最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:54
総数:492264

5月27日 3年2組 社会科

画像1
画像2
画像3
 社会科「広島市の様子」の学習をしています。今日は,広島バスセンターの周りの様子について調べました。
 広島バスセンターと自分たちが住んでいる彩が丘を比べて,
 * 店が多い
 * 銀行が多い
 * 電車が走っている
 など,たくさんのことを発見することができました。そして,
 * こんなに色々な物があるのに,どうして警察は1つなんだろう。
 * 線路の上に,お店があるのは,どうしてなんだろう。
 など,知りたいことも見つかりました。

 地図博士になってきましたね。

5月27日 6年生 全国学力・学習状況調査に取り組みました。

画像1
画像2
 6年生は,2時間目より,全国学力・学習状況調査を行いました。教科は,国語科・算数科です。本校の学校教育目標の「知」の領域では,国語科・算数科の基礎・基本の学力の定着をつけることを目標としています。これからも,子ども達に「できた。わかった。考えた。」と実感できる日々の授業に向け,教材研究・授業改善に取り組んでいきたいと考えています。

 6年生の皆さん,よくがんばりました。

5月27日 朝

画像1
 雨降りの朝となりました。
 通学路には,傘の花が咲きました。
 雨の中の見守りをありがとうございました。
 安心・安全な学校生活が始まりました。

5月26日 4年2組 図画工作科

画像1
画像2
画像3
 図画工作科「コロコロコロガーレ」の学習をしています。4階を作り終え,3階の製作に入ったので,一人一人の作品がより工夫されたものとなってきました。
 子どもたちは,自分の作品づくりに夢中です。

5月26日 1年1組 体育科

画像1
画像2
画像3
 体育科「てつぼうあそび」の学習をしています。今日は,しっかりと鉄棒にぶら下がる遊びをしました。
 お猿さんのように,鉄棒に足を絡ませて,ぶら下がったりもしました。
 だんだんと手に力が入るようになり,自分の体を支えることができるようになりました。
 これからも,鉄棒で,色々な生き物に変身しましょう。

5月26日 5年1組 家庭科

画像1
画像2
画像3
 家庭科「ソーイングはじめの一歩」の学習をしています。今日は,自分の名前の縫い取りをしました。
 チャコペンシルで,布に自分の名前をカタカナで書き,縫い取りを始めました。
 「うーん。」子どもたちが困っているのは,針に糸を通すこと。よりスムーズに針の穴に糸が通るように,針山に針を指して,固定してから糸通しを行っている子どももいました。
 「うーん。」次に子どもたちが困っているのは,縫っているのは,裏を見たら,糸がもつれていること。なぜ,縫っているのに,糸がもつれてしまうのか・・・なぞです。
 授業の終わりになり,先生に作品を見せ,「合格。」と言われたときの子どもたちの顔。とてもいい笑顔でした。
 また,針と糸を使って,縫い物をしましょう。

5月26日 無言清掃

画像1
画像2
画像3
 無言清掃を意識して,日々,がんばっています。
 開放廊下や階段も,隅々まで,丁寧に掃いているので,いつもきれいです。
 これからも,隅々まで丁寧に掃除をしましょう。

5月26日 1年1組 図画工作科

画像1
画像2
画像3
 図画工作科「やぶいた かたちから」の学習をしています。今日は,仕上げです。自分たちが貼った新聞紙がだれにでも,何かが分かるように,周りに絵を描き加えました。
 「できたよ。これは,何に見える?」と お互いに聞き合っていました。
 ○○に見えるように,周りに絵を描き加えたり,貼った新聞紙にも描き加えたりしました。
 大満足の作品が仕上がりました。

5月26日 飼育池

画像1
画像2
画像3
 体育館の横には,飼育池があります。
 この飼育池では,メダカなどを育てたりしています。
 「見て。見て。かえるよ。」と 遊んでいる子どもたちもいました。
 「見て。見て。ここに,卵があるんよ。」と モリアオガエルの卵も,草の葉に産みつけられていました。
 生き物がいっぱいです。

5月26日 中庭

画像1
画像2
画像3
 中庭では,ホッピングで遊ぶ子どもたちでいっぱいです。
 昨年度,PTA会費で購入していただいたので,たくさんあります。
 違う学年の人とも遊ぶ姿も,見られます。
 しっかりと外遊びをしましょう。

