最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:54
総数:492271

5月11日 今日の給食

画像1
画像2
画像3
 【今日の献立】
 ビーフカレーライス・グリーンアスパラガスのソテー・牛乳

 子どもたちが大好きなカレーです。
 どのクラスも,おいしそうに食べていました。

5月11日 1年1組 生活科

画像1
画像2
画像3
 生活科「たねを まこう」の学習をしています。
 今日のめあては,「あさがおのたねを よーく みよう。」です。
 子どもたちは,「あさがおのたね」を見て,気づいたことや思ったことをどんどん発表していきました。その発表を先生が黒板に書いてくれるので,嬉しくて,楽しくて,目や心を働かせて,いっぱい発表していました。

 いよいよ,「あさがおのたね」の絵を描きます。
 「ここは,まあるいね。」「たねのいろは,これとこれとこれをまぜて。」と たくさん工夫をして描きあげました。

 種を植えるのが楽しみですね。

5月11日 3年1組 社会科

画像1
画像2
画像3
 社会科「広島市の様子」の学習をしています。
 今日のめあては,「絵地図を見て,広島市の建物や人の様子について考えよう。」です。
 「あっ。マツダスタジアムがある。」「人も見えるよ。」
 絵地図を見て,子どもたちは,たくさんのことを発見していました。

 地図って,写真を撮ったみたいで,分かりやすいね。

5月11日 4年2組 書写

画像1
画像2
画像3
 書写は,専科の松本先生が授業をしています。
 今日は,『羊』を書きました。
 めあては,「画の長さと間かくに気をつけて書こう。」です。
 お手本を見たり,『羊』を書いている映像を見たりして,
 * 画の長さのポイント
 * 間隔の取り方のポイント
 などを 学習しました。

 半紙を折って,準備完了です。
 さあ,いよいよ今日の練習が始まります。

 筆の向きに気をつけながら,練習をしていました。 

5月11日 なかよし学級 夏野菜を植えたよ

画像1
画像2
画像3
 今日は,夏野菜の苗を植えました。
 なすび,きゅうり,ミニトマト,枝豆です。
 最初は,ポットから野菜の苗を外し,畑に植えます。
 その後,じょうろで水やりをします。
 最後に,支柱を立てました。
 1年生は,上級生がしている様子を見て,真似をしながら,初めて野菜の苗を植える活動をしました。

 これから,毎日,水やりや草抜きをして,大切に育てていきましょう。

4年生 読書賞 おめでとうございます 3

画像1
画像2
 引き続き,4年生の読書賞です。
 「彩の森おすすめの本50冊 中学年」を すべて読み終えることができました。

 これからも,読書を通して,新しい世界を経験していきましょう。

4年生 読書賞 おめでとうございます 2

画像1
画像2
 4年生の読書賞が続きます。
 「彩の森おすすめの本50さつ中学年」「どの本読もうかな」を合わせて30冊読み終えた人
 を 表彰しました。

4年生 読書賞 おめでとうございます 1

画像1
画像2
画像3
 4年生が読書賞です。
 「彩の森おすすめの本50さつ中学年」「どの本読もうかな」を合わせて30冊読み終えた人
 「彩の森おすすめの本50さつ中学年」「どの本読もうかな」を合わせて50冊読み終えた人
 を 表彰しました。

2年生 読書賞 おめでとうございます

画像1
  2年生が読書賞です。
 「彩の森おすすめの本50さつ低学年」「どの本読もうかな」を合わせて50冊読み終えた人
 を 表彰しました。

5月10日 4年2組 英語活動

画像1
画像2
画像3
 英語活動では,ヒアリングをしました。
 今日の英文は,3文。
 *わたしは,〜です。
 *〜が好きです。
 *〜は好きではありません。

 「今から,流しますよ。」と先生言われ,子どもたちは,じっと聴き入り,ノートに書き込んでいました。

 正解が発表されるたびに,「やったあ。」と 大喜び。
 聞き取りも,上手になりましたね。 

5月10日 4年1組 特別の教科 道徳

画像1
画像2
画像3
 教科担任制指定校を受け,4年生では,交換授業を行っています。
 1組担任が「英語活動」,2組担任が「特別の教科 道徳」の授業を行っています。

