最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:117
総数:492211

1月13日 なかよし学級 1組

画像1
画像2
画像3
 なかよし学級1組では,花づくりをしていました。
 今日は,太い花と細い花をつくりました。
 太い花をつくるためには,太く切った色画用紙を。
 細い花をつくるためには,細く切った色画用紙を使いました。
 どちらの花をつくる場合も,ひねりがポイントです。
 寒い冬ですが,美しい花が咲きました。

1月13日 1年1組 図画工作科 いっしょに おさんぽ

画像1
画像2
画像3
 図画工作科「いっしょに おさんぽ」の学習をしました。今日のめあては,「ねんどをつかって おさんぽするようすを あらわそう。」です。
 「だれと どこに いきますか。」と 先生に問われ,
 「ねこ・カワセミ・かぞく・ともだち・きょうりゅう・ドラゴン・・・・」
 「川・こうえん・彩が丘1しゅう・ゆうえんち・うおきり・・・・」
 と たくさん考えました。
 「つまみだし」の技法を使って,散歩をする様子を粘土で表現しました。
 とっても楽しそうに,活動していました。

1月13日 5年1組 算数科 面積

画像1
画像2
画像3
 算数科「面積の求め方を考えよう」の学習をしています。今日のめあては,「平行四辺形の面積の求め方を考えよう。」です。
 子どもたちは,平行四辺形の形を変え,長方形をもとにして,面積を求めていました。その方法をとてもたくさん見つけていました。
 平行四辺形の面積は,形を変えると,長方形として,面積を求めることができるのですね。

2年生 読書賞 おめでとうございます

画像1
画像2
 2年生が読書賞です。
 「彩の森おすすめの本50さつ低学年」「どの本読もうかな」を合わせて30冊読み終えた人

 を 表彰しました。

 色々な本を読んで,中学年に進んでくださいね。

1年生 読書賞 おめでとうございます

画像1
画像2
 1年生が読書賞です。
 「彩の森おすすめの本50さつ低学年」「どの本読もうかな」を合わせて30冊読み終えた人

 を 表彰しました。

 「すごいね。」と 大きな拍手で友だちの表彰を祝っていました。
 これからも,色々な本を読んで,新しい世界を知ってくださいね。

1月13日 朝

画像1
画像2
画像3
 「昨日よりは,ちょっと暖かいかな。」と 感じる朝となりました。
 今日も,企画委員会とあいさつボランティアによるあいさつ運動が行われ,あいさつ名人が発表されました。

 「おはようございます。」

 お互いにあいさつをして,気持ちの良い一日の始まりにしましょう。

 今日は,水曜日。
 栽培委員会の活動日です。

1月12日 3年2組 体育科 小型ハードル走

画像1
画像2
画像3
 体育科「小型ハードル走」の学習をしています。今日は,小型ハードルをリズム良く跳び,最後まで,全力で走りきることを意識して,練習しました。
 先生から,「○○くん。いいよ。いいよ。その調子で,最後まで。」とたくさん誉めていただくので,子どもたちは,何度も,練習をしていました。
 練習する度に,リズム良く跳べるようになっていました。

1月12日 校内ドッジボール大会 3

画像1
画像2
画像3
 さすが,高学年です。パス回しが上手です。パス・パス・アタックとボールを回す技。圧巻でした。

 次回は,1月26日(火)です。チーム力を高めて,当日に臨みましょう。

1月12日 校内ドッジボール大会 2

画像1
画像2
画像3
 中学年になると,投げるボールも,速くなってきていました。そのボールを取るのも,上手です。両手で,自分の胸の前で,しっかりと取っています。

1月12日 校内ドッジボール大会 1

画像1
画像2
画像3
 第2節の校内ドッジボール大会を行いました。第1節が行われたのは,12月でした。あの日から,今日まで,どのクラスも,勝利を目指して,作戦を立てて,練習を重ねました。
 白熱した試合が行われました。

 観戦するときは,マスクをし,拍手で応援しました。

1月12日 今日の給食

画像1
 今日の献立は,
 * まつばご飯
 * 雑煮
 * 海老の唐揚げ
 * 栗きんとん
 * 牛乳
 
 今日は,行事食「お正月」です。日本では,昔から,お正月には,雑煮を食べたり,おせちを食べたりしています。
 ちょっと,遅かったかもしれませんが,学校でも,お正月気分で給食を食べました。

1月12日 4年1組 算数科 面積は?

