最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:117
総数:492221

6年生 シャトルラン

画像1
画像2
画像3
 6年生は、スポーツテストのシャトルランに挑戦していました。記録はどうだったでしょうか。お友達同士との比較だけではなく、過去と現在の自分との比較も大切ですね。これからも、自分の体力を分析して、元気な体でいてほしいと思います。

1年生 図画工作科 「おひさま にこにこ」

画像1
画像2
画像3
 今日の図画工作科は、画用紙に思い思いの「にこにこ おひさま」を描いていました。どんな形にしようか、どんな色を塗っていこうかを楽しんでいました。
 朝方は雨でしたが、作品が仕上がる頃には雨もあがり、みんなのおひさまパワーをお空も感じたのかなと思いました。友達同士に、自然と作品の見くらべっこもはじまり、楽しそうな声があちらこちらで聞かれました。

4月28日 朝

画像1
画像2
画像3
 雨降りの朝となりました。

 子どもたちは,傘をさして,元気に登校してきました。

 6年生の朝の傘棚です。きちんと揃っています。

 教室では,朝の読書や朝の会を行っています。

 気持ちの良い一日の始まりです。

4/27 教職員の読み聞かせ2

画像1
画像2
画像3
 今日読んでいただいた本は、校長室前に飾る予定にしています。お話の続きが気になる本やもう一度読んでみたい本があれば、手にとって見てほしいと思います。

4/27 教職員の読み聞かせ1

画像1
画像2
画像3
 今日は、こども読書週間(読書推進運動協議会)に合わせて、朝読書の時間を使って、「教職員の読み聞かせ」がありました。先生方が色々な教室を回り、本を読んでくれます。どんなお話か、興味津々に聞いていました。本の楽しさを感じる事のできる時間となりました。昨日まで先生方は、どんな本を読んで楽しんでもらおうかと色々と考えていました。聞いてくれているみんなの反応がとても温かくうれしかったそうです。
秋ごろに2回目を計画中です。また、どんな本のお話が聞けるか楽しみにしていてほしいと思います。

4月27日 歯科検診

画像1
画像2
画像3
 学校歯科医の
 川本 耕司 先生
 片岡 直樹 先生
 に 歯科検診をしていただきました。

 検診後、先生から 子どもたちの検診態度が大変よかったと誉めていただきました。
 日々の予防は歯磨きでできますが,むし歯になってしまうと歯医者さんで治療してもらうしかありません。
 普段から,「歯磨き」をし,健康な歯を維持しましょう。

4月27日 5年1組 国語科

画像1
画像2
画像3
 国語科「なまえ つけてよ」の学習をしています。
 今日のめあては,「グッドポイントを伝え合い,物語のみ力を伝え合おう。」です。
 * 登場人物のかかわり
 * 心情の変化
 * 人物像
 の 3つの読みの視点から,考えました。
 これまでに書き込んだノートや教科書を何度も読み返して,グッドポイントをまとめていきました。

4月27日 2年1組 国語科

画像1
画像2
画像3
 新出漢字の練習をしました。
 「太」という漢字を練習するときは,
 * テレビで,「太」の書き順を見る。
 * 「太」の漢字を見て,これまでの漢字と比べる。
 * 漢字ドリルの「太」をなぞる。
 
 色々なやり方で,新出漢字の練習をしています。
 「大きいに『、』をつけるけど,ここにつけてもいいですか?」と「犬」を書いて先生が聞くと,「だめだよ。それでは,「いぬ」になるから。」と。 
 学習場面では,子どもたち自身が気づくことを大切にしています。

4月27日 朝

画像1
画像2
画像3
 青空が美しい朝となりました。
 保護者の方々と地域の方々に見守って頂き,安心・安全な学校生活が始まりました。
 地域の方からは,「子どもたちが,あいさつをよくしてくれます。」「車が止まってくれたら,横断歩道を渡り終わると,一礼をしているので,運転されている方も,嬉しそうですよ。」と 嬉しい話をたくさん聞くことができました。
 あいさつの輪を彩が丘小学校から,広げていきましょう。

4月26日 4年2組 英語活動

画像1
画像2
 「Hello world!」の学習をしています。
 今日は,世界のあいさつを聴き,どの国のあいさつかを考えました。
 
 どの国にも,あいさつがあり,あいさつが,大切にされていることが分かったね。

4月26日 4年1組 特別の教科 道徳

画像1
画像2
画像3
 4年生では,「英語活動」と「特別の教科 道徳」で,交換授業をしています。
 「英語活動」は,矢川先生が,「特別の教科 道徳」は,佐々木先生が授業をしています。

 今日のめあては,「自分のいいところを みつけよう。」です。
 最初に,「世界にひとつだけの花」を読みました。そして,「じぶんのもっているよさ」について考えました。「自分のよさ」と聞かれると,なかなか見つかりませんが,友だちから「グッドカード」をもらって,「自分のよさ」を教えてもらい,とっても嬉しかったようです。
 これからも,「自分のよさ」を生かして,楽しい学校生活をつくっていきましょう。

