 「彩の森おすすめの本50さつ低学年」「どの本読もうかな低学年」を合わせて50冊読み終えた人
 「彩の森おすすめの本50さつ低学年」「どの本読もうかな低学年」を合わせて30冊読み終えた人
 
 を 表彰しました。

1月17日 5年1組 社会科「情報産業とわたしたちのくらし」」

画像1
画像2
画像3
 社会科「情報産業とわたしたちのくらし」」の学習をしています。
 今日は,コンビニエンスストアには,いつでもたくさんの商品が置いてあるという事実をもとに課題を決めました。
 課題は,「どうして毎日すべての商品を届けることができるのか。」です。
 子どもたちは,
 「工場がたくさんあると思います。」
 「このくらい売れるだろうと,予想してるんだと思います。」
 「大きなトラックを使っているんだと思います。」
 と様々な意見を出していました。
 次は,調べ学習です。
 教科書を使って,調べていました。文章の読み取りは,班で意見交流をして,確かめ合っていました。
 コンビニエンスストアは,「情報」を使って,商品を届けていたんだね。

1月17日 6年1組 社会科「長く続いた戦争と人々のくらし」

画像1
 社会科「長く続いた戦争と人々のくらし」の学習をしています。
 今日のめあては,「戦争中の日本国民の生活は,どのようなものだったのだろうか。」です。
 子どもたちは,今の自分たちの生活を「衣・食・住」の3点から,考えました。
 「衣」・・・デザインやメーカーがたくさんある。
 「食」・・・好きなものが食べられる。
 「住」・・・シェアハウスという住み方もある。
 そして,戦争中の生活について,考えました。
 「質素」「贅沢をしない」生活をしていたとまとめ,その理由として,戦争一色になっていたからではないかと発表していました。
 これからも,歴史からたくさんのことを学んでいきましょう。

1月17日 阪神大震災 27年

画像1
画像2
画像3
 6434人が亡くなられた平成7年(1995年)の阪神・淡路大震災は,今日発生から27年目を迎えました。
 校長室前には,「あの日 あのとき」の出来事を書いた本を置いています。
 大震災は,私たちの日常から多くの人やものを奪っていきました。この事実を本を通して知り,自分の生き方につなげましょう。 

3年生 読書賞 おめでとうございます

画像1
画像2
 3年生が読書賞です。
 「彩の森おすすめの本50さつ中学年」「どの本読もうかな中学年」を合わせて30冊読み終えた人

 を 表彰しました。

 「おめでとう。」と大きな拍手が沸き起こりました。

1月17日 なわ跳び特訓中

画像1
画像2
 中庭では,今,「なわ跳び特訓中」の子どもたちが増えています。
 なわ跳び台を使って跳ぶ子ども。
 輪になって練習する子ども。
 寒さに負けない体力づくりに繋げていきます。

1月17日 朝

画像1
画像2
画像3
 「おはようございます。」
 マスクの下から,笑顔と元気なあいさつが届いたでしょうか。
 早朝より,見守りいただき,ありがとうございました。

1月14日 4年1組 ほってすって見つけて

画像1
画像2
画像3
 図画工作科「ほってすって見つけて」の学習をしています。今日のめあては,「木版画のやり方を知り,ていねいに下絵をかこう。」です。
 子どもたちは,鏡を手に,自分の顔を「かたつむりのスピード」で,ていねいに描いていました。
 「自分の顔」を描くので,マスクも外しました。マスクを外したときは,『おしゃべりをしない』を徹底しました。
 下書きの紙を四等分して,バランスに気をつけて,描いたので,とても満足のいく下描きになったようです。

1月14日 3年生 工場でものをつくる仕事 2

画像1
画像2
画像3
 オンラインなので,オタフクソースの方が,実際に工場前に行ってくださいました。
 「今から,行くから,応援してね。」と言われ,子どもたちは,小さな声で,応援。
 子どもたちが,実際に工場見学をしているかのように,たくさんの工夫をしてくださっていました。
 *ソースの種類が40種類もあること。
 *服装に工夫があること。
 子どもたちは,驚きの連続です。
 実際に工場に行くことはできませんでしたが,工場の工夫をたくさん見つけることができました。
 オタフクソースの皆様,貴重な体験をありがとうございました。
 今日,見学したことをしっかりとまとめ,工場でものをつくる仕事に対する自分の考えを整理しましょう。

1月14日 3年生 工場でものをつくる仕事 1

画像1
画像2
画像3
 今日は,社会科「工場でものをつくる仕事」の学習のため,「オタフクソース 工場」に社会見学に行かせていただく予定でした。が,まん延防止措置が適用されたため,オンラインで工場見学をさせていただくこととなりました。
 「おはようございます。聞こえますか。聞こえていたら,手を振ってください。」オタフクソースの方の呼びかけから始まりました。
 もちろん,子どもたちは,手を振って,「聞こえているよ。」と合図を送っていました。
 手元には,工場見学用の手引き。その手引きに沿って,説明をしていただきました。
 

1月14日 6年1組 書き初め大会

画像1
画像2
画像3
 多目的教室で,行いました。
 緑のマットの上で,正月らしい曲を聴きながら,書きました。
 小学校生活,最後の書き初め大会です。
 長半紙に,文字のバランスにも気をつけながら,書いていました。

3年生 読書賞 おめでとうございます

画像1
 3年生が読書賞です。
 「彩の森おすすめの本50さつ中学年」「どの本読もうかな中学年」を合わせて30冊読み終えた人

 を 表彰しました。
 
 各学年のゴールを目指して,これからも,色々な本を読みましょう。

4年生 読書賞 おめでとうございます

画像1
画像2
画像3
 4年生の読書賞が続いています。
 「彩の森おすすめの本50さつ中学年」「どの本読もうかな中学年」を合わせて50冊読み終えた人
 「彩の森おすすめの本50さつ中学年」を全て読み終えた人

 を 表彰しました。

4年生 読書賞 おめでとうございます

画像1
 4年生が読書賞です。
 「彩の森おすすめの本50さつ中学年」を全て読み終えた人

 を 表彰しました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校だより

彩小スクールナビ

重要なお知らせ

彩の森図書館だより

学校からのお知らせ

年間指導計画

タブレット関連書類

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239