最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:117
総数:492221

9月17日 本日の下校について

 広島市教育委員会から11:54に,15時から17時頃,大雨警報が発表される見込みとの連絡がありました。
 本日の下校は5校時終了後、全学年一斉下校とします。(14:25頃)また,教職員での下校指導を行います。
 なお、留守家庭子ども会は予定通り開かれます。



画像1

9月16日 第4回 クラブ活動 3

画像1
画像2
画像3
 上・中)外スポーツクラブ
 下)タグラグビークラブ

 次のクラブ活動も,楽しみましょう。

9月16日 第4回 クラブ活動 2

画像1
画像2
画像3
 上・中)ミュージッククラブ
 下)卓球クラブ

9月16日 第4回 クラブ活動 1

画像1
画像2
画像3
 第4回クラブ活動でした。子どもたちは,クラブ活動をとても楽しみにしたようです。
 天候に恵まれ,計画通り,クラブ活動を行うことができました。
  
 上)中スポーツクラブ
 中)ものづくりクラブ
 下)手芸クラブ   

9月16日 彩っ子 学習クラブ

画像1
 今日は,「彩っ子 学習クラブ」の日でした。2年生と3年生の希望者が,英語ルームで,学習しました。
 2回目なので,学習のルールもよく分かっていたようです。子どもたちのやる気は一段とアップしていました。集中して,算数プリントに挑戦していました。
 今日も,「こんなにたくさんのプリントをしたよ。」と 満面の笑顔でした。
 次回は,11月18日(木)です。
 また,一緒に勉強をしましょう。

9月16日 6年1組 給食配膳中です。

画像1
画像2
画像3
 6年生は,1年生の給食配膳のお手伝いに行っています。自分たちの給食配膳を,限られた人数で手際よく行っていました。さすが高学年です。

 【今日の献立】
 ご飯・焼き肉・かき玉汁・牛乳

9月16日 大休憩

画像1
画像2
画像3
 運動場では,ドッジボールやサッカーで,遊んでいました。
 体育館前では,竹馬が大人気でした。

9月16日 5年1組 算数科「分数と小数,整数の関係を調べよう」

画像1
画像2
画像3
 算数科「分数と小数,整数の関係を調べよう」の学習をしています。今日は,まとめをしました。これまでに習ったことを使って,ドリルをしたり,練習問題をしたりしました。
 「白のリボンの長さを1とみたとき」と考えることがポイントの一つでしたね。

9月16日 6年1組 社会科「今に伝わる室町文化」

画像1
画像2
画像3
 社会科「今に伝わる室町文化」の学習をしています。今日は,「金閣寺」と「銀閣寺」を比べ,相違点から,室町文化について考えました。
 「金閣寺」と「銀閣寺」の写真だけでも,たくさんのことを見つけていました。これから,室町文化について,調べていきましょう。

9月16日 3年生 算数科「大きい数のかけ算のしかたを考えよう」

画像1
画像2
画像3
 算数科「大きい数のかけ算のしかたを考えよう」の学習をしています。今日は,23×3の計算の仕方を考えました。
 「これまでと 同じだよ。」「できるよ。」と言いながら,計算のポイントをまとめることができました。
 

9月16日 5年1組 音楽科「オーケストラのみりょく」

画像1
画像2
画像3
 音楽科「オーケストラのみりょく」の学習をしています。今日は,「組曲『カレリア』から『行進曲風に』」を聞きました。今日のめあては,「主な主旋律を演奏する楽器をききとろう。」です。
 子どもたちは,
 * 木管楽器
 * 金管楽器
 * 弦楽器
 という言葉を知り,それぞれの音をききとっていました。楽器の音から,曲のよさを感じることができましたね。

9月16日 なかよし学級 国語科

画像1
画像2
画像3
 なかよし学級では,学級にやる気が満ちあふれ,一人一人が集中して,学習していました。 
 一緒に勉強すると,楽しいですね。

9月16日 運動場

画像1
画像2
画像3
 運動場では,フリスビードッジや野球(プラスチックバットを使って)で遊んでいる子どももいました。
 スポーツの秋です。

9月16日 環境整備

画像1
 通学路の横断歩道の手前に貼ってある「ストップマーク」を新しくしました。
 黄色で,遠くからもよく分かります。パンダの絵が子どもたちには,人気のようです。

 子どもたちには,「横断歩道を渡る前には,必ず止まって,安全を確かめましょう。」と話しています。ご家庭でも,声かけをお願いいたします。

9月16日 朝

画像1
画像2
 「おはようございます。」子どもたちのあいさつが広がる朝です。
 保護者の方々と地域の方々に見守って頂き,安心・安全な学校生活が始まりました。

9月15日 6年1組 図画工作科「音のする絵」

画像1
画像2
画像3
 図画工作科は,交換授業なので,占部先生と学習しています。今日は,自分たちが描いた「音のする絵」の鑑賞会を行いました。
 最初は,クイズです。全員が描いた絵を見て,「どんな音が聞こえてきそうかな。」と予想をするのです。作者の音と一緒だったら,「○」です。子どもたちは,「どんな音かな。」と想像し,楽しんでいました。
 次は,友だちの作品を見て,どんな音が聞こえてきそうかを書き込みました。
 友だちの作品鑑賞会は,新しい発見が多かったようです。

9月15日 4年2組 図画工作科「かたつむりの線」

画像1
画像2
画像3
 図画工作科「かたつむりの線」の学習をしました。かたつむりのように,ゆっくりと鉛筆で,雨の線を書きました。
 雨の様子を表すために,鉛筆の向きを工夫したり,色の濃さを代えたりして,仕上げていました。
 様々な雨の音が聞こえてきそうなほど,色々な雨が出来上がりました。

9月15日 3年2組 英語活動「What do you like?」

画像1
画像2
画像3
 英語活動は,交換授業で,一野先生と学習しています。今日のゴールは,「いろいろな物の言い方や,何が好きか聞いたり,答えたりする言い方になれよう。」です。
 子どもたちは,ヒアリングにも挑戦しました。体全体で,聴き取っていました。なかなか 難しかったようですが,何度もくり返して聞くうちに,聴き取れるようになっていました。

9月15日 無言清掃中

画像1
画像2
画像3
 今週は,「無言清掃週間」です。美化委員会の人が,掃除時間に,無言清掃ができているクラスを調べています。
 どのクラスも,無言で掃除をしています。校内が一段と美しくなりました。

9月15日 美化委員会活動中です

画像1
画像2
 「今日は,ごみを集める日です。」給食時間に,美化委員会から放送がありました。
 掃除時間には,それぞれの教室から持ってきたごみを,ていねいに仕分けをしていました。
 学校中が美しくなりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

彩小スクールナビ

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

年間指導計画

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239