最新更新日:2024/03/18
本日:count up142
昨日:140
総数:488307

1年間 ありがとうございました

画像1
画像2
画像3
 今日で,令和2年度が終わります。1年間,彩が丘小学校のホームページをたくさんの皆さんにご覧いただき、誠にありがとうございました。
 本年度は,新型コロナウイルス感染症拡大防止対策のため,新しい生活様式を取り入れた 学校生活となりました。日頃の子どもたちの授業や活動の様子,保護者や地域の皆さんと一緒の行事など、いろいろな場面をお伝えできればと思い,取り組んできました。

 明日から始まる令和3年度も、引き続きホームページや通信などで、子どもたちが生き生きと活動する様子をご覧いただけるように取り組んでいきたいと考えています。どうぞよろしくお願いします。

3月30日 彩の森おすすめの本10冊 6年生へ

画像1
画像2
画像3
 卒業生からのプレゼントです。
 新6年生に向けて「彩の森おすすめの本10冊」が選書されました。
 教室前に掲示してあります。
 おすすめの理由が「紹介カード」に書いてあります。
 是非,読んで,お気に入りの1冊を見つけてください。

3月29日 春ですよ

画像1
画像2
画像3
 正門の桜が,満開を迎えています。
 また,花壇の花も,美しく咲き乱れています。
 春ですね。

2年2組 めだか

 今日,めだかのたまごがついにかえり,赤ちゃんめだかが,たんじょうしました。
「大切にそだててくれてありがとう。」と言うように,元気におよいでいます。
画像1
画像2

春休みのくらし

 今日から春休みです。
 春休みは,1年間が終わり,気持ちがついつい開放的になりがちです。
 気を抜かずに,次の学年へ向けての心の準備をしっかりとしてほしいと思います。 
 「春休みのくらし」を読み,規則正しい生活を送りましょう。
 4月7日に,元気で会いましょう。
画像1

3月26日 教育環境整備中

画像1
画像2
画像3
 春休みに,靴箱の塗り替えをしています。
 令和3年度が始まるときは,すべての靴箱の塗り替えが終わる予定です。
 きれいになった靴箱を楽しみにしていてください。
 

3月25日 離退任式後

画像1
画像2
画像3
式後,玄関やくつ箱で先生方と子どもたちとの最後のお別れをしました。

4月からは,新しいスタートです。

先生方に教えていただいたことを胸に,私たちも成長していきます。

3月25日 離退任式

画像1
画像2
画像3
今回の人事異動で,10人の教職員が彩が丘小学校を離れることになりました。

今日はそのお別れの会です。

子どもたちは,先生方と一緒に遊んだり勉強したりして過ごしたことや楽しかった思い出をかみしめながら,参加しました。

児童代表の言葉には,先生方の思い出や感謝の気持ちをがたくさん込められていました。

かわって行かれる先生からは,彩が丘の子どもたちとの出会えたことへの感謝の言葉をいただきました。

先生方,これからもお体に気をつけて,より一層ご活躍ください。


3月25日 修了式

画像1
画像2
画像3
今年度最後の登校日です。

一年間のまとめの修了式を行いました。

校長先生から子どもたちにお話がありました。
一学年ずつ,子どもたちががんばったこと,成長したことを話していただきました。

一年生…あいさつ力
二年生…せいりせいとん力
三年生…チャレンジする力
四年生…発信する力
五年生…リーダー力

この一年間で体も心も大きく成長した子どもたち。
来年度の更なる成長が楽しみです。

2年生 読書賞 おめでとうございます

画像1
 2年生が読書賞です。
 「彩の森おすすめの本50冊低学年」をすべて読み終えた人
 を 表彰しました。

 この一年間で,たくさんの人が「読書賞」で,表彰されました。
 これからもたくさんの本を読んで,ますます自分の世界を広げてください。

4年生 読書賞 おめでとうございます

画像1
画像2
 引き続き,4年生の読書賞です。
 「彩の森おすすめの本50さつ中学年」を読み終えた人

 「どの本読もうかな中学年」を読み終えた人
 を 表彰しました。

4年生 読書賞 おめでとうございます

画像1
画像2
画像3
 4年生が読書賞です。
 「彩の森おすすめの本50さつ中学年」「どの本読もうかな」を合わせて30冊読み終えた人
 「彩の森おすすめの本50さつ中学年」「どの本読もうかな」を合わせて50冊読み終えた人
 を 表彰しました。

3月25日 中庭

画像1
画像2
画像3
 体育館前や中庭では,ホッピングや縄跳びや竹馬で遊んでいます。
 PTAから寄贈いただいたホッピングは,大人気です。
 ありがとうございました。

3月25日 朝

画像1
 今日は,令和2年度 最後の授業日です。
 「おはようございます。」
 企画委員会とあいさつボランティアによる気持ちの良いあいさつで始まりました。

 あいさつの輪を広げてくれて,ありがとうございました。
 楽しい学校生活を送ることができました。

離退任者のお知らせ

この度の人事異動で次の教職員が離任・退任しますので,お知らせいたします。

       (退任者)
        教諭    なかよし2組 西塔 愛
        教諭    専科     熊田 暢子
          
       (離任者)
        教頭           城子 勇志
        教諭    3年1組   一野 信也
        教諭    専科     工藤 すみれ
        教諭           菊池 絵美
        教諭           濱田 万由子
        教諭           山川 優夏
        事務           野村 明子
        学習指導員        前田 美咲   

画像1

3月24日 あゆみ渡し

画像1
画像2
画像3
 今日は,「あゆみ渡し」の日です。
 後期の学校生活(学習面・生活面)について,「よいこのあゆみ」を見ながら,先生と一緒に振り返りました。
 本日,持って帰りました「よいこのあゆみ」は,ご家庭で見ていただき,子どもさんに温かい声かけをお願いします。

3月24日 4年1組 パソコンで・・・

画像1
画像2
画像3
 今日は,パソコンルームに行き,ローマ字入力の練習をしました。
 ローマ字入力が練習できる「タイピング修行の旅」に挑戦しました。
 「あっ。難しい。」という人もいれば,
 「簡単。」という人もいました。
 ローマ字入力ができるようにがんばったね。

3月24日 2年1組 文集を作ったよ

画像1
画像2
画像3
 一年間の学習のまとめとして,文集を作りました。
 今日は,できあがったものを読みました。
 「自分のを読もう。」
 子どもたちは,自分が書いた作文が印刷されているので,とっても喜んで,読んでいました。

 また一つ,宝物ができましたね。

3月24日 1年1組 楽器を作ったよ

画像1
画像2
画像3
 どんぐりと紙コップを使って,「マラカス」を作りました。
 「カシャ。カシャ。」
 と 世界で一つだけのマラカスの音を楽しみながら,作っていました。

3月24日 鼓笛隊

画像1
画像2
画像3
 鼓笛隊のメンバーは,練習を重ねています。
 今日は,自主練習の日でした。
 「ここから,いこう。さん はい。」
 と お互いに声を掛け合いながら,練習をしていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

緊急時の対応について

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239