最新更新日:2024/05/17
本日:count up29
昨日:93
総数:493704

9月14日 朝

画像1
画像2
 雨降りの朝となりました。傘をさして登校するので,子どもたちにとって,見通しが悪くなります。横断歩道では,地域の方に見守って頂き,安心・安全な学校生活が始まりました。
 ありがとうございました。

9月13日 5年1組 社会科「水産業のさかんな地域」

画像1
画像2
 社会科「水産業のさかんな地域」の学習をしています。今日は,「なぜ 養殖業だけが増加しているのか」を考えました。
 養殖業の「よさと工夫」に注目して,
 * 病気の研究や世話の仕方の工夫
 * 色々な魚を育てたり,生活が安定するようになったよさ
と まとめることができました。
 資料からたくさんのことを読み取ることが出来ましたね。

9月13日 掃除時間

画像1
画像2
画像3
 掃除時間の合い言葉
 「掃除時間 無言で集中 細かい 気配り」
 
 細かい気配りが出来ていました。

9月13日 4年2組 給食配膳中です

画像1
画像2
画像3
 今日は,4年2組の給食配膳中です。さすが,4年生です。月曜日ですが,自分たちの担当の仕事を手際よくしていました。待っている人は,持ってきてもらったごはんをていねいに自分のナフキンに置いていました。

 【今日の献立】
 ご飯・肉じゃが・ししゃもの唐揚げ・小松菜の炒め物・牛乳

9月13日 3年生 算数科「大きい数のかけ算のしかたを考えよう」

画像1
画像2
画像3
 算数科「大きい数のかけ算のしかたを考えよう」の学習をしています。今日は,計算の仕方を考えました。そして,どんなふうに説明しようかなと考えました。
 計算の仕方は,分かるのですが,説明をするとなると・・・ちょっと難しかったようです。一番分かりやすかったのは,10円玉を使ったときのようでした。
 10をもとにすれば,九九を使って計算できましたね。
 

9月13日 4年1組 国語科「ごんぎつね」

画像1
画像2
画像3
  国語科「ごんぎつね」の学習をしています。今日は,第4場面と第5場面のごんの気持ちを読み取りました。
 「『かげをふみふみ・・・。』とは,どんな感じかな?」と先生に聞かれ,改めて,兵十とごんの距離が近いことに気が付きました。
 ごんの気持ちの変化が読み取れましたね。

9月13日 2年1組 書写「かん字の書き方」

画像1
画像2
画像3
 書写「かん字の書き方」の学習をしています。今日は,「おれ」のむきと「はらい」のむきに気をつけて,書きました。
 書写ノートに書く前には,曲に合わせて,姿勢の体操をしました。子どもたちは,曲に合わせて,体操をしながら,心も整えていっていました。
 一段と形が整った漢字が書けましたね。

9月13日 5年生 米づくり

画像1
画像2
 5年生が育てている「米」が色づき、穂を傾け始めました。
 実りの秋です。

9月13日 朝の中庭

画像1
画像2
 朝の中庭には,
 「先生。直してください。」と 竹馬の高さを調整してもらう子ども。
 「見て。見て。」と大きな大きな幼虫を発見した子ども。
 竹馬で遊んだり,鬼ごっこをしたりと,元気いっぱいの子どもたちが集まっていました。

9月13日 朝

画像1
画像2
画像3
 「おはようございます。」
 子どもたちの元気なあいさつが広がりました。

 運動場では,今週も,子どもたちがサッカーやドッジボールに夢中です。

 今週も,楽しい学校生活を送りましょう。

6年生 読書賞 おめでとうございます

画像1
 6年生が読書賞です。
 「彩の森おすすめの本50さつ高学年」「どの本読もうかな高学年」を合わせて30冊読み終えた人
 を 表彰しました。

 本は「読んだ高さから世界が見える。」といわれます。これからもたくさんの本を読んで,ますます自分の世界を広げてください。

9月10日 4年1組 書写「組み立て方(左右の部分)」

画像1
画像2
画像3
 書写「組み立て方(左右の部分)」の学習をしています。今日のポイントは,
 * 左右の部分をそれぞれせまく
 * 重ならないように,へんの右側をそろえる
 です。
 先生と一緒に,「空書き」としたり,ビデオを見たりして,ポイントを確認しました。
 いよいよ,練習です。
 最初は,先生の声と一緒に,書きました。
 ポイントに気をつけると,バランスよく書くことができましたね。

