最新更新日:2020/08/07
本日:count up1
昨日:63
総数:370846

8月3日 個人懇談会 1日目

 今日から,個人懇談会が始まりました。
 子どもさんの学校生活の様子をお伝えしたいと思います。
 暑い中ですが,気をつけてお越しください。
 お待ちしています。
画像1

8月3日 今日の給食

画像1
 今日の献立は,
 *ごはん
 *小イワシの南蛮漬け
 *豚汁
 *冷凍アップル
 *牛乳
 
 今日の献立で,子どもたちが楽しみなのは,「冷凍アップル」。
 暑い季節には,ぴったりのデザートです。 
 また,「小イワシの南蛮漬け」は,一口サイズで,とってもかわいらしい小イワシでした。

 暑さに負けることなく,しっかり食べて,元気な体作りをしましょう。 

読書紹介カード

画像1
画像2
画像3
 自分たちが読んだ本の中から,「読書紹介カード」を書きました。
 
 6年生は,5年生におすすめの本を読書紹介カードに書きました。
 5年生は,読書紹介カードで交流して,メッセージ交換をしました。
 2年生は,読書紹介カードでビブリオバトルをしました。

 学校にお越しの際は,是非,ご覧ください。
 

8月3日 5年1組 同じ読み方の漢字

画像1
画像2
画像3
 短時間学習で,国語科「同じ読み方の漢字」の学習をしています。
 今日は,5回目なので,先生から,プリントが出ました。

 「熱い」「暑い」「厚い」は,いずれも「あつい」という同じ訓を持ちます。
 でも,意味や使い方は違います。
 前後の関係から,どの漢字を使うのが適切か,国語辞典で調べながら,先生から出されたプリントに挑戦していました。

 さすが,5年生です。
 国語辞典の使い方が上手でした。

8月3日 2年1組 日記

画像1
画像2
画像3
 短時間学習で,「かん字のひろば 1年生でならったかん字 2」の学習をしています。
 絵の中の言葉を使って,一週間の出来事を,日記を書くように書いています。

 今日は,「水曜日」「木曜日」「金曜日」です。
 「水曜日」には,「雨」の漢字がありました。
 絵を見ながら,
 * 水曜日は,雨が降りました。ながぐつをはいて,かさをさしてあるくと,たのしかったです。
 と 書いている人もいました。

 絵の中の言葉を使うと,ちょっと簡単に日記が書けましたね。

8月3日 1年1組 やぶいた かたちから うまれたよ

画像1
画像2
画像3
 図画工作科「やぶいた かたちから うまれたよ」の学習をしました。
 新聞紙を自由にちぎりました。先生から,
 「じゆうに ちぎって できたかたちは,なにに みえますか?」
 と 聞かれ,
 「きょうりゅう。」「おはな。」「じどうしゃ。」
 と たくさん出ました。
 出来た形を使って,絵を描きました。
 
 ちぎって出来た形は,色々な物に見えて,とっても 楽しかったね。

8月3日 1年1組 かたかなは おもしろい!

画像1
画像2
画像3
 短時間学習で,かたかな練習をしています。
 かたかなは,ひらがなと似ている形があるので,おもしろいようです。
 今日は,「チ」「グ」「ル」を学習しました。
 井原先生から,
 「『チ』は,ここがちょっとまがっているよ。こんなふうに。」
 と 先生が「チ」の形を体で表現されました。
 先生の姿に,「チ」が重なったようです。
 「分かったよ。」

 ノートに書いた「チ」も,上手に曲がっていました。
 かたかなも,ずいぶん書けるようになりました。

8月3日 朝

画像1
画像2
 今日から,8月です。
 「暑くなります。」という天気予報でしたが,ちょっぴり雲がある空となりました。

 運動場では,子どもたちが元気いっぱいに遊んでいました。

 保護者の方々と地域の方々に見守って頂き,安心・安全な学校生活が始まりました。

 今週も,よろしくお願いいたします。

7月31日 幼・保・小連携教育

画像1
画像2
画像3
 本校では,1年生の学校生活がよりスムーズに進むように,幼稚園や保育園と連携して,教育活動を行っています。
 今日は,子どもたちが通ってい幼稚園や保育園の先生にお越し頂き,学習の様子を見て頂きました。

