最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:43
総数:493771

6月7日 見て 見て

画像1
画像2
画像3
 「校長先生。見て。見て。」2年生は,毎日お世話をしているミニトマトの成長を知らせています。
 「ほら,見て。花がたくさん咲いてるよ。」
 「ここを見て。もう,実がなってるよ。」
 「私の家のミニトマトはね。」
 学年園の周りは,ミニトマトの話で大賑わいです。

6月7日 朝

画像1
画像2
 梅雨に入っていますが,今週は,梅雨を感じさせたいほどの好転に恵まれそうです。
 しっかりと外遊びを楽しみましょう。
 暑くなり,汗をかきやすくなりました。
 遊びが終わったら,汗を拭いたり,水分補給をしている子どもが多く見られました。
 体調管理が上手にできています。

6月4日 5年1組 When〜

画像1
画像2
画像3
 今日は,誕生日を聞いたり,答えたりすることを学習しました。

 最初に,Aさんが,
 「When is your birthday?」
 と 聞くと,Bさんが,
「 My birthday is 〜」
 と 答えます。答えてもらったら,カードに,Aさんの名前と誕生日,大きな声で言えたかどうかを書き込みます。ここまですると,交代です。

 「Great」と 先生から,何度も誉められるほど,英会話を楽しむことができました。

6月4日 4年1組 コロコロガーレ

画像1
画像2
画像3
 図画工作科「コロコロガーレ」の学習をしています。今日のめあては,「つくりたいコースのイメージに合わせて,道かざりをくふうして つくろう。」です。
 最初は,ビー玉が通る道をつくります。
 次は,道かざりをつくります。
 「ここに,うさぎがいるよ。」「ここが,スタートなんよ。」子どもたちは,転がすビー玉と一緒に,道を楽しんでいるようでした。
 完成が,益々,楽しみですね。

6月4日 無言清掃中

画像1
画像2
画像3
 掃除時間です。子どもたちは,「彩が丘っ子 5か条」にある

 * そうじ時間 無言で集中 細かい気配り

 を念頭に,隅々まで,丁寧に行っています。
 1年生は,6年生に教えてもらいながら,自分たちでできることがどんどん増えています。
 6年生の皆さん,ありがとうございます。

6月4日 なかよし学級 進級お祝いお楽しみ会

画像1
画像2
画像3
 今日は,「進級お祝いお楽しみ会」を行いました。
 プログラムは,以下の通りでした。
 * はじめのことば
 * がんばること発表
 * 工作
 * ゲーム
 * おわりのことば
 1組と2組が一緒になって,楽しい時間を過ごすことができました。
 進級,おめでとうございます。

6月4日 給食準備中

画像1
画像2
 週末の金曜日です。どのクラスも,準備が一段と上手になってきています。
 給食当番の皆さん,一週間,当番活動をよくがんばりました。
 今日は,お肉だったので,「肉味噌ごぼう」を増やしている人が多かったです。

 【今日の献立】
 肉味噌ごぼう丼・かき玉汁・牛乳

6月4日 2年1組 折り紙名人

画像1
画像2
画像3
 特別の教科 道徳では,「折り紙の名人」というお話を読んで,考えました。
 「このお話に出てくる人は,どうして『折り紙の名人』と言われるようになったのかな。」をスタートに,たくさん考えました。
 すると,友だちの考えを聞いて,「そうか。そういう考え方も,あるんだね。」と つぶやいた子どもがいました。とっても良い言葉です。
 こらからも,一緒に勉強をして,自分が気づかなかったことにも,気づき,学びを深めましょう。

6月4日 1年1組 彩が丘体操

画像1
画像2
画像3
 体育科の授業では,「彩が丘体操」をしています。この体操は,体幹を鍛えることを意識して,作っています。
 「おすもうさんのポーズで。」「グーパー体操を。」と 曲に合わせて,体操をしています。
 1年生も,だんだんと上手になってきました。
 体操が終わった後は,忍者になって,新しい動きに挑戦しました。

6月4日 6年1組 走り高跳び

画像1
画像2
画像3
 体育科「走り高跳び」の練習をしています。「今日は,1メートルは跳びたい。」という思いで,授業に臨んだようです。
 90センチメートル,95センチメートル,100センチメートルと高さが上がると,どんどん跳びにくくなっていくようです。
 「走る長さを変える方がいいかな。」「踏み切りの足が合わないな。」「どうしたら,跳べるんだろう。」と 考えながら,跳んでいました。
 自己新記録を目指して,がんばっていました。