9月10日 3年2組 給食配膳中です。

画像1
画像2
画像3
 今日は,3年2組の給食配膳中です。さすが,3年生です。給食当番の人も,当番ではない人も,「3密」に気をつけて,準備をしていました。

 【今日の献立】
 ご飯・豆腐の中華スープ・豚レバーの唐揚げ・レモン和え・牛乳

9月10日 3年1組 音楽科「ユモレスク」

画像1
画像2
画像3
 音楽科「ユモレスク」の学習をしています。今日のめあては、「せんりつの変化をききとりながら,バイオリンのえんそうを楽しもう。」です。
 子どもたちは,先生と一緒に曲を聞き,
 「ピアノとバイオリンでえんそうしてるんだね。」と 楽器の発見をしたり,
 先生から,「せんりつ」という言葉を教えてもらって,
 「ここで,『せんりつ』が 変わったよ。」と 違いを発見したりしていました。

 「せんりつ」が変わると,
 * はげしい
 * さわやか
 など,曲の感じ方も違ってきましたね。

9月10日 3年1組 総合的な学習の時間「安全マップを作ろう」

画像1
画像2
画像3
  総合的な学習の時間「安全マップを作ろう」の学習をしています。今日は,自分たちが住んでいる近くに潜んでいる「危険」について,考えました。
 「『危険』には,どんなことがありますか?」と 先生に聞かれて,
 * 交通事故が起こりやすいところ
 * さるやいのししなどが出やすいところ
 * 土砂災害が起こりやすいところ
 と みんなで 考えていました。そして,マップに「危険なこと」を書いた付箋を貼っていきました。

 これから,自分たちが調べたことを使って,分かりやすい,安全マップを作っていきましょう。

9月10日 大休憩

画像1
画像2
画像3
 とても良い天気でした。
 子どもたちは,運動場でしっかりと体を動かして,遊んでいました。
 学年園の周りでは,虫探しを楽しんでいました。

9月10日 5年1組 算数科「分数と小数,整数の関係を調べよう」

画像1
画像2
画像3
 算数科「分数と小数,整数の関係を調べよう」の学習をしています。今日は,「□Lのジュースを3人で等分します。1人分は何Lですか。」という問題を解きました。
 「□が,1だったら?」と先生に聞かれると,子どもたちは,「3分の1Lです。」と自信を持って答えていました。
 「□が,3だったら?」と聞かれたときも,「1Lです。」と自信を持って答えていました。
 ところが,「□が,2だったら?」と聞かれると,「0.66・・・」ちょっと不思議顔で,答えていました。さらに,先生から,「正確に,分けてね。」と言われると,「えっ。」と さらに 困り顔。
 割りきれない数を表すためには,どうするといいかなと 考え・・・

 分数を使うといいんだと 分かりました。

9月10日 朝

画像1
画像2
 「おはようございます。」
 保護者の方々と地域の方々に見守って頂き,安心・安全な学校生活が始まりました。
 今週も,ありがとうございました。

9月9日 4年1組 図画工作科「かたつむりの線」

画像1
画像2
画像3
 図画工作科「かたつむりの線」の学習をしました。かたつむりのように,ゆっくりと鉛筆で,雨の線を書きました。
 「鉛筆を置いて。」
 「始めますよ。」
 「紙から,鉛筆を離さないようにして・・・・・。」
 子どもたちは,たくさんの雨を線で表現していました。
 鉛筆の雨が出来たら,色塗りです。
 鉛筆の雨の向きに気をつけて色を塗ったり,「大雨だから。」と同じ色でも濃さにこだわったりして,仕上げていました。
 色々な雨が出来上がりましたね。

9月9日 3年1組 給食配膳中です。

画像1
画像2
画像3
 3年1組の給食配膳中です。
 給食が始まった火曜日に,自分の仕事も,友だちの仕事も確認しているので,あっという間に準備が出来ました。

 【今日の献立】
 ビーンズカレーライス・フルーツポンチ・牛乳

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

彩小スクールナビ

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

年間指導計画

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239