 5時間目。
 子どもたちが待ちに待った時間です。
 「もう,先生,来た?」と 嬉しそうに話す子どもたち。掃除時間から,いつ来られるのかと,楽しみで仕方がなかったようです。 

 「きをつけ。れい。」
 いよいよ,授業が始まりました。
 国語科「『は』『を』『へ』を つかおう」の学習を見て頂きました。
 今日は,文を合わせました。
 「『わにはあらう。』と『かおをあらう。」を合わせると,どんな文になりますか。」
 井原先生から聞かれると,張り切って手をあげていました。
 先生方の前で,頑張っているところを見て頂きたくて。
 発表したり,文を考えたり,考えた文を書いたりと たくさん勉強をしました。

 あっという間に,授業が終わりました。
 最後に,子どもたちが,
 「ありがとうございました。」
 と 嬉しかった気持ちを込めて,先生方に,お礼を言いました。
 
 来られた先生方に,
 ・ ちゃんと席について学習していたね。
 ・ 分からない問題があっても,分かろうとしている姿勢がよかったよ。
 ・ 2ヶ月もお休みがあったのに,友だちをつくっていて,うれしかったよ。
 と たくさん誉めて頂きました。

 これからも,色々なことに挑戦して,成長した姿を見て頂きましょう。

 先生方,子どもたちの様子を見に来て頂き,ありがとうございました。
 

7月31日 今日の給食

画像1
画像2
 今日の献立は,
 *ふわふわどんぶり
 *ひじきのいために
 *牛乳
 
 今日は,どんぶり。
 子どもたちにとって,どんぶりは,食べやすい献立のようです。
 ご飯の上に,具を乗せて,おいしそうに食べていました。
 
 来週は,もう8月です。
 しっかり食べて,暑い夏を乗り越えることが出来る 元気な体作りをしましょう。

 6年生の皆さん。
 1年生の給食当番。引き続き,よろしくお願いいたします。

7月31日 七夕飾り

 今日で,7月が終わりです。
 今年は,例年よりも,長く七夕飾りを残しました。
 七夕にかけた願いが叶いますようにと 思いを込めて。

 *コロナにまけない
 *一日も早く落ち着きますように
 *新型コロナウイルスが終わりますように
 *みんなが元気でいられますように

 自分の願いだけでなく,みんなの願いを書いている短冊も多かったです。
 また,来年,みんなで七夕飾りをしましょう。
画像1

7月31日 なかよし学級 2

画像1
画像2
画像3
 本物そっくりになるように,濃淡をつけたり,混色をしたりして,それぞれが工夫をしました。

 一緒に学習をすると,お互いに学び合い,よりよい作品に仕上げることができました。

7月31日 なかよし学級 1

画像1
画像2
画像3
 今日は,1・2組が一緒に学習をしました。
 最初は,生活画と写真日記です。
 7月17日(金)に行った誕生日会について,書きました。
 写真を見ながら,楽しく遊んでお祝いをしたことを思いだし,日記に書きました。

 次は,自分たちが育てているトマトとピーマンの色づけです。

7月31日 校長室前掲示

画像1
画像2
画像3
 校長室前の掲示が変わりました。

 いよいよ,明日からは,8月です。
 今年は,新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために,学校の水泳の授業が中止になりました。
 学校では,川や海での安全な遊び方など,水の事故についての学習はしています。一人ひとりが自分の安全を確保して,遊んでほしいと思います。
 朝日小学生新聞や「楽しいよ 川遊び」などの本を紹介しています。
 是非,読みに来てください。

