最新更新日:2024/04/26
本日:count up53
昨日:95
総数:492142

9月 いじめ防止月間に向けて

画像1
画像2
画像3
 9月は,「いじめ防止月間」です。彩の森図書館では,「いじめ防止月間」に読んでほしい本を用意しています。

 「いじめ」は絶対にしてはいけないことです。

 本を読んで,「いじめ」について,考え,「いじめ」をしない,「いじめ」を見逃さない心を育てませんか。

9月4日 2年1組 図画工作科「おもいでをかたちに」

画像1
画像2
画像3
 図画工作科「おもいでをかたちに」の学習をしました。
 「たのしかったことや がんばったこと。かたちに したい おもいで,なあに。」子どもたちは,自分の思いに合う 形を見つけて,工夫して表すことが出来ました。
 出来上がった作品からは,お話ししている声が聞こえてきそうです。

 上)ピアノを弾いたよ
 中)お誕生日 おめでとう
 下)プールに入ったよ

9月4日 4年1組 本を借り換えたよ

画像1
画像2
画像3
 4年1組は,読書賞で表彰された人がたくさんいます。
 今日も,本を借り換えました。
 「どれが 彩の森おすすめの本ですか。」と 読書賞を目指して,本を選んでいる人がたくさんいました。
 これからも,色々な本を読み,本の世界からたくさんのことを学びましょう。

9月4日 5年1組 家庭科「ミシンでソーイング」

画像1
画像2
画像3
 いよいよ,エプロンづくりも,終盤です。寺尾先生と松本先生のサポートで,仕上がっていました。
 出来上がったエプロンを使って,調理実習をするのが楽しみですね。

9月4日 6年1組 図画工作科「音のする絵」

画像1
画像2
画像3
 図画工作科「音のする絵」の学習をしました。占部先生が流した音を聞いて,絵で表現するのです。
 * 星
 * 刀を鞘から出す音
 * 包丁をとぐ音
 同じ音を聞いても,表現が様々でしたね。

 上)静かなシンバル
 中)明るくなっていく
 下)すず

9月4日 1年1組 特別の教科 道徳「とりかえっこ」

画像1
画像2
 特別の教科 道徳では,「とりかえっこ」を読んで,学習しました。このお話では,幼稚園に行っている けんごくんが,小学校が楽しそうなので,小学生と「とりかえっこ」をするのです。
 「とりかえっこ」をして,小学生は,気付きました。小学校が楽しいなと。
 1年1組の子どもたちも,彩が丘小学校のよいところをたくさん見つけることができました。
 * べんきょう
 * たいいく
 * きゅうけいじかん

 これからも,みんなで学校生活を楽しみましょう。

9月4日 6年1組 国語科「熟語の成り立ち」

画像1
画像2
画像3
 国語科「熟語の成り立ち」の学習をしています。最初は,漢字二字の熟語です。
 この成り立ちには,
 * 似た意味の漢字の組み合わせ
 * 意味が対になる漢字の組み合わせ
 * 上の漢字が下の漢字を修飾する関係にある組み合わせ
 * 「−を」「ーに」に当たる意味の漢字が下に来る組み合わせ
 の4つがあることを学びました。

 漢字の組み合わせには,ルールがありましたね。
 漢字三字の熟語や漢字四字以上の熟語にも,挑戦してみましょう。

9月4日 3年1組 音楽科「うさぎ」

画像1
画像2
画像3
 今日は,「うさぎ」の学習をしました。曲を聞いて,
 * 暗い感じ
 * 悲しい感じ
 * 昔っぽい感じ
 * なぜ,空を見ながらはねるのかな。
 と 一人一人が様々な思いを持ったようです。
 音階の勉強もして,こんな感じの曲は,「日本の音階」と学びました。

9月4日 3年2組 国語科「山小屋で三日間をすごすなら」

画像1
画像2
画像3
 国語科「山小屋で三日間をすごすなら」の学習をしています。とてもユニークな題名なので,子どもたちのやる気が一段と上がりました。
 子ども探検隊として,山小屋で三日間を過ごすことになったとき,持って行くものを班で話し合って,まとめました。
 今日は,その発表をしました。どのグループも,大きな声で,発表することが出来ていました。