画像1
画像2
画像3
 算数科「広さの表し方を考えよう」の学習をしています。今日は,長方形や正方形の面積の求め方の練習問題もしました。
 「この面積の大きさが分かる人?」先生に問われ,さっと手があがります。「○○㎠です。」と自信を持って答えていました。

 形が違っても,同じ面積のこともありましたね。

1月12日 5年1組 英語科 どのくらい?

画像1
画像2
 今回の単元のゴールは,「あこがれの人について,発表しよう。」です。そして,今日のめあては、「日常生活についてのクイズ大会をしよう。」です。
 今日の文型は,

 I (    ) watch TV.

 (   )の中には,
 「always」「usually」「sometimes」「never」
 を入れます。
 「always」を1として考えるので,ケーキを切った形がヒントになっています。
 子どもたちは,テレビを見る場合,犬の散歩に行く場合など,色々な場面の練習をしました。
 クイズ大会をしながら,楽しく英会話を身に付けましょう。

生活リズムを整えよう

画像1
画像2
 子どもたちの学校生活が始まって,二週間目に入ります。
 冬休みは,生活リズムが乱れがちです。
 そこで,今年の干支である「牛」にちなんで,
 「生活リズムを整えて,もーっと元気な一年にしよう。」
 というキャッチフレーズで,掲示をしています。

 自分自身で気を付けて,生活リズムを整え,楽しい学校生活に繋げましょう。

1月12日 朝

画像1
画像2
画像3
 雪が残る,寒い朝となりました。
 「おはようございます。」子どもたちの元気なあいさつ。
 マスクと検温に関して,ご理解とご協力を頂き,ありがとうございます。
 保護者の方々と地域の方々に見守っていただき,安心・安全な学校生活が始まりました。

1月8日 6年1組 未来のわたし

 図画工作科「未来のわたし」の学習を始めました。この学習では,将来自分がなりたい職業を形にします。
 いよいよ卒業が近づいてきました。最高学年として,彩が丘小学校で取り組んだ実績を自信に代え,自分の将来を考えてほしいです。
 先生から,これまでの作品を見せてもらって,
 「これは,サッカー選手だよね。」「これは,歌手。」「これは,?」なかなか分からないときは,写真を拡大してもらいました。「あっ。分かった。お医者さんだ。」

 細かい部分まで,再現した作品をつくり,自分の夢を実現させましょう。
画像1画像2画像3

1月8日 今日の給食

画像1
 今日の献立は,
 * 黒糖パン
 * ポークビーンズ
 * ひじきサラダ
 * 牛乳
 
 今日は,パンの日でした。ちょっぴり甘めの黒糖パン。子どもたちは,柔らかくて食べやすいようです。「ポークビーンズ」には,大豆が入っています。
 学校給食では,「豆」を使った献立がよくあります。しっかり食べて,丈夫な身体をつくりましょう。

1月8日 大休憩

画像1
画像2
画像3
 大休憩です。
 「雪で,まだ,遊べるぞ。」と 元気よく運動場に出て行きました。

 雪合戦を楽しむ子。
 ドッジボールを楽しむ子。
 「あのね。今日は,鉄棒,冷たいかね。」とちょっぴり心配そうにしている子。
 吹く風は,とても冷たかったのですが,どの子も,雪をたっぷり楽しみました。

1月8日 1年1組 短時間学習

画像1
画像2
画像3
 今日は,新出漢字の練習をしました。
 最初に,新しい漢字を読みます。
 そして,なぞります。
 その後,先生からのアドバイス。
 今日は,「白」を練習しました。
 「この『白』は,ここをはらうよね。」先生が言われると,「はい。」と大きな声で,うなずきながら,返事をしていました。次に,「でもね。このノが,まっすぐになる人がいるよ。」と先生が言われると,「おかしいよ。」と。漢字の秘密が身に付いてきています。
 いよいよ,ドリルに書きます。鉛筆の持ち方に気を付けながら,一画一画をていねいに書いていました。
 「はらい」や「はね」に気を付けながら練習し,色々な漢字を覚えていきましょう。

1月7日 委員会 3

画像1
画像2
画像3
 上)給食委員会
   残食0のポスターを作っていました。これからも,残食0を目指しましょう。

 中)図書委員会
   図書室の整理整とんをしました。

 下)企画委員会
   あいさつ運動の計画を立てました。あいさつの輪が広がるように,頑張っています。

 1月も,委員会活動をよろしくお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239