 今日のめあては,「礼儀正しくするのは,なぜなのか 考えよう。」です。
 「土曜日の学校」という教材を使って,子どもたちは,3人の立場から,考えました。
 
 「ぼくは,・・・・。」「私は,・・・・。」教材に出てくる3人がしたことについて,「なぜ そうしたのか。」と 自分の考えを発表しました。

 最後に,「礼儀正しくすると,気持ちがいいね。」と まとめた人もいました。

 これからも,「礼儀正しく」を意識した生活を送りましょう。

5月11日 朝

画像1
画像2
画像3
 運動場です。
 子どもたちが元気いっぱいに遊んでいます。
 今日は,バレーボールをしている学年もありました。

 しっかり身体を動かしましょう。

5月10日 給食準備中

画像1
画像2
画像3
 今日から,1年生も給食当番の仕事を始めました。
 帽子をかぶって,エプロンも上手に身に付けることができました。
 6年生のお兄さんとお姉さんに教えてもらって,上手にできました。
 明日も,がんばりましょう。

 【今日の給食】
 ご飯・マーボー豆腐・大根の中華サラダ・牛乳

5月10日 5年1組 社会科

画像1
画像2
画像3
 社会科「国土の地形と特色」の学習をしています。
 今日のめあては,「日本の地形の特色を見つけよう。」です。
 子どもたちは,教科書や地図を読み込み,「日本は,山地が多く,平地が少ない。また,山脈は,中央に背骨のように並んでいる。」とまとめました。

 その後,地図帳ゲームをしました。先生が言った川を見つけるのです。
 「あった。あった。」と 地図帳で,川を見つける方法を知り,大喜び。
 これからも,地図帳で,しっかりと日本のことを知っていきましょう。

5月10日 6年1組 社会科

画像1
画像2
 社会科「わたしたちのくらしと日本国憲法」の学習をしています。
 今日は,「平和主義の考えを守るために,日本ではどんな取組をしているか。」について,考えました。
 教科書や資料集を読み,一人で考えたり,近くの人と相談したり。
 * 国民の休日があること
 * 非核三原則があること
 など,様々な取組を見つけることができました。 
 
 同じ資料を読んでも,受け取り方が違うので,友だちの意見を聞くと勉強になりますね。

5月10日 なかよし学級

画像1
画像2
 なかよし学級では,数字カードゲームをしたり,なぞなぞをしたりした,数や言葉の学習もしています。
 「5は,どれかな。」と先生に聞かれ,「これ。」とカードを取ります。カードを取ったら,その数だけ,洗濯ばさみをつけます。数の勉強と共に,指先も鍛えています。

5月10日 教育環境整備中

画像1
画像2
画像3
 三和中学校区の業務の先生方が集まって,本校の遊具の安全点検を行いました。
 その後,子どもたちが遊んでいるとときに,遊具が倒れないように,土を掘り,腐敗防止の塗料を塗りました。
 これからも,しっかりと身体を動かしましょう。

5月10日 避難訓練

 本年度初めての避難訓練を行いました。

 *火災発生時の安全に対する関心を高める。
 *避難訓練を通して,身体の安全を守るためには,落ち着いて,静かに早く行動することがわかる。
 *先生の指示に従って,みんなが協力して安全に避難できるようにする。
 *避難経路の確認をする。

 「避難訓練。避難訓練。ただいま,第一理科室において火災が発生しました。先生の言われることをよく聞き,黙って早く避難しましょう。避難を開始してください。」と教頭先生の放送を聞き終え,子どもたちは,避難を開始しました。

 避難先の運動場では,担当の矢川先生から,話を聞きました。
 静かに早く行動出来たことを誉めて頂きました。
画像1

5月10日 朝

画像1
画像2
画像3
 今年も,こいのぼりが子どもたちを迎えています。
 今日の靴箱も,きちんと揃っています。
 気持ちの良い一日の始まりとなりました。

5月7日 6年1組 英語科

画像1
画像2
画像3
 今日のゴールは,「誕生日を聞いたり,答えたりしよう。」です。

 When is your birthday?
My birthday is 〜.

子どもたちは,二人組になって練習をしたり,先生と練習をしたりして,積極的に英語で話し,会話を楽しんでいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

彩小スクールナビ

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239