9月4日 5年1組 国語科「敬語」

画像1
画像2
画像3
 国語科「 敬語」の学習をしました。今日は,「敬語」の学習をしました。占部先生から,「こんなときは,どんな言葉を使いますか。」と問われるたびに,子どもたちは,考えていました。
 「敬語」には,「ていねい語」「尊敬語」「けんじょう語」の3つがあることを教えてもらいました。すると,子どもたちは,「どれが一番大切ですか。」と 先生に聞いていました。「敬語」は,どれも大切ですね。
 これからは,敬語を適切に使って,自分と相手との間によい関係を作っていきましょう。

9月4日 4年1組 社会科「災害から命を守る」

画像1
画像2
 社会科「災害から命を守る」の学習をしました。今日は,広島市では,今までに,どのような災害が起こったのか 考えました。
 子どもたちは,教科書の文章や写真を見て,その様子に驚いていました。
 佐々木先生から,「命を守る 大切な勉強です。しっかりと 学びましょう。」と言われて,子どもたちは,真剣に学習していました。

9月4日 なかよし学級2組 読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
 なかよし学級 2組では,毎朝,絵本の読み聞かせをしています。
 今日の絵本は,「ウエズレーの国」。
 子どもたちは,絵本の世界に夢中です。

9月4日 朝

画像1
画像2
 「おはようございます。」元気なあいさつが響いていました。
 保護者の方々と地域の方々に見守って頂き,安心・安全な学校生活が始まりました。
 今週も,見守りして頂き,ありがとうございました。

9月4日 本日の授業について

 おはようございます。
 本日は,予定通り授業を行います。
 通学路の安全は確認しておりますが,子どもさんには,気をつけて登校するように,声をかけてください。
 なお,登校時には,教職員による見守りを行います。
画像1

9月3日 3年生 「彩が丘体操」完璧です。

曲がかかると自然と体が動く子ども達。さすが!すごい!かっこいい!体育の始まりです。これまで何度も取り組んできましたが、きっと子ども達の体力つくりに役だってきていると思わずにいられません。一つ一つの運動の中に大切なポイントが盛り込まれています。「継続は力なり」を実感しています。
画像1
画像2

9月3日図画工作科 木の材料がみるみるうちに・・・。

4年生の図画工作科「ギコギコトントン」の授業です。
木を材料にしての作品作り。3年生では、釘打ちを取り入れた作品づくりでしたが、4年生になるとのこぎりを使っての作品づくりに取り組んでいました。のこぎりをどんな風に使うとうまく切れるのか体験しながら学んでいました。他にも、絵の具で色を塗ったり釘を打ったり、ボンドで木と木をくっつけたりと工夫の幅に広がりが見られ、見ている方もワクワクしてきました。自信作ばかりです。
画像1
画像2
画像3

9月3日6年生英語 過去の出来事を聞き取ろう

画像1
画像2
今日の英語は、「夏休みの思い出を伝え合おう」です。4人のスペシャルゲストのビデオ出演で、それぞれのゲストさんが、夏休み中にどんなことをしたのかを上手に聞き取る学習でした。単語の意味を思い出し、「わかった。」の面白さを感じていました。もう一つの学習テーマは、動詞の過去形が出てくるところです。よりくわしく表現する方法を学んでいくのだと感じました。友達同士のコミュニケーションも感染症対策をとりながら知恵を絞り工夫して取り組みます。

9月3日 6年1組 特別の教科 道徳「世界人権宣言から学ぼう」

画像1
画像2
 特別の教科 道徳「世界人権宣言から学ぼう」の学習をしました。
 「世界人権宣言」に書かれていることを みんなで 読み合いました。今日は,自分たちのクラスの「6−1 人権宣言を作ろう」とテーマにしています。
 どんな「6−1 人権宣言」が出来上がるのか,楽しみですね。

9月3日 鼓笛隊

画像1
 鼓笛隊の練習をしています。
 三好先生から,「夏休みに練習していたことがよく分かる演奏でした。良かったです。今度の練習は,火曜日です。」と誉めて頂いていました。
 さすが,6年生です。

9月3日 生活科ルーム

画像1
画像2
 今日は,雨降り。
 大休憩も,外には,出られませんでした。
 2年生は,生活科ルームで,虫を飼っているので,虫の観察をしました。
 
 彩が丘小学校には,色々な虫が住んでいますね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

彩小スクールナビ

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

年間指導計画

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239