最新更新日:2024/03/18
本日:count up115
昨日:140
総数:488280

7月30日 2年生 町たんけん

 2年生は生活科の学習で,公民館へ町たんけんに出かけました。
 公民館では,実習室や会議室,図書室などの中を見せてもらいました。
「炊飯器がある。」「大きななべがある。」などと言いながら,目をキラキラさせて見学していました。
 公民館についてもっと詳しく知りたいことについて質問をする場面では,答えていただいたことを一生懸命メモしていました。
 今まで知らなかったことをたくさん知ることができ,「公民館にまた行きたい!」と声を揃えて言っていました。とても充実した町たんけんになりました。

画像1
画像2
画像3

7月30日 今日の給食

画像1
 今日の献立は,
 *ごはん
 *さけの塩焼き
 *キャベツのゆかりソテー
 *味噌汁
 *アイスクリーム
 *牛乳
 
 今日の献立の第1位は,なんと言っても,「アイスクリーム」です。
 学校で食べる「アイスクリーム」は,特別なようで,とってもおいしそうに食べていました。

 夏を思わせるほど 暑かった大休憩。
 給食時間には,雨が少し降り,「雨。雨。」と 食事をしながら,驚いていました。

 しっかり食べて,暑い夏を乗り越える 元気な体作りをしましょう。

7月30日 4年1組 まきばの朝

画像1
画像2
画像3
 授業の最初に,「夾竹桃の子守歌」を歌いました。8月6日に行う「平和集会」では,この歌を歌う予定です。
 音楽科では,「まきばの朝」の学習をしています。今日のめあては,「音の様子をイメージして歌おう」です。
 この歌の歌詞に注目して,情景を伝えるためには,どんな歌い方をすると いいのかと 考えました。
 「カンカン」「リンリン」「ピーピー」という音に注目しました。
 歌詞に思いを込めて,歌ってみて,思いを込めるって,難しいなあと思ったようです。
 来週も,歌詞に思いを込めて,歌いましょう。

7月30日 5年1組 なりたい職業は?

画像1
画像2
画像3
 英語科「学びたい教科やなりたい職業を伝えよう!」の学習をしています。今日のめあては,「なりたい職業をたずねあおう。」です。
 隣の人と,尋ね合います。
 「Whath do you want be?」
と聞かれると,
 「I want to be a 〜」
 と自分がなりたい職業について答えます。

 先生から,
 「Whath do you want be?」
と聞かれ,
 「I want to be a baseball player.」
 と 元気よく答えていました。

 これからも,色々な場面の英会話を学習しましょう。 

7月30日 3年1組 暗算

画像1
画像2
画像3
 算数科「暗算 数をよく見て暗算で計算しよう」の学習をしています。
 今日は,これまでに学習した「さくらんぼ計算」を使いながら,数を分けたり,だいだい何十と見たりして,暗算で計算する方法について考えました。

 じーっと数字を見ても,「あっ。この数字は,○と△に分けるんだ。」とか「だいたい何十と見るんだ。」と なかなか 気付くことが出来ません。暗算にするために考えるよりも,筆算をした方が早いような気がしたようです。

 そこで。

 今日も,グループで話し合う場面がありました。
 「ぼくはね。」「わたしはね。」お互いに考えを伝え合うことで,「あっ。そうか。」と 気が付いたようです。

 みんなで学習するって,おもしろいね。

7月30日 大休憩

画像1
画像2
画像3
 「暑い。」
 という言葉がぴったりの天候でした。

 体育館前では,一輪車の練習。
 中庭では,ホッピング。
 運動場では,ドッジボールやサッカー。
 子どもたちが元気よく遊んでいます。

 白熱したドッジボールの試合をのぞいてみると,5年1組対6年1組です。
 そばには,担任の先生の姿もありました。
 高学年の試合なので,ボールの速さと強さが半端ありません。

 遊んだ後は,手洗いと水分補給をしました。

 暑さに負けない,丈夫な体づくりをしています。

7月30日 1年1組 どちらが ながい

画像1
画像2
画像3
 算数科「どちらが ながい」の学習をしています。
 井原先生から,
 「2ほんの えんぴつが あります。どちらが ながいか くらべます。どうやって くらべると いいなか。」
 と 問われ,
 「はい。」
 と 自分の考えを言いたい人がいっぱいです。
 「こうやって・・・。」
 と 自分の考えを発表したり,実際に,やってみたりしました。
 「そうじゃないよ。」「せんせい。ちょっと まがってるよ。」

