最新更新日:2024/04/26
本日:count up110
昨日:95
総数:492199

9月28日 大掃除中です 3

 放課後は,先生がワックスを塗りました。
 明日は,ピカピカになった教室で,勉強をしましょう。
画像1画像2

9月28日 大掃除中です 2

画像1
画像2
画像3
 特別教室は,五年生と六年生がしました。
 雑巾で,隅々まで丁寧に拭いていました。
 気持ちよく前期の終わりが迎えられそうです。

9月28日 大掃除中です 1

画像1
画像2
画像3
 大掃除週間も,終盤に入っています。今日は,ワックス塗りをするために,教室の中にあるものを廊下に出しました。
 1年生は,初めての大掃除です。自分たちが使った教室の床をピカピカに拭きました。
 

9月28日 4年1組 給食配膳中です。

画像1
画像2
画像3
 4年生は,毎日,「何分でできるかな。」と配膳時間を計っています。
 最近は,10分以内で終えることが増えたようです。
 手際が一段と良くなっていました。

 【今日の献立】
 ご飯・ホキの南部揚げ・キャベツのこんぶ和え・味噌汁・牛乳

9月28日  1年1組 算数科「3つのかずの けいさん」

画像1
画像2
画像3
 算数科「3つのかずの けいさん」の学習をしています。今日のめあては、「けいさんマスターになろう。」です。
 子どもたちは,教科書に今日の「めあて」を書いて,ドリル問題に挑戦しました。ドリルの問題も,ノートに書きました。
 3つの数の計算も,スムーズにできるようになりましたね。

3年生 図画工作科「『小さな自分』のお気に入り」

画像1
画像2
画像3
 図画工作科「『小さな自分』のお気に入り」の作品が完成しました。
 自分が好きなポーズで,写真を撮ります。
 その写真を小さくして,「小さな自分」が完成!!
 
 そして,

 「小さな自分」を身近な物や場所に置いて,お気に入りの場所にしました。
 素敵な写真が撮れました。

9月28日 2年1組 運動会に向けて

画像1
画像2
画像3
 2年1組は,運動会に向けて,50メートル走の記録を取り直しました。
 「位置について。ようい。ピッ。」
 先生の合図で,走り始めます。
 よりよい記録を目指して,ゴールを走り抜けていました。

9月28日 5年生 米づくり

画像1
画像2
画像3
 5年生が育てている米が一段と黄金色になりました。
 稲に近づくと 雀が一斉に飛び立っていきました。
 5年生が育てている米が,食べられて,なくならないといいのですが・・・

彩が丘小学校の短冊〜いじめ防止宣言〜

画像1
画像2
 職員室前に,「彩が丘小学校の短冊〜いじめ防止宣言〜」を掲示しました。
 各クラスで決めたことを9月21日(火)に,classroomを使って,学級ごとに発表しました。
 10月には,学級ごとに,宣言に対する感想や取り組んだことを発表する予定です。
 いじめ防止に向けて,クラスでしっかりと取り組みましょう。

4年生 読書賞 おめでとうございます

画像1
画像2
 4年生が読書賞です。
 「彩の森おすすめの本50さつ中学年」「どの本読もうかな中学年」を合わせて50冊読み終えた人
 「彩の森おすすめの本50さつ中学年」「どの本読もうかな中学年」を合わせて30冊読み終えた人
 を 表彰しました。

 読書は,「読んだ高さから世界が見える。」と 言われています。
 これからも,色々な本を読み,より広い世界を体感しましょう。

2年生 読書賞 おめでとうございます

画像1
 2年生が読書賞です。
 「彩の森おすすめの本50さつ低学年」「どの本読もうかな」を合わせて50冊読み終えた人
 を 表彰しました。
 
 読書は,「読む力や書く力がつく。」と 言われています。
 これからも,色々な本を読み,本の世界を楽しんでくださいね。

9月28日 栽培委員会活動中

画像1
 栽培委員会は,毎週水曜日は,全員が活動をしています。
 その他の日は,当番制で活動を行っています。
 今朝は,六年生が水やりをしていました。
 栽培委員会の活動のお陰で,美しい花壇になっています。

9月28日 朝

画像1
画像2
画像3
 スポーツの秋です。
 運動場では,サッカーやドッジボール。
 フリスビーやバスケットボール。
 色々な遊びをしています。

9月27日 5年1組 「米づくり」

画像1
画像2
画像3
 総合的な学習で,「米づくり」を行っています。今日は,
 * 米を収穫する方法と手順
 について,パソコンを使って,調べました。
 米が順調に育っているので,調べることにも,力が入ります。
 自分たちが調べたことは,付箋紙に書いて,模造紙にまとめていきました。

9月27日 3年2組 給食配膳中です。

画像1
画像2
画像3
 一週間の始まりの月曜日です。
 子どもたちは,自分の担当の仕事を確認して,配膳の準備に取りかかりました。
 一段と上手になっていました。

 【今日の献立】
 中華丼・焼きぎょうざ・もやし炒め・牛乳

9月27日 4年2組 社会科「災害から命を守る」

画像1
画像2
画像3
 社会科「災害から命を守る」の学習をしています。今日は,災害が起こったときの市役所の人々の働きについて,調べました。
 子どもたちは,私たちが住んでいる地域に災害が起こったら,
 * 市役所に災害対策本部が置かれること
 * 避難所には,ボランティア,自主防災会,町内会の方々がおいでになること
 などを知り,「自分たちの町は,自分たちで守る。」ことを学びました。

9月27日 6年1組 社会科「戦国の世から天下統一へ」

画像1
画像2
 社会科「戦国の世から天下統一へ」の学習をしています。今日は,「長篠の戦い」の絵から,
 * 鉄砲隊がいる。
 * 武田軍が少ない。でも,騎馬隊は多い。
 * 色々な旗がある。
 と 様々な発見をしていました。
 そして,「なぜ戦国の世になってしまったのか。」と 考えました。子どもたちは,教科書や資料集の資料を読み取りながら,その理由を考えていました。

9月27日 5年1組 体育科「マット運動」

画像1
画像2
画像3
 体育科「マット運動」の学習をしています。今日は,コーナーに分かれて,練習をしました。
 コーナーには,
 * 開脚前転
 * 開脚後転
 * 側方倒立回転
 * 倒立前転
 などがありました。
 子どもたちは,お互いにアドバイスをしながら,練習を重ねていました。 

9月27日 3年生 算数科「大きい数のかけ算の仕方を考えよう」

画像1
画像2
画像3
 算数科「大きい数のかけ算の仕方を考えよう」の学習をしています。3位数×1位数のかけ算も,筆算でスイスイとできるようになってきました。
 繰り上がりがあるときは,小さく数字を書き,計算のあしあとを残すようにしています。

 子どもたちは,「かけ算の鬼退治」に夢中です。

9月27日 1年1組 「虫」を習ったよ

画像1
画像2
画像3
 今日は,「虫」という漢字を習いました。漢字の読み方や使い方を習ったり,筆順に気をつけて練習したりしました。
 「虫」には,「中」という漢字が隠れていましたね。
 漢字も,ずいぶん書けるようになりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

彩小スクールナビ

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

年間指導計画

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239