最新更新日:2024/04/30
本日:count up75
昨日:52
総数:492458

9月3日 5年1組 算数科「整数の性質を調べよう」

画像1
画像2
画像3
 算数科「整数の性質を調べよう」の学習をしています。今日は,「長方形の中に,合同な正方形を敷き詰めるとき,すきまなく敷き詰められるのは,正方形の1辺が何センチメートルときか。」という問題を考えました。
 一人で考えたり,班で考えたりしました。

 「約数」「公約数」「最大公約数」という言葉も知りましたね。

9月3日 算数科「10000より大きい数を調べよう」

画像1
画像2
画像3
 算数科「10000より大きい数を調べよう」の学習をしています。子どもたちは,数字を区切って,10000より大きい数を読めるようになってきました。
 今日は,「どちらが 大きいかな」と くらべっこをしました。
 
 =の記号は,等号
 >と<の記号は,不等号

 新しい記号を覚えたね。

9月3日 1年1組 音楽科 リズム表現

画像1
画像2
画像3
 音楽の授業では,色々な歌を聞いて,リズム表現をしています。
 今日は,お誕生日の人へ「ハッピーバースデー」の歌を聞きながら手拍子をしたり,「じゃん けん ぽん」の歌を聞きながら手遊びをしたりしました。
 曲を聞いて,体を動かすと,楽しいね。

9月3日 朝

画像1
画像2
画像3
 今日も,雨降りの朝となりました。
 「おはようございます。」と 見守っていただいている保護者の方々や地域の方々にあいさつをしている子どもたちです。
 靴箱では,ていねいにかさをたたんでいました。

 今日も,気持ちの良い学校生活がスタートしました。

9月2日 第3回 委員会活動 2

画像1
画像2
 先月の反省を生かし,9月も,全校児童のために,がんばりましょう。
 5年生と6年生の皆さん,よろしくお願いいたします。

 上)美化委員会
 下)保健委員会

9月2日 第3回 委員会活動 1

画像1
画像2
 今日は,第3回委員会活動でした。5年生と6年生は,それぞれの教室に分かれて,先月の活動を振り返りました。
 
 上)図書委員会
 下)給食委員会
 

9月2日 彩が丘っ子 学習クラブ

画像1
 今日は,「彩が丘っ子 学習クラブ」の日でした。2年生と3年生の希望者が,英語ルームで,学習しました。
 子どもたちは,やる気満々。集中して,算数プリントに挑戦していました。
 「こんなにたくさんのプリントをしたよ。」と 満面の笑顔。
 次回は,9月18日(木)です。
 また,一緒に勉強をしましょう。

9月2日 1年1組 帰りの会

画像1
画像2
画像3
 帰りの会がとても上手になりました。
 司会は,子どもたちがします。
 司会カードをもって,大きな声で,進行しています。
 今日も,温かい言葉を使った人がたくさんいたので,「こころの木」が大きくなりました。

9月2日 給食配膳中

画像1
画像2
画像3
 給食の配膳の前には,必ず,消毒をしています。

 1年生の教室では,6年生が大活躍です。1年生の手本となって,給食当番活動を行っています。配膳が終わると,「○○さん,○○くん,ありがとうございました。」と1年生がお礼を言います。すると,6年生が,「どういたしまして。」と応えています。感謝の気持ちを伝えることを大切にしています。

 【今日の献立】
 ご飯・鮭の唐揚げ・温野菜・豚汁・牛乳

9月2日 5年1組 音楽科 テスト

画像1
画像2
画像3
 音楽の授業では,リコーダーのテストを行いました。夏休みには,リコーダー練習が課題として出ていました。
 「3密」に気をつけて,開放廊下で行いました。2人で練習をした後,松本先生の前で,リコーダー演奏をしました。
 テストのポイントは,
 * 指遣い
 * タンギング
 です。5年生なので,暗譜していたら,ポイントが増えます。
 夏休みの練習の成果が出ていましたね。