6月4日 可愛いお客さま

画像1
 4階の非常階段には,可愛いお客さまがいました。
 つばめの子どもでしょうか。
 二羽がじっととまっていました。
 しばらくすると,すーっと跳んで行きました。
 雨の中,どこに行ったのかな。

6月4日 5年生 心のもよう

画像1
画像2
画像3
 図画工作科「心のもよう」の学習をしました。色々な気持ちを形や色を工夫して,表現しました。

 上)「変わっていく気持ち」
 中)「気持ちの広場」
 下)「気持ちの宇宙」

 自分の心の中には,色々な気持ちがあります。そして,その気持ちは,絵で表現することもできるんだね。

6月4日 3年生 算数科「大きい数の筆算」

画像1
画像2
画像3
 今日は,「大きい数の筆算」のまとめをしました。
 * 一の位から
 * くり上がりのときは
 * くり下がりのときは
 と これまでの学習を振り返り,ポイントを思い出しました。

 「できるよ。」子どもたちは,自信を持って取り組んでいました。

課題図書 もうすぐ貸し出し

画像1
画像2
画像3
 令和3年度の課題図書がもうすぐ貸し出しできます。
 夏休みの課題にぴったりです。
 校長室前に,展示しています。
 手に取って,読みたい本を決めてみませんか。
 今,予約は,受け付けています。
 みんなが読んでくれるのを待っています。

         ピクルスより

6月3日 校内研究授業

 子どもたちの学びを深めるために,校内研究授業と協議会を行いました。
 本年度の研究主題は,「主体的に学びに向かい 確かな読みの力を付ける児童の育成〜わかった!できた!楽しい!やってみたい!〔活用しよう〕(2年次)〜」です。

 協議会では,子どもの姿から,どのような授業が子どもの学びが深まるのか話し合いました。

 明日からの授業改善につなげていきます。
画像1画像2画像3

6月3日 校内研究授業 4年1組 アップとルーズ

画像1
画像2
画像3
 国語科「筆者の考えをとらえて,自分の考えを発表しよう『アップとルーズで伝える』」の学習をしています。
 今日のめあては,「アップとルーズについて読み取り,筆者の説明の工夫を見つけよう。」です。
 写真を提示して,先生に「アップの意味は?」「ルーズの意味は?」と聞かれると,子どもたちは,「アップは,・・・・」「ルーズは,・・・」と 自信を持って答えていました。
 そして,「アップで撮った写真とルーズで撮った写真,どっちが分かりやすい?その理由を短冊に書いてみましょう。」と 問われ,子どもたちは,集中して書いていました。
 筆者が私たちに伝えたいことは,何かな。

6月3日 給食配膳中

画像1
画像2
画像3
 1年生の配膳は,毎日,6年生が手伝ってくれています。
 おかげで,1年生も,とても上手にできるようになっています。
 6年生の皆さん,ありがとうございます。

 【今日の献立】
 ご飯・チンジャオロース・もずくスープ・牛乳

6月3日 6年1組 子育て支援

画像1
画像2
画像3
 社会科「子育て支援の願いを実現する政治」の学習をしています。子どもたちは,「今」の社会で行われている政治についても学んでいます。
 「この施設には,収入がありません。それなのに,維持するのに,年間2000万円要るそうです。どのようにしているのでしょうか。」と 先生に問われ,子どもたちは,びっくり。
 現代社会の仕組みについて,「子育て支援」の視点から学びを深めています。

6月3日 3年生 ぴったりになるのは?

画像1
画像2
画像3
 算数科「大きい数の筆算」の学習をしています。今日は,決まりを見つけて,答えが9000になる4けたのたし算を作りました。
 「えっ。どうするといいのかな。」と 子どもたちは戸惑っていました。が,一の位と十の位と百の位が0になるためには・・・・と考え,たし算にするときの決まりに気づくと・・・「できた。」「できた。」と 次々に4桁のたし算ができました。
 算数では,「決まり」が大切ですね。

6月3日 1年1組 みんな いきている

画像1
画像2
画像3
 特別の教科 道徳の授業では,「みんな いきている」を 題材にして,「いきている」について,考えました。
 「『おいしいね』というのは,どんなときですか。」と聞かれ,子どもたちは,「ケーキを食べているとき」「お肉を食べているとき」と「 色々な物を食べている時に『おいしいね』と言うよ。」と答えていました。その後,
 *「楽しいな」と言うとき
 *「いたいな」と言うとき
 *「ねむたいな」と言うとき
 *「気持ちいい」と言うとき
 も,考えました。そして,「こんな気持ちになれるのは,『いきているからだね』」と気づきました。
 「いきている」って,素敵なことですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

彩小スクールナビ

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

年間指導計画

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239