4月26日 2年1組 音楽科

画像1
画像2
画像3
 音楽は,交換授業なので,井原先生と勉強します。
 今日のめあては、「強さやはやさをかんじて 体を うごかそう。」です。
 最初に聞いたのが,「天国と 地ごく」
 子どもたちは,この曲を聴いて,思わず,体全体を動かしていました。「この曲は,楽しい。」「おもしろい。」と 大喜びをしていました。
 次は,「かめ」
 子どもたちは,じっと聴き入って,体を動かしません。ゆっくりとした曲だったからだそうです。

 強さと速さには,違いがあったね。

4月26日 無言清掃中

画像1
画像2
画像3
 彩が丘小学校では,「無言清掃」を目標に一人一人ががんばっています。
 学校の来られた方からも,「きれいな学校ですね。」と 誉めて頂いています。
 今日も,隅々まで丁寧に掃除をしていました。

4月26日 1年1組 掃除を始めたよ

画像1
画像2
画像3
 今日から,掃除を始めました。
 先週は,6年生が掃除をするとことを見て,
 * 机の運び方
 * 床雑巾の仕方
 * 雑巾の洗い方
 など,しっかりと,勉強しました。
 今日は,6年生に教えてもらいながら,やってみました。
 「ぞうきんがけをするときは,あいだをあけないで,やるよ。」
 と教えてもらって,床雑巾を始めました。が,・・・揃って拭くのは,難しかったようです。優しく,何度も,6年生に教えてもらいながら,がんばっていました。

 6年生の皆さん。明日からも,よろしくお願いしますね。

4月26日 靴箱掃除

画像1
画像2
画像3
 靴箱掃除です。
 どのクラスも,二人で担当しています。
 * 靴を全部出す。 
 * 靴箱の中の砂を掃き出す。
 * 雑巾で水拭きをする。
 * 靴を元に戻す。
 * タイル部分を掃く。

 無言で,黙々と行っていました。

 気持ちの良い,靴箱になりましたね。

4月6日 給食準備中

画像1
画像2
画像3
 今日から,6年生が1年生の給食当番を始めました。
 お兄さんとお姉さんに準備をしてもらって,1年生も嬉しそうです。
 6年生の皆さん。1年生のこと,よろしくお願いいたします。

 【今日の献立】
 ご飯・じゃがいもの含め煮・ごま和え・牛乳

4月26日 4年2組 国語科

画像1
画像2
 国語科「白いぼうし」の学習をしています。今日のめあては、「なぜ ちょうは また 松井さんの前に あらわれたのか 考えよう。」です。
 松井さんの行動や会話から,子どもたちは考えていました。
 「18ページの2行目に・・・。」
 「19ページの後ろから5行目の・・・。」
 松井さんが白いぼうしをどけようとしたこと。
 松井さんが「どんなにがっかりするだとう。」と言ったこと。
 子どもたちは,松井さんはやさしいから・・・。だから,ちょうは また あらわれたんだね。

4月26日 6年1組 平和学習

画像1
画像2
画像3
 梶矢文昭様を講師にお迎えし,平和学習を行いました。

 「6才のときのことだよ。あの日のことは。76年たっても,まだ,語ることがあるよ。」
 梶矢様ご自身が体験された8月6日のことをお話していただきました。
 その一言一言が,子どもたちの心に残ります。
 
 「『生きるってなんだ。』と 今も,考えるよ。」

 「原子爆弾の1度目は,広島。2度目は,長崎。3度目は,あったらいけん。地球のどこであっても あったらいけん。」

 梶矢様の話に,子どもたちはどんどん引き込まれていきます。
 
 「この話を聞いて,思ったこと。心に残ったこと。そして,伝えたいと思ったことを作文に書いたらいいよ。」

 「自分の命を大切に。人の命を大切に。」

 「夢と希望を持つことが大切。目標に向かって,がんばってよ。」

 梶谷様の話を聞き,子どもたちは,平和について,さらに,考えたようです。平和へのメッセージにつなげましょう。

4月23日 なかよし学級 写真日記

画像1
画像2
画像3
 なかよし学級では,写真日記を書いたり,絵を描いたりしました。
 写真日記では,「エこまづくり」と「おりぞめ」について書きました。
 「どの写真にしようかな。」写真を見ながら,会話も弾みます。

4月23日 1年1組 国語科

画像1
画像2
画像3
 一年生は,毎日,ひらがなの学習をしています。
 今日は,『え』
 「『え』をつかったことばには,なにが ありますか。」
 先生に聞かれ,「えかきうた」「えのぐ」「えき」とたくさん見つけることができました。
 さあ,いよいよ 『え』を書きます。
 ちょっと難しかったね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239