最新更新日:2024/04/26
本日:count up53
昨日:117
総数:492259

4月13日 4年生 算数科

画像1
画像2
画像3
 算数科「大きい数のしくみ 1億より大きい数を調べよう」の学習をしています。
 今日のめあては,「千億より大きい数のしくみを調べよう。」です。
 今日は,特別支援コーディナーターの定房先生も一緒に勉強する時間でした。
 「あれ。ちょっと分からないな。」というときや「うん。これはできたぞ。」と嬉しいときに,すぐに声をかけてくださるので,安心です。

 今日のポイントは,「4つで分ける」です。
 子どもたちは,「位」を意識しながら,大きい数の仕組みを調べていきました。
 大きな数も,読めるようになりましたね。

4月13日 2年1組 国語科

画像1
画像2
画像3
 国語科「ふきのとう」の学習をしています。
 今日のめあては,「かんそうを書こう。」です。
 子どもたちは,先生の音読を聞きながら,自分が好きな場面を見つけていきました。
 最後に,先生から,「一番好きな場面に,ふせんをはってください。」と言われ,「困った。」「たくさんありすぎる。」と 思わず言っていました。
 楽しい様子が伝わるような音読をしていきましょう。

4月13日 1年1組 国語科

画像1
画像2
 国語科「あつまって はなそう」の学習をしています。
 今日は,好きな動物について,発表会をしました。
 
 *わたし(ぼく)のなまえは,〜です。
 *わたし(ぼく)のすきなどうぶつは,〜です。
 *〜なところがすきです。

 どの子も,みんなの前で,堂々と発表することが出来ました。

4月13日 5年1組 国語科 「広げる」

画像1
画像2
 国語科で,「情報 考えるときに使おう 『つなげる・広げる』」の学習をしました。

 子どもたちは,考えるときに使う方法として,1つの事柄を中心にして,その良さについて,思いつくことを書き出して,広げていく学習をしました。
 今日の中心は,「彩小のよさ」です。
 子どもたちは,どんどんと思考を広げていき,あっという間に黒板がいっぱいになりました。

4月13日 3年1組 算数科

画像1
画像2
画像3
 算数科「かけ算 九九を見なおそう」の学習をしています。
 今日の問題は,「かけられる数を分けて計算すると,答えはどうなるか 考えよう。」です。
 黄色のドット図を使いながら,子どもたちは,どうやって解こうかなと考えました。
 「どこで 分けるといいのかな。」
 「ここで,分けてみようかな。」
 特別支援コーディネーターの定房先生も一緒に勉強しているので,直ぐに質問をすることが出来ます。

 2年生で学習した九九を思い出しながら,色々な分け方に気付くことも出来ました。

4月13日 なかよし学級 2

画像1
画像2
 自己紹介カードと日直カードを使って,みんなで楽しい学級づくりをしていきましょう。

4月13日 なかよし学級 1

画像1
画像2
画像3
 今日は,なかよし学級 1組と2組が一緒に,学習をしました。
 自己紹介カードや日直カードをかき,新学年の準備をしました。

4月13日 1年1組 学校のきまり

画像1
画像2
画像3
 今日は,火曜日。
 ランドセルを背負って登校すること,3日目です。
 教室では,「学校のきまり」について勉強しました。
 最初は,持ち物について。
 * 学校には,必要なものだけを持ってくること。筆箱の中に入れてくるものは・・・
 次は,運動場や体育館の使い方について。
 * 運動場で出来る遊びは・・・・。
 * 学校にある遊び道具は・・・・。

 みんなで楽しい学校生活を送るために,「学校のきまり」を意識しましょう。

4月13日 朝

画像1
画像2
画像3
 雨降りの朝となりました。
 子どもたちは,傘をさして登校。
 「一年生の人は,傘をさして,来ることができるかな。」と ちょっぴり不安になっていましたが,「おはようございます。」と 元気いっぱいに登校。
 「かさは,どうするのですか。」と質問する一年生もいました。
 早速,近くにいた2年生の人が,「こうやって,たたむんよ。」と お手本を示していました。

