最新更新日:2024/04/26
本日:count up82
昨日:95
総数:492171

10月1日 よい子のあゆみ

 本日,前期のあゆみ渡しを行いました。各学級で,子ども一人ひとりに学習や生活の様子を話しながら担任が渡しています。子ども達が「よい子のあゆみ」を持ち帰りましたら,がんばったところをしっかりほめてください。また,これからがんばるところについても,しっかり話し合い,励ましてほしいと思います。
 今年度より「よい子のあゆみ」の形式が変わりました。変更点が大きく2つあります。
 1つ目は,様式の変更です。前期・後期それぞれA4サイズとし,クリアーファイルに入れ込み式にして,6年間分をまとめて保存できるようにしました。これからは,各期ごとにA4サイズのあゆみを持ち帰りますので,クリアーファイルにとじてください。クリアーファイルは,PTAより購入していただきました。
 2つ目は評価の観点の変更です。これは,新しい学習指導要領の教科の目標や内容の変更に伴って変わりました。特に評価の観点が「知識・技能」「思考・判断・表現」「主体的に学習に取り組む態度」の3つになりました。各教科の『目標』『評価の観点の趣旨』は,クリアーファイルに入れておりますので,ぜひご覧ください。

画像1

10月1日 今日の給食

画像1
 今日の献立は,
 * ごはん
 * 豚肉の生姜焼き
 * 温野菜
 * 豆腐汁
 * 牛乳

 「豚肉の生姜焼き」は,子どもたちにとって,お気に入りの献立の一つです。ご飯と一緒にぱくぱくと食べていました。
 そろそろ運動会の練習も始まります。
 しっかり食べて,丈夫な身体づくりをしましょう。

10月1日 合唱クラブ

画像1
 木曜日の大休憩は,合唱クラブの練習日。
 今日は,新しいメンバーを迎え,より楽しく歌いました。
 来週も,みんなで歌を歌うことを楽しみましょう。

10月1日 1年1組 上手になったよ。

画像1
画像2
 国語科「うみの かくれんぼ」の学習をしています。
 本読みがとっても上手になりました。
 今日は,「○読み」にチャレンジしました。
 「○読み」は,「。」があるところで,次の人に代わるのです。
 「うみには,いきものが かくれて います。」
 「なにが,どのように かくれて いるのでしょうか。」
 「。」が来ると,次の列に代わります。

 列で,声を揃えて,読むことも出来ました。
 宿題で,毎日,音読をしているからですね。
 ご家庭で,しっかり聞いて頂き,ありがとうございます。

10月1日 本のこと,教えてね。

画像1
画像2
画像3
 今日は,彩の森図書館に,難波先生がお越しになる日です。
 
 「先生。ぼく,秘密シリーズにはまっているんだ。どれがおもしろいと思いますか。」
 「先生。この本,おもしろいですか。」
 「先生。ノンフィクションの本は,どこにありますか。」
 彩の森図書館に来た4年生の質問が止まりません。
 その一つ一つに丁寧に答えて頂き,近藤先生のところに行き,
 「借ります。」

 これからも,色々な本を読みましょう。

10月1日 2年生 どっちが数えやすい?

画像1
画像2
画像3
 2年生は,算数科「新しい計算を考えよう」の学習をしています。
 今日は,「どっちの計算がやりやすいかな。」と 考えました。
 「こっちは,ボートに乗っている人が違うよね。だから,6+5+・・・。」
 「でも,こっちは,全部同じだよね。だから,5+5+・・・。」
 「あっ。5とびで,数えられるよ。」
 ペアになって,友だちと話し合うと,「あっ。分かった。」と 気付くことが多いようです。
 一緒に勉強するって,おもしろいね。

10月1日 ありがとうございました

 毎日,登下校の見守りをしてくださっている 出本 保 様から,本の寄贈をして頂きました。
 寄贈して頂いた本は,「トレジャー・ストンシリーズ」全73巻です。
 彩の森図書館で,誰もが閲覧出来るように整えます。
 大切にして,しっかりと読んでいきいましょう。
 出本様,ありがとうございました。
画像1
画像2

10月1日 朝

画像1
画像2
画像3
 10月になりました。
 すっきりと晴れ渡る空が,秋を感じさせます。

 保護者の方々と地域の方々に見守って頂き,安心・安全な学校生活が始まりました。
 運動場には,元気に遊ぶ子どもたちの姿があります。
 「見て。見て。ナナフシを見つけたよ。」
 学年園や畑には,虫がたくさんいるようです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239