最新更新日:2024/05/20
本日:count up27
昨日:72
総数:493867

お誕生日,おめでとうございます

画像1
画像2
画像3
 6月1日は,ピクルスの誕生日です。
 今年で,27才になりました。
 これからも,彩が丘図書館で,みんなが本を楽しんで読めるようにと願って,本と一緒に待っています。
 誕生日会をしているので,みんなも遊びに来てくださいね。

6月2日 朝

画像1
画像2
画像3
 毎週水曜日は,栽培委員会の活動日です。草抜きをしたり,水やりをしたりしています。今朝は,肥料も土に混ぜました。

 2年生のミニトマトは,黄色い花が咲き,小さい実も付けています。

ありがとうございました。

 青少年健全育成連絡協議会 会長 折出様より,子どもたちのためにお使いくださいと,マスクをいただきました。ありがとうございました。大切に使わせていただきます。
画像1

6月1日 4年1組 音楽科

画像1
画像2
画像3
 今日は,「エーデルワイス」を演奏しました。使った楽器は,木琴と鉄琴です。お互いに教え合って練習するので,益々上手になってきています。
 「エーデルワイス」の優しさが伝わってくる演奏になっていました。

6月1日 2年1組 音楽科

画像1
画像2
 今日は,「ぴょんぴょこ ロックンロール」の学習をしました。彩が丘のピクルスを一緒にリズムの勉強をしました。
 ピクルスが大きく跳んだり,小さく跳んだりすることで,リズムが変わるので,子どもたちは,楽しくリズム打ちをしていました。
 最後は,3つのリズムの違いを発表し合っていました。
 音楽は,楽しいね。

6月1日 6年1組 算数科

画像1
画像2
画像3
 算数科「分数のわり算を考えよう」の学習をしています。
 今日は,「1dLで板を4/5平方メートル塗れるペンキがあります。このペンキ2dLでは,板を何平方メートル塗れますか。」という問題で式を考えました。「これは,4/5×2です。直ぐに,分かるよ。」と自信満々です。
 そこで,「この2dLを2/3dLにしたら,どうなりますか。」と聞かれると,「ああそうだ。これも,同じようにかけるよ。」と式を立てていました。
 「じゃあ,数直線でかいてみよう。」と先生に言われると,「どうだったかな。」と,子どもたちは,これまでの学習を思い出しながら,書いていました。
 分数も,整数や小数と同じように考えると良いね。

6月1日 給食準備中

画像1
画像2
画像3
 今日は,一週間の始め。給食当番や掃除当番が変わることがあります。
 1年生は,初めての給食当番にワクワクしていました。
 「先生。手を洗ったよ。」と伝え、自分の役割を確認していました。
 自分で用意すると,おいしいですね。

 【今日の献立】
 ご飯・ちくわの天ぷら・大豆の磯煮・豚汁・牛乳

6月1日 5年1組 図画工作科

画像1
画像2
画像3
 図画工作科「心のもよう」の学習をしています。今日は,仕上げです。最初は,手のひら大の大きさの画用紙に,「喜」「怒」「哀」「楽」の感情を絵の具で表現しました。次は,その感情を貼る,台紙に色を塗りました。最後は,台紙に感情を表したカードを貼りました。
 複雑な心のもようが仕上がりましたね。

6月1日 3年2組 理科

画像1
画像2
画像3
 理科「植物を育てよう」の学習をしています。今日は,自分たちが植えたほんせんかの芽を見に畑に行きました。
 ほうせんかの芽は,とても小さいので,ぱっと見ただけでは,どこにあるのか,分からなかったようです。
 よーく畑を見て,「あった。」と 見つけることができました。
 「あのね。茎の長さは,・・・。」物差しや指を使って,測っていました。
 教室に帰り,今,見てきたほうせんかの芽を絵と文章で表しました。
 本物そっくりの力作が揃いました。

6月1日 つばめの巣

画像1
画像2
画像3
 今年も,つばめの巣がつくられました。彩が丘小学校内にある田んぼの土を使って,巣づくりをしていました
 旅立ちの日が楽しみですね。

6月1日 育てています

画像1
画像2
画像3
 2年生が育てているミニトマトには,花が咲いています。黄色い小さな花に子どもたちは大喜びです。
 5年生は,米づくりを体験するために,田植えを行いました。昨年は,残念ながら,バケツに植えた稲しか米にならなかったので,今年は,特に,「米を収穫しよう。」と 気合いが入っています。

6月1日 朝

画像1
画像2
画像3
 6月になりました。きれいな青空です。
 子どもたちは,運動場で,遊具遊び,鬼ごっこ,サッカーと しっかりと体を動かして遊んでいました。
 遊びを終え,汗をかいている子どももいました。手洗い,うがいの後は,汗ふきタオルで汗を拭いていました。気持ちの良い汗をかきましたね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

彩小スクールナビ

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

年間指導計画

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239