 一年生を温かく迎える気持ちの良い学校生活から始まった朝です。

4月12日 1年生の下校 また明日

画像1
画像2
 1年生の下校,2日目です。
 先生方と一緒に,下校しています。
 交通ルールも良く守っています。

 また明日ね。

4月12日 今日の給食 2

画像1
画像2
 今日の献立は,
 * ポークカレー
 * カルちゃん和風サラダ
 * 牛乳
 
 今日は,子どもたちが大好きな「カレー」です。
 パクパクとおいしそうに食べていました。

 「残食0」を目指して,しっかり食べて,丈夫な身体づくりをしましょう。

4月12日 今日の給食 1

画像1
画像2
画像3
 今年も,新しい生活様式を取り入れた形で,配膳をしています。
 新しい学年になっても,とても手際よく準備が出来ていました。

4月12日 4年1組 国語科

画像1
画像2
画像3
 国語科「詩を楽しもう 春のうた」の学習をしています。
 今日は,みんなで場面の様子を思い浮かべたり,帰るの気持ちを想像したりしながら,音読をしました。

 「ほっ まぶしいな。」

 この一文も,とっても楽しく読んでいました。
 詩って,楽しいね。

4月12日 1年1組 勉強をしたよ

画像1
画像2
画像3
 ランドセルを背負って登校 2日目。
 月曜日の朝も,元気いっぱい。

 上)勉強が終わると・・・先生が時計を出されます。「この長い針が8に行くまでに,トイレに行ってきてくださいね。」「はい。」と 元気よく返事。休憩時間にトイレに行くことを勉強しました。

 中・下)国語の勉強をしました。今日は,「あつまって はなそう」です。好きな動物について,話しました。「ぼくのすきなどうぶつは,いぬです。」「わたしのすきなどうぶつは,ぱんだです。」子どもたちは,お互いに上手に伝え合っていました。

 明日も,たくさん勉強をしようね。
 

4月12日 身体測定中

 12日(月)から,身体測定をしています。
 保健室で,身長と体重を測っています。
 新しい学年になって,どのくらい大きくなったかな。
画像1

4月12日 3年生 算数科

画像1
画像2
 今日のめあては,「九九の答えの見つけ方を考えよう。」です。
 「7×4の答えを忘れた人がいるよ。どうやって,答えを見つけたら,いいかな?」
 子どもたちは,九九表に注目したり,7×4とおはじきを並べたりしながら,九九の答えの見つけ方考えました。

 * 7×3に,7をたすといいよ。
 * 反対の4×7をするといいよ。
 * 7×5をして,7を引くといいよ。

 と 色々な見つけ方を発表していました。
 
 みんなで考えると,たくさん見つかったね。

4月12日 6年1組 算数科

画像1
画像2
画像3
 算数は,専科の先生と勉強をします。
 今日のめあては,「自分の考えを図・式で説明しよう。」です。
 「この問題なら,答えは,どうなりますか。」
 先生の問いに,子どもたちは,???
 「この白いチョークと黄色のチョークを比べたときは,どう答えますか?」
 この問いをヒントにして,子どもたちは,「わかった!」

 これからも,みんなで考えていきいましょう。

4月12日 なかよし学級 2組

画像1
画像2
画像3
 なかよし学級 2組では,「あしは なんぼん」の学習をしました。
 「このわにのあしは,なんぼん あるかな?」
 「このどうぶつのあしは,いいかな?」

 絵を見ながら,
 「これは,ちがうよ。」
 「これは,合ってるよ。」

 お互いに,自分の考えを発表したり,友だちの考えを聞いたりしながら,一緒に勉強するルールを学びました。

 一緒に勉強するって,楽しいね。

4月12日 朝読書

画像1
画像2
画像3
 毎朝,10分間の朝読書をしています。

 一年生は,絵本の読み聞かせです。
 いつもの絵本がテレビを使って,大型絵本に大変身!!
 子どもたちは,絵本の世界に,夢中です。

 絵本を読んでもらったり,自分で本を読んだり。

 落ち着いた一日の始まりです。

4月12日 朝

画像1
画像2
画像3
 「おはようございます。」
 子どもたちの元気いっぱいのあいさつが広がります。

 「一年生のあいさつが,とても上手ですよ。」「あいさつをしてくれる人が増えましたよ。」
 地域の方々から,たくさん誉めていただきました。

 明日も,元気いっぱいのあいさつから始めましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

彩小スクールナビ

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239