                 ピクルスより

7月31日 3年1組 マット運動

画像1
画像2
画像3
 体育科「マット運動」の学習をしています。
 
 最初に,ブリッジをしたり,かえるの足打ちをしたりしています。
 ブリッジも,かえるの足打ちも,だんだんと上手になってきました。

 いよいよ,メインの前転です。
 練習を重ねていますが,なかなか,くるんと回ることが出来ません。
 足をとじたまま回り,立ち上がりたいのですが・・・。

 一野先生から,前転のコツを教えてもらって,練習を重ねました。
 「上手になったよ。」
 と 一野先生に誉めてもらうと,嬉しいね。

7月31日 1年1組 どちらが ながい

画像1
画像2
画像3
 算数科「どちらが ながい」の学習をしています。
 今日のめあては,「いろいろな ものの ながさを テープに うつしとろう。」です。
 二人一組になって,教室にある物の長さをテープに写し取りました。
 「ロッカーがいいかな。」
 「ゴミばこも あるよ。」
 教頭先生から,
 「とびらを あけて,はかることも できるよ。」
 と教えてもらい,扉の縦や横の長さを測る人もいました。

 みんなが測った長さを 井原先生が黒板に貼ってくれました。
 「どれが いちばん ながいんだろう。」
 と 思わず見つけたくなりました。

 物の長さには,いろいろあったね。

7月31日 4年1組 電流のはたらき

画像1
画像2
画像3
 理科「電流のはたらき」の学習をしています。
 今日は,電流のはたらきを生かして,車づくりをしました。

 「ちょっと,音が大きいんだよね。どうしてかな。」
 車は動くのですが,動くときの音が大きすぎるのが気になるようです。
 「ちょっと,見て。」
 友だちに自分の車を見てもらう人。
 「ちょっと,見せて。ここは,こうするといいよ。」
 「そうなんだ。」
 友だちの車づくりを手伝う人。

 電気のはたらきを使うと,おもちゃがつくれますね。

7月31日 2年1組 読書感想文

画像1
画像2
画像3
 今週は,読書感想文を書いています。
 今日は,自分が書いた「読書感想文メモ」をもとに,原稿用紙に書きました。
 末永先生から,
 「どんな順番に書くといいかな?」
 と 問われました。

 * はじめに,この本を読んだきっかけ
 * 次に,本のあらすじ
 * そして,お気に入りの場面
 * 最後は,本を読んで強く感じたこと

 メモを見ながら,原稿用紙の使い方に気をつけながら,書いていきました。

7月31日 6年1組 夏のさかり

画像1
画像2
 短時間学習で,国語科「季節の言葉2 夏のさかり」の学習をしています。
 夏の俳句を書くために,イメージマップでイメージを膨らませました。

 イメージマップでは,「夏」を中心に,どんどん言葉が広がって入っています。さすが6年生です。語彙の多さを感じさせます。

 イメージマップを元に,俳句を書きました。

 自分が思い描いた「夏」を言葉で表現するのは,楽しいね。

7月31日 4年1組 夏の楽しみ

画像1
 短時間学習で,国語科「季節の言葉2 夏の楽しみ」の学習をしています。
 今日は,夏の「季語」について,学習しました。

 「『父さんも 心がおどる 夏祭り』 どれが季語ですか?」
 と 村本先生に聞かれ,
 「『夏祭り』です。だって,『夏』って書いてあるよ。」
 と 自信を持って答えていました。
 「春の楽しみ」で,これまでに学習したことがあるからですね。

 夏の季語もたくさん見つけました。
 「クワガタ・かき氷・セミ・プール・入道雲・花火・すいか・・・。」
 友だちの発表を聞く度に,
 「そうだね。」「なるほど。」「まだあるよ。」
 と 「夏の季語」見つけを楽しんでいました。

 俳句で表すのが楽しみですね。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239