最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:93
総数:493675

2年生 読書賞 おめでとうございます

画像1
 2年生が読書賞です。
 「彩の森おすすめの本50さつ低学年」「どの本読もうかな」を合わせて50冊読み終えた人
 を 表彰しました。
 「50さつも,読んだの?すごいね。」と 大きな拍手が沸き起こりました。

 読書は,「読む力や書く力がつく。」と 言われています。
 これからも,色々な本を読み,自分磨きにつなげましょう。

7月20日 6年1組 拡大したら・・・

画像1
画像2
画像3
 算数科「形が同じで大きさがちがう図形を調べよう」の学習をしています。今日は,まとめをしました。
 「方眼を使って,平行四辺形の3倍の拡大図をかこう。」という問題に取り組みました。
 子どもたちは,「分度はを使わない。」というルールで,かきました。方眼を生かして,拡大図をかくことができるようになりました。

7月20日 朝3

画像1
 夏の日差しになりました。運動場や中庭では,今日も,元気に遊んでいます。
画像2

7月20日 朝2

画像1
画像2
画像3
 「おはようございます。ここに,ありがいます。どうしてだろう。」と発見した人。思わず,立ち止まって,観察していました。
 「おはようございます。ミニトマトがとれたよ。」と嬉しそうに見せてくれ人。きっとおうちに持って帰ったときに,「すごいね。」「おいしいよ。」と喜んでいただいているからだと思います。
 明日は,夏休み前最後の登校日です。どんな発見があるかな?
 

7月20日 朝 1

画像1
画像2
画像3
 夏の日差しになりました。保護者の方々と地域の方々に見守っていただき,今日も,安心・安全な学校生活が始まりました。

7月19日 給食配膳中

画像1
画像2
画像3
 今週の給食は,二日間です。
 配膳室から教室まで運ぶのも,とても上手になっています。
 今日は,食育の日(わ食の日)・地場産物の日でした。「じゃがいも・なす」を使った献立となっていました。

 【今日の献立】
 ご飯・鮭の塩麹焼き・切り干し大根のごま炒め・ひろしまっこ汁・牛乳

7月19日 1年1組 夏休み用図書を借りたよ

画像1
画像2
画像3
 1年生は,初めての夏休みです。夏休みには,一人3冊,彩の森図書館で本を借りることができます。
 「どれにしようかな。」「ここにある おすすめから 決めよう。」「近藤先生におすすめをきいてみよう。」と たくさん悩みながら,3冊を決めていました。
 夏休みには,しっかりと本が読めそうです。

7月19日 5年1組 読書紹介カードで交流しよう

画像1
画像2
画像3
 5年1組は,「読書紹介カードで交流しよう」というテーマで,おすすめの1冊をはがき新聞に書きました。今回は,
 *グッドポイント
 *グッドポイントの理由
 *あらすじ
 の3項目で,紹介しました。グッドポイントは,ぱっと見て分かりやすい文と絵にしました。
 どの本も,おもしろそうですね。どの本から読み始めますか?

7月19日 4年生 ぜひ 読んでね

画像1
画像2
画像3
 4年生は,自分が読んだ中で,お気に入りの1冊を選び,はがき新聞に書きました。
 はがきの大きさなので,おすすめのポイントが分かりやすいようにと,絵や文章を工夫しました。
 このはがき新聞を読んで,気になった本があれば,是非,読んでみましょう。

7月19日 2年1組 こんなもの 見つけたよ

画像1
画像2
画像3
 国語科「こんなもの 見つけたよ」の学習をしています。今日は,彩が丘公民館に行ったことを書いた作文組み立てメモをもとに,作文用紙に書きました。
 *題名を書くときには,
 *「、」や「。」を書くときは,
 *行をかえるときは,
 子どもたちは,作文用紙に書くときの約束に気をつけながらも,だんだんと書くスピードが,速くなっていきました。

7月19日 1年1組 色水をつくったよ

画像1
画像2
画像3
 生活科「くさばな あそび」の学習をしています。今日は,自分たちが育てている「あさがお」の花で,色水をつくりました。
 ビニル袋に,花と水を入れて・・・手で,「ぎゅっ。ぎゅっ。」と絞ります。「きれい。」「ぶどうみたい。」と大喜びです。
 ビニル袋の先を はさみで切って・・・色水をお皿に取り出しました。
 そして,折った紙の角に,「ちょん。ちょん。ちょん。」と 色水を付けていきました。「色がついたよ。」と ここでも大喜びです。
 「そっと,開いてごらん。」と 井原先生に言われ・・・「きれい。」と またまた大喜びです。
 乾かしたら,変身するのかな?

