最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:54
総数:492275

5月18日 3年1組 理科

画像1
画像2
画像3
 理科「チョウを育てよう」の学習をしています。今日のめあては,「モンシロチョウのさなぎはかせになろう。」です。
 子どもたちは,今,モンシロチョウの幼虫を育てています。どんな風にさなぎから成虫になるのかとても楽しみにしています。
 そこで,幼虫からさなぎになる様子を動画で見ました。
 「あっ。もう少し,見たい。」「どんなふうにさなぎからチョウなるのか知りたい。」子どもたちは,チョウの成長過程が知りたくてたまらないようでした。

5月18日 6年1組 クリーン大作戦 2

画像1
画像2
画像3
 雑巾を手に,さらに,ほこりを拭き取っていきました。
 「ここも,あるよ。」「ここにも,あるね。」
 今度は,クリーン大作戦「学校」を行う予定です。

5月18日 6年1組 クリーン大作戦 1

画像1
画像2
画像3
 家庭科「クリーン大作戦」の学習をしています。
 今日のめあては,「計画を立てて,掃除をしよう。」です。
 「掃除をするときは,ほこりが立つので,上から。つまり,天井からする。」をキーワードにして,自分たちの教室のクリーン大作戦を立てました。

 いよいよ,実行です。
 テレビなどは廊下に出し,ランドセルなどは隣の教室に,移動させました。
 そして,机と椅子の脚にかぶせているテニスボールの汚れを取ったするなど,クリーン大作戦を始めました。

5月18日 学校探検 2

画像1
画像2
画像3
 音楽室では,楽器の演奏を体験しました。たくさんの楽器があることに,驚いていました。
 2年生に学校を紹介してもらった1年生は,教室に帰って,振り返りをしました。
 学校には,色々な教室がありましたね。

5月18日 学校探検 1

画像1
画像2
画像3
 2年生が1年生に学校を紹介しました。
 新しい生活様式を取り入れ,手を繋がないで,回るコースを決めて,行いました。
 教室の前には,2年生が作った教室紹介カードと絵が貼ってあります。
 2年生は,そのカードの前に1年生を連れて行き,教室を紹介していました。

5月18日 朝

画像1
 「おはようございます。」
 気持ちの良いあいさつで,一日が始まりました。
 保護者の方々と地域の方々,見守り頂き,ありがとうございました。

5月17日 給食準備中

画像1
画像2
画像3
 今日は,月曜日。
 給食当番が新しいグループになりました。
 1年生は,初めてするので,ドキドキ,ワクワク。
 手を洗って,エプロンと帽子を身に付けたら,手袋をはめました。
 その後,自分の仕事に取りかかりました。
 今週も,がんばりましょう。

 【今日の献立】
 玄米ご飯・肉じゃが・甘酢和え・牛乳

5月17日 1年1組 おひさま にこにこ

画像1
画像2
画像3
 図画工作科「おひさま にこにこ」の学習をしました。
 パスを使って,世界で一つだけの とっておきのおひさまを描きました。
 画用紙いっぱいに,いろんな色を使って仕上がったおひさま。
 周りには,元気のエネルギーを出しました。
 最後は,目と口を描き入れました。

 雨の日でも,キラキラ輝いています。

5月17日 6年1組 図画工作科

画像1
画像2
画像3
 図画工作科の授業は,占部先生としています。
 今回は,「墨と水から広がる世界」の学習をしました。
 墨と半紙を使って,絵を描きました。最初に,墨に水を加えて,3種類の黒を準備しました。絵を描くときは,筆だけでなく,段ボールや雑巾を使いました。
 今日は,出来上がった作品を台紙に貼って,鑑賞をしました。
 「墨がだんだんと濃くなっていて,雰囲気が出ていました。」「段ボールを使った線が自然の木にぴったりだと思いました。」などと 友だちの作品のよいところをたくさん見つけていました。
 

5月17日 5年1組 家庭科

画像1
画像2
画像3
 5年1組と6年1組では,交換授業をしています。
 家庭科は,寺尾先生が,図画工作科は,占部先生が授業をします。

 5年生は,家庭科「ソーイングはじめの一歩」の学習をしています。
 裁縫道具を使うので,とても楽しみだったようです。
 今日のめあては,「玉結びと玉留めの練習をしよう。」です。
 なかなか,針に糸が通らなかったり,思った場所に玉留めができなかったりと,ちょっぴり苦戦していました。
 これからも,練習していきましょう。

5月14日 4年1組 図画工作科

画像1
画像2
画像3
 図画工作科の授業は,冨田先生としています。
 今,「コロコロガーレ」の学習をしています。今日のめあては,「つくりたいコースになるように,形や色,紙の切り方などの表し方をくふうしてつくろう。」です。
 子どもたちは,実際にビー玉を転がしながら,動きも確かめて,作っていました。
 完成して,遊ぶのが楽しみですね。

5月17日 なかよし学級 1組

画像1
画像2
画像3
 なかよし学級 1組では,「藤の花」を作っています。
 最初は,花を作りました。
 次に,枝に,自分たちが作った花をつけました。
 そして,葉っぱを作りました。
 掲示をするのが楽しみですね。
 

5月17日 朝

画像1
画像2
 子どもたちの登校時刻には,雨が止み,傘を持って登校となりました。
 「おはようございます。」
 気持ちのこもったあいさつは,マスクをしていても伝わりますね。

5月17日 本日の登校について

 本日は,通常通り授業を行います。
 昨晩も,雨が降り,川の水も増水しています。
 児童のみなさんは,安全に気をつけて,登校してください。
画像1

5月14日 眼科検診

画像1
画像2
画像3
 今日は,学校医の廣兼賢治先生にお越し頂き,眼科検診を行いました。
 子どもたちは,新型コロナウイルス感染症防止対策のため,手を消毒して,マスクをしたまま,先生に見て頂きました。
 検診の結果は,後日持ち帰ります。
 廣兼先生,ありがとうございました。

5月14日 給食準備中

画像1
画像2
画像3
 今日は,金曜日。月曜日から給食当番をしているので,どのクラスもとてもスムーズに準備ができていました。

 来週の給食当番の人も,がんばってくださいね。

 【今日の給食】
 ごはん・鮭の塩焼き・ひじきの炒め煮・味噌汁・牛乳

5月14日 なかよし学級

画像1
画像2
画像3
 なかよし学級 1組は,畑の世話をしました。「大きくなあれ。」と 丁寧に水やりをしました。

 なかよし学級 2組は,「背骨のある生き物」について みんなで クイズをしました。

 どちらのクラスも,みんなでなかよく活動できて,楽しかったね。

5月14日 新体力テスト

画像1
画像2
画像3
 今日は,高学年がソフトボール投げをしました。
 「山を見て,投げてごらん。」「助走をして,投げてごらん。」「いいよ。いいよ。その調子で。」と たくさんのアドバイスをもらって,自己新記録を目指して,挑戦しました。

5月14日 5年1組 育てます

画像1
画像2
 5年生は,めだかを育てたり,米づくりを行ったりします。
 これらの活動を通して,命の大切さについても,考えていきたいと思います。

5月14日 1年1組 算数科

画像1
画像2
画像3
 算数科「なんばんめ」の学習をしています。
 今日は,金本先生と授業をしました。
 めあては,「だれがあてはまるか みつけよう。」です。
 「『まえから 3にん』と『まえから 3にんめ』は おなじかな。ちがうかな。」と 先生に問われると,「『め』がつくと,ちがうよ。」と 大発見しました。

 色々な言い方があったね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

彩小スクールナビ

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239