9月2日 4年1組 体育科「マット運動」

画像1
画像2
画像3
 体育科「マット運動」の学習をしています。感染症防止対策として,体育館の入り口で,消毒をしています。
 今日は,「前転」「後転」「開脚前転」「開脚後転」「側方とう立回転」の練習をしました。
 基本の技ができるように,マットの中心を意識して,練習をしました。
 「よし!」と気合いを入れて,始めていました。だんだんと 出来る技が増えてきましたね。

9月2日 2年生 視力検査中

画像1
画像2
画像3
 2年生が視力検査をしていました。
 間隔を空けて,静かに並んでいて,成長を感じました。
 木原先生の話も,きちんと聞いて,正しく視力を測ることができました。
 
 

9月2日 朝の靴箱

画像1
画像2
画像3
 雨降りの朝の靴箱です。
 どの子も,傘をていねいにたたんでいます。
 傘棚も,美しく揃っています。

 気持ちの良い学校生活のスタートです。

9月2日 朝

画像1
画像2
画像3
 雨降りの朝となりました。
 「おはようございます。」1年生の元気なあいさつが響いていました。
 保護者の方々と地域の方々に見守っていただき,安全・安心な学校生活が始まりました。
 ありがとうございました。

9月1日 色別下校

画像1
画像2
画像3
 今日は,地震などの災害を想定して,色別下校を行いました。
 「これから,色別下校を始めます。」と 教頭先生の放送で,始まりました。
 校長先生からは,「下校をしているとき,地震が起きたら,ブロック塀から,離れましょう。」という話がありました。
 
 * 普段の登下校のコースを確認すること
 * 下校するときは,列を守ること
 * 道を分かれるときは,先生に知らせること
 この3つのことを色別下校で確認しました。

 災害が起こったときは,みんなで,落ち着いて,今日のように下校しましょう。

9月1日 給食配膳中

画像1
画像2
画像3
 久しぶりの給食です。夏休みを終え,まだ,暑い一日ですが,子どもたちは,手際よく準備をしていました。
 久しぶりの給食は,どうだったかな?

 【今日の献立】
  バターパン・チキンビーンズ・三色ソテー・牛乳

9月1日 視力検査中

画像1
画像2
 今日から,視力検査を始めました。感染対策をしながら,行っています。
 「視力は,どうかな?」「下がっていないかな?」子どもたちも,気になっているようです。

 暗いところで,本を読まない。
 ゲームをやりすぎない。

 などに気をつけて,目を大切にしましょう。

9月1日 6年1組 体育科「マット運動」

画像1
画像2
画像3
 体育科「マット運動」の学習をしています。この学習では,自分が出来る技をくり返したり,組み合わせたりして,学習発表会を予定しています。
 最初は,自分がどんな技ができるか,挑戦してみました。「前転」「後転」「開脚前転」「開脚後転」「側方とう立回転」と だんだんと難しくなっていきましたが,一生懸命 挑戦していました。
 
 中)前転
 下)後転

9月1日 1年1組 図画工作科「おはなしから うまれたよ」

画像1
画像2
画像3
 図画工作科「おはなしから うまれたよ」の学習をしています。今日は,おむすびころりんのお話を聞いて,絵を描きました。
 子どもたちは,おむすびころりんのお話は,幼稚園や保育園の時にも,読み聞かせをしてもらって,大好きだったようです。
 「おむすびころりん すっ とん とん。」と口ずさんでいました。
 「おじいさんがかきたいな。」ということで,おじいさんを描きました。
 たくさんのおじいさんが出来上がりました。

9月1日 5年1組 国語科「対話の練習」

画像1
画像2
画像3
 国語科「対話の練習」の学習をしています。今日は,昨日の続きです。「占部先生がペットととして飼うなら・・・。犬とねこのどちらを選んですすめますか。」というテーマで,「対話」をしました。
 犬の人は,赤。ねこの人は,白。最初は,犬の人から始めました。「ぼくは,犬が良いと思います。それは,毎日はしゃいでいるからです。」とスタートしました。
 それぞれの立場で,犬を進める理由,ねこを進める理由を言った後,互いの考えの違いがはっきりするように,質疑応答をしました。
 「対話」って,おもしろいね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

彩小スクールナビ

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

年間指導計画

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239