7月19日 夏休みに向けて

画像1
画像2
画像3
 今日を含めると,後三日で,夏休みです。各教室では,担任の先生から,夏休みの課題等が配られ,課題についての話がありました。
 夏休みを計画的に過ごし,「これができたよ。」と 自慢が出来ることに取り組んでみましょう。

7月19日 個人懇談会

 本日は,個人懇談会 1日目です。
 7月までの子どもさんの様子について,お話させていただき,充実した時間にしたいと思います。
 どうぞ 気をつけて,お越しください。
画像1

4年生 読書賞 おめでとうございます

画像1
4年生が読書賞です。
 「彩の森おすすめの本50さつ中学年」「どの本読もうかな中学年」を合わせて50冊読み終えた人
 を 表彰しました。

読書は,「読んだ高さから世界が見える。」と 言われています。
 これからも,色々な本を読み,より広い世界を体感しましょう。

7月19日 朝

画像1
画像2
画像3
 「おはようございます。」今日も,保護者の方々と地域の方々に見守られ,安心・安全な学校生活が始まりました。
 運動場や中庭では,子どもたちが元気いっぱいに遊んでしました。
 今週は,夏休み前最後の週です。しっかりとまとめをして,充実した夏休みに向けて,準備をしていきましょう。

7月17日 彩が丘ミニサマーキャンプ 〜ペットボトル ランタンづくり 2

画像1
画像2
画像3
 シールにも,色々な種類があります。「このシールも,いいよ。」と勧め合ったり,数が決まっているので,「このシールは,一人○枚にしよう。」と声をかけたりすることもありました。
 班で協力して,良い作品に仕上がりそうです。

7月16日 第2回 校内研究授業 協議会

画像1
画像2
画像3
 第2回 校内研究授業では,講師として,大松恭宏先生にお越しいただきました。大松先生は,広島大学附属東雲小学校の副校長,福山市・呉市・江田島市の校長先生を歴任され,算数科の研究をされています。
 協議会では,子どもの姿から,どのような授業が子どもの学びが深まるのか話し合いました。
 そして,大松先生からは,
 * 研究推進計画の確認
 * 低学年の「お話」は重要
 * 授業の推進力「問い」
 * 視覚化とその意図
 * スキルやドリルの時間も
 * まとめに代えて
 の指導・講話をいただきました。  

 『答えを聞けば答えで終わる。考え方や方法を聞けば説明が生まれる。』を念頭に,明日からの授業改善につなげていきます。

7月16日 第2回 校内研究授業 5年1組  図形の角を調べよう

画像1
画像2
画像3
 本校は,「教科担任制指定校」を受け,5・6年生は,教科担任制を取り入れ,算数科と理科を専科授業としています。さらに,低学年・中学年・高学年のブロックに分かれ,交換授業を行い,一人一人の学びを豊かにし,学力の定着等を図っています。
 今日は,算数科「図形の角を調べよう」の学習です。子どもたちは,「しきつめるって?」と村本先生に問われ,生活の中にある図形を「隙間なく」しきつめた画像をテレビで見ました。「あっ。そうだ。」「同じ形だ。」「ぎゅ。ぎゅ。となってるね。」と発見から始まった授業でした。
 「なぜ一般四角形もしきつめることができるのか説明しよう。」という今日の課題にも,一般四角形を実際にしきつめる活動をするなど,主体的に取り組んでいました。そして,しきつめられた四角形を見て,思わず「めっちゃ,きれい。」と つぶやいていました。
 どんな四角形でも,しきつめられたね。

7月16日 学校訪問

画像1
画像2
画像3
 本校は,「インクルーシブ教育システム構築実践指定校」を受け,3年目となりました。
 今日は,広島市教育委員会 特別支援教育課 主任指導主事 大久保 誠 様に お越しいただきました。大久保先生には,全学級の授業の様子を見ていただき,本校の取組について,ご指導いただきました。
 この度,ご指導いただいたことを生かし,一人一人に合った指導方法を考え,授業の中で,誰もが「分かった・できた」と感じる機会をより多くつくっていくよう,研修を重ねていきます。

7月16日 給食配膳中

画像1
画像2
画像3
 夏休みまで,あとわずかとなりました。給食も,今日を含め,後3日間です。暑さに負けない丈夫な身体づくりに向けて,しっかりと食べましょう。


 【今日の献立】
 ご飯・肉じゃが・野菜炒め・冷凍みかん・牛乳
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

彩小スクールナビ

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

年間指導計画

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239