最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:106
総数:492489

8月28日 学校清掃

 今日は,PTA学校清掃の日でした。が,広島県に「緊急事態宣言」が発令されたため、教職員だけで取り組むことにしました。
 トイレの掃除をしたり,学年園や田んぼの草取りをしたりしました。
 引き続き,環境整備に努めます。
画像1
画像2
画像3

8月27日 身体測定中です

 今日から,身体測定を始めています。
 4月から,どれだけ大きくなったのか,楽しみにしていてください。

画像1

8月27日 3年生 ローマ字の学習をしたよ

画像1
画像2
 ローマ字の学習を始めました。
 「ローマ字って,どんな時に使うの?」子どもたちの疑問から始まりました。
 「『あ・い・う・え・お』は『a・i・u・e・o』と書きます。」と先生に教えてもらって,ローマ字表を見ると・・・「先生,あのね。」と たくさんのことを発見していました。
 これから,色々な言葉をローマ字で書いていこうね。

8月27日 5年生・6年生 算数科

画像1
 5年生と6年生は,算数専科の村本先生が授業をしています。
 今日は,昨日行った夏休み明けのテストの直しをしました。
 
 5年生のポイントの一つは,「面積を求めるためには,公式を覚える。」です。これからも,公式を活用して,問題を解いていきましょう。

 6年生は,学習範囲が広くなり,得意な分野と不得意な分野が出てきた子どももいるようでした。先生の解説を聞いたり,お互いに教え合ったりしていました。
 
画像2

8月27日 なかよし学級

画像1
 国語科では,ドリルを使って,言葉の意味について,学習をしました。同じ漢字でも,色々な使い方があることが分かったね。

 算数科では,体積の学習をしました。実際に,立方体や直方体を使って,考えました。
 体積は,1立方センチメートルが何個あるかで,求めることができましたね。
画像2

8月27日 1年1組 音楽科

画像1
画像2
画像3
 今日は,「歌はともだち」という音楽の本でも,学習をしました。
 最初は,「彩が丘小学校 校歌」を聞きました。
 まだ,何回かしか歌っていないので,しっかりと覚えてはいないようでしたが,テレビに歌詞が出ると,小さな声で口ずさんでいました。
 ページをめくると,「あっ。これ,知っている。」と 自分が聞いたことがある歌を見つけることができて,喜んでいました。
 

8月27日 4年2組 音楽科

画像1
画像2
画像3
 今日は,リコーダーのテストをしました。夏休みの課題だったので,子どもたちは,しっかりと練習をしていました。
 曲は,3年生で習った「レッツゴー ソー レー」です。
 テストのポイントは,「指遣い」と「タンギング」です。
 先生の前で,ちょっぴり緊張しながらも,練習の成果を発揮していました。

8月27日 2年1組 書写

画像1
画像2
画像3
 今日のめあては,「左はらいのむきのちがいに気をつけて書こう。」です。
 子どもたちは,先生と一緒に,空書きをした後,フェルトペンや鉛筆で書きました。
 「ななめ」「まっすぐ さいごだけ」「左よこ」「はじめまっすぐ とちゅうから はらう」と それぞれの漢字の左はらいのポイントに気をつけながら,練習しました。
 上手になりましたね。

8月27日 朝

画像1
画像2
画像3
 「おはようございます。」子どもたちの元気なあいさつです。
 学校が始まって2日目の朝。
 運動場では,サッカーやフリスビーで遊ぶ子どもたちの姿があります。 
 保護者の方々,地域の方々,登校時の見守りをありがとうございました。
 安心・安全な学校生活が始まりました。

8月26日 また 明日!

画像1
画像2
画像3
 久しぶりの学校でした。子どもたちは,元気いっぱいに過ごすことが出来たようです。

 「さようなら。」と 気持ちの良いあいさつをして,帰っていました。

 明日も,元気に登校してきてくださいね。

8月26日 なかよし1組 収穫したよ

画像1
 なかよし学級では,畑で野菜を育てています。今日は,ピーマンを収穫しました。
 とってもたくさん収穫できたので,職員室の教頭先生に見せに行きました。
 収穫の記念に,写真も撮りました。

8月26日 1年1組 国語科「いちねんせいの うた」

画像1
画像2
 今日は,国語科「こえに だし てよもう 『いちねんせいの うた』」の学習をしました。
 「どうやってよもうかな。」と 先生の問われると,「うごいたら,どうかな。」と。
 そこで,
 「一」では,立つ。
 「うでを のばし」では,右手を大きく挙げる。
 「かぜが ふく」では,両手を胸の前でグルリと回す。

 子どもたちの豊かな発想で,とても楽しく読むことが出来ました。

8月26日 テスト中です

画像1
画像2
 夏休み明けのテストをしているところです。
 問題文を読みながら,「これは,こうだ。」と自信を持って答えることもあれば,「うーん。これは,どうだったかな。」と悩んで答えることもあったようです。
 これから,復習をしながら,学習習慣を取り戻していきましょう。

8月26日 5年1組 頑張ります!

画像1
 今日から,学校が始まりました。
 授業が終わって,あいさつをします。
 「気をつけ。」の日直の言葉で,クラス全員の背中がピシッと伸びます。
 「頑張るぞ!」と気合いが入っています。

8月26日 環境整備

画像1
 夏は,草が伸びます。今日は,飼育池周りの雑草を刈りました。
 ちょうど,トンボが飛んできていました。
 (残念ながら,写真撮影することは出来ませんでした。)
画像2

8月26日 夏休みの課題を提出しています

画像1
画像2
画像3
 「夏休みの課題を集めます。」
 子どもたちは,夏休みの課題を提出していました。
 計画的に課題ができるようにと,声かけをして頂き,ありがとうございました。

8月26日 夏休み後学校朝会

画像1
画像2
画像3
 夏休み後学校朝会は,感染対策のため,テレビで行いました。

 最初に,子どもたちの登下校を 10年以上 毎日見守ってくださり 大変お世話になった 出本 保 様のご冥福をお祈りして,黙とうをしました。

 校長先生の話は,周りの人への「感謝」と物事をやりきる「強い意志」。「今日から,学校が始まります。各学級で,楽しい学校生活への作戦を立ててください。」と言う呼びかけで終わりました。

 笑顔で学校生活が送れるように,今日がその一歩になる一日にしましょう。

8月26日 出会いの黒板 4

画像1
画像2
 今日から,学校生活が始まります。一人一人が輝く,学校生活にしましょう。

8月26日 出会いの黒板 3

画像1
画像2
【写真のみ掲載】

8月26日 出会いの黒板 2

画像1
画像2
画像3
【写真のみ掲載】
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

彩小スクールナビ

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

年間指導計画

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239