最新更新日:2024/05/21 | |
本日:99
昨日:72 総数:493939 |
9月14日 1年1組 カタカナ練習中「○○さんの姿勢が良いね。」と誉められる子どもがたくさんいました。 カタカナも書けるようになったね。 9月14日 2年1組 生活科「めざせ 生きもの はかせ」そこで,「生きもの まつり」をすることとしました。 「生きもの まつり」の準備開始です。 どんなまつりになるのか,楽しみです。 9月14日 6年1組 家庭科「生活を豊かにソーイング」* ミシンで,まっすぐに 縫えているかな。 * 糸の始末は,ていねいにできているかな。 と いくつかのポイントで自分の作品を振り返りました。 上手にできているところと,もう少していねいにしたほうがよかったところとあったようです。 修学旅行で使うのが楽しみですね。 9月14日 5年1組 図画工作科「まだ見ぬ世界」制作中* どの写真を選ぶか * どの大きさの画用紙を選ぶか などと 制作するまでに,たくさんのことを選びました。 いよいよ 制作です。子どもたちは,1枚の写真から想像を膨らませ,「まだ見ぬ世界」を描いていました。 仕上がりが楽しみです。 9月14日 2年1組 体育科「マットあそび」「ゆりかご ゆらゆら」コーナーのポイントは,「手を使わずに起き上がること」です。このポイントが達成することができたら,5点です。子どもたちは,ポイントを目指して,頑張っていました。 正面では,アドバイスをくれる人がいます。ポイントを「○」「×」「△」で,教えてくれるのです。「○」が出たら,大喜びしていました。 9月14日 なかよし学級 自立活動「おきあがりこぼし」「ころん。」と 起き上がる様子に子どもたちは,楽しんでいました。 様々な実験をして,確かめた後は,自分たちも作ってみました。 みんなで 予想しながら,活動して,楽しかったね。 9月14日 朝ありがとうございました。 9月13日 5年1組 社会科「水産業のさかんな地域」養殖業の「よさと工夫」に注目して, * 病気の研究や世話の仕方の工夫 * 色々な魚を育てたり,生活が安定するようになったよさ と まとめることができました。 資料からたくさんのことを読み取ることが出来ましたね。 9月13日 掃除時間「掃除時間 無言で集中 細かい 気配り」 細かい気配りが出来ていました。 9月13日 4年2組 給食配膳中です【今日の献立】 ご飯・肉じゃが・ししゃもの唐揚げ・小松菜の炒め物・牛乳 9月13日 3年生 算数科「大きい数のかけ算のしかたを考えよう」計算の仕方は,分かるのですが,説明をするとなると・・・ちょっと難しかったようです。一番分かりやすかったのは,10円玉を使ったときのようでした。 10をもとにすれば,九九を使って計算できましたね。 9月13日 4年1組 国語科「ごんぎつね」「『かげをふみふみ・・・。』とは,どんな感じかな?」と先生に聞かれ,改めて,兵十とごんの距離が近いことに気が付きました。 ごんの気持ちの変化が読み取れましたね。 9月13日 2年1組 書写「かん字の書き方」書写ノートに書く前には,曲に合わせて,姿勢の体操をしました。子どもたちは,曲に合わせて,体操をしながら,心も整えていっていました。 一段と形が整った漢字が書けましたね。 9月13日 5年生 米づくり実りの秋です。 9月13日 朝の中庭「先生。直してください。」と 竹馬の高さを調整してもらう子ども。 「見て。見て。」と大きな大きな幼虫を発見した子ども。 竹馬で遊んだり,鬼ごっこをしたりと,元気いっぱいの子どもたちが集まっていました。 9月13日 朝子どもたちの元気なあいさつが広がりました。 運動場では,今週も,子どもたちがサッカーやドッジボールに夢中です。 今週も,楽しい学校生活を送りましょう。 6年生 読書賞 おめでとうございます
6年生が読書賞です。
「彩の森おすすめの本50さつ高学年」「どの本読もうかな高学年」を合わせて30冊読み終えた人 を 表彰しました。 本は「読んだ高さから世界が見える。」といわれます。これからもたくさんの本を読んで,ますます自分の世界を広げてください。 9月10日 4年1組 書写「組み立て方(左右の部分)」* 左右の部分をそれぞれせまく * 重ならないように,へんの右側をそろえる です。 先生と一緒に,「空書き」としたり,ビデオを見たりして,ポイントを確認しました。 いよいよ,練習です。 最初は,先生の声と一緒に,書きました。 ポイントに気をつけると,バランスよく書くことができましたね。 9月10日 3年2組 給食配膳中です。【今日の献立】 ご飯・豆腐の中華スープ・豚レバーの唐揚げ・レモン和え・牛乳 9月10日 3年1組 音楽科「ユモレスク」子どもたちは,先生と一緒に曲を聞き, 「ピアノとバイオリンでえんそうしてるんだね。」と 楽器の発見をしたり, 先生から,「せんりつ」という言葉を教えてもらって, 「ここで,『せんりつ』が 変わったよ。」と 違いを発見したりしていました。 「せんりつ」が変わると, * はげしい * さわやか など,曲の感じ方も違ってきましたね。 |
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1 TEL:082-928-1239 |