5月26日 給食準備中

画像1
画像2
画像3
 今日のおいしい顔は,4年1組です。おいしい顔が揃いました。

 【今日の給食】
 小型黒糖パン・せんちゃんおこスパ・豚レバーのカレー風味・牛乳

5月26日 3年1組 算数科

画像1
画像2
画像3
 算数科「大きい数の筆算を考えよう」の学習をしています。今日のめあては,「3けたのひっ算のやり方を考えよう。」です。
 これまでの計算と同じように,
 * 位を揃えて書き,
 * 一の位から順に位ごとに計算する
 ということを見つけました。
 このきまりを使って,計算練習にチャレンジ!!
 どんどん解くことができましたね。

5月25日 砂場

画像1
画像2
 体育の授業で,「走り幅跳び」の学習をすることとなりました。子どもたちが少しでも「走り幅跳び」の学習が楽しめるようにと,砂場を整えました。
 砂場が,とても柔らかくなりました。
 自己新記録がきっと出るといいですね。

5月25日 5年1組 体育科

画像1
画像2
画像3
 体育科「走り幅跳び」をしています。最初に,体幹を鍛えることに重点をおいた準備体操をしました。そして,「まず,跳んでみよう。」と 子どもたちは,助走をつけて,走り幅跳びに挑戦しました。やってみて分かることがたくさんあったようです。
 「すごい。ふかふか。」と 砂場の柔らかさに驚く声。
 「あっ。失敗。」と 踏み切りのタイミングが合わなくて,残念がる声。

 どこに気をつけて跳ぶと,より遠くに跳ぶことができるのか,考えていきましょう。

5月25日 テントを設置しました

画像1
画像2
 梅雨に入り,雨降りの日が多くなりました。その合間をぬって,夏を思わせる日もあります。
 そこで,今年も,暑さ対策として,運動場にテントを設置しました。
 子どもたちの体調に気をつけながら,体育の授業をしていきます。

5月25日 4年生 算数科

画像1
画像2
画像3
 算数科「わり算のしかたを考えよう」の学習をしています。今日のめあては,「わり算の筆算をしよう。」です
 わり算をするときは,
 * 立てる
 * かける
 * ひく
 * おろす
 をポイントにすると,早く・正確にできることに気づきました。
 たくさんの練習問題に挑戦し,より早く・正確にできるようになりましたね。

5月25日 2年1組 ふしぎなたまご

画像1
画像2
画像3
 図画工作科「ふしぎなたまご」の学習をしました。卵の中から,どんなことやものが生まれてくるかを考えて,絵で表現しました。
 色を塗ったり,線を描いたりして,不思議な卵を完成させました。その後で,不思議な卵を割り,中から生まれてきたものを絵で表現しました。
 子どもたちは,想像の世界を楽しんで表現活動をしていました。

5月25日 6年1組 算数科

画像1
画像2
 算数科「分数のわり算を考えよう」の学習をしています。今日のめあては、「図で表そう。」です。子どもたちは,「2dLで,2/5平方メートルぬれるペンキなら,1dLでは,その半分だよね。」「だから,図で表すと・・・。」図で表すとなると,意外と難しかったようです。
 計算だけでなく,図でも答えを求めることができましたね。

5月25日 5年1組 国語科

画像1
画像2
画像3
 国語科「言葉の意味が分かること」の学習をしています。今日の課題は,「『言葉の意味が分かること』と『動物の体と気候』のどちらが分かりやすいか。」です。子どもたちは,どちらが分かりやすいかをしっかりと考えていました。が,なんとなくはっきりしません。
 そこで,今回は,「要旨」に注目して,「言葉の意味場分かること」について読み取り,どちらが分かりやすいかを考えることとしました。
 楽しみですね。

5月25日 朝

画像1
画像2
画像3
 学年園には,1年生が育てているあさがおと2年生が育てているミニトマトの鉢植えがあります。
 子どもたちは,「おおきくなあれ。」と 毎朝の水やりをしています。
 「見て。見て。あさがおの花が咲きそうよ。」と 双葉が出たあさがおに大喜びしていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

彩小スクールナビ

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239