 「どちらが ながいかな。」
 比べるときには,揃えなくてはいけないことが,見つかりましたね。

7月30日 4年1組 平和集会に向けて

画像1
画像2
画像3
 平和集会に向けて,全クラス,折り鶴を折っています。
 4年1組でも,折り鶴を折っていました。
 「ここが,難しいんだよね。」
 「ここから先が,分からないんだよね。」
 と言う人もいれば,
 「ここは,こうするよ。」
 と教えている人もいます。

 今年も,平和への願いを込めて,折り鶴を折りましょう。

7月30日 朝

画像1
画像2
画像3
 「見て。見て。」
 子どもたちが,見守りをしてくださっている地域の方に,嬉しそうに話をしています。
 「こっちに来てください。」と言われ,行ってみると,セミの抜け殻がありました。

 7月末ですが,雨降りの日が多く,なかなかセミの声が聞けませんでした。が,そろそろ,セミの声が聞こえてきそうです。

 地域の方々と保護者の方々に見守って頂き,安心・安全な学校生が始まりました。
 ありがとうございます。

7月29日 無言清掃

画像1
画像2
画像3
 「無言で集中 細かい気配」
 を合い言葉に,今日も,自分たちが使っている場所を掃除しました。

 使った雑巾も,丁寧に戻していました。
 
 次に使う人が気持ちがいいですね。

7月29日 委員会活動

画像1
画像2
 水曜日の朝は,栽培委員会の活動日です。
 すぎながびっくりするほど,大きく成長していました。
 が,土が多くの水を含んでいるので,抜きやすかったようです。
 花壇が一段と美しくなりました。

 お昼は,美化委員会が活動日です。
 教室や特別教室から出たごみの収集をしました。
 担当の人が持ってきた燃えるごみと燃えないごみに分別しました。

 委員会の活動のおかげで,美しい学校になっています。
 ありがとうございます。

7月29日 今日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は,
 *バターパン
 *スパイシーレバー
 *キャベツのソテー
 *マカロニスープ
 *牛乳
 
 「レバー」は,子どもたちにとっては,ちょっぴり苦手な献立の一つです。今日は,スパイシーという名前が付いているように,カレー粉やチリパウダーやガーリックパウダーをまぶして,揚げてありました。とても食べやすかったようです。
 今日も,おいしかったね。

 暑い夏が始まります。
 しっかり食べて,元気な体作りをしましょう。

7月29日 本日の下校について

 本日の下校についてお知らせします。

 14時18分に大雨警報が発表されましたが、予定通りの時刻に下校します。
 1〜2年 14時45分
 3〜6年 15時35分
 教職員が下校指導を行い、見回りを行います。

 よろしくお願いします。

画像1

7月29日 2年2組 読書感想文を書こう

画像1
画像2
画像3
 2年生になって読み始めた本は,たくさんあります。
 その中で,自分が興味のある本を選び,読書感想文を書いています。

 最初は,本を読み返しながら,
 * 感動したこと
 * 学んだこと
 * おもしろかったこと
 などに,付箋を貼りました。
 自分が心に残って場所なので,楽しく付箋を貼っていました。

 そして,「読書感想文メモ」を書きました。
 付箋を貼ったところを中心に読み返しながら,ヒントをもとに,メモを仕上げていきました。
 感動したことを文章で表現するのは,難しかったようですが,自分の思いを表す言葉見つけから始めていました。

7月29日 1年1組 「は」「を」「へ」を つかおう

画像1
 国語科「『は』『を』『へ』を つかおう」の学習をしています。
 井原先生から,
 「あんごうぶんを とこう」
 と 言われると,
 「うん。とくよ。」「どんな あんごうぶん?」
 子どもたちは,興味津々です。
 「あのね。○○に,□□が すんで いた。○○は,『かわ』かな『かは』かな。」
 井原先生に問われると,一生懸命に考えます。
 「はい。」
 と 手をあげて,自分の考えを言いたい人がたくさんいました。

 みんなで力を合わせて,暗号文を解いていきました。
 ひらがなには,たくさんの秘密がありましたね。

7月29日 広がる あいさつの輪

 曇り空でしたが,傘をささないで登校することが出来ました。
 「おはようございます。」
 靴箱では,企画委員会によるあいさつ運動が行われています。
 企画委員会で話し合い,このあいさつ運動では,あいさつの気持ちよさを伝えるために,表情や行動に気をつけて行うこととしています。
 校内では,気持ちの良いあいさつが増えました。

 今朝は,地域の方から,「あいさつをよくしてもらっています。とても気持ちがいいです。」と 誉めて頂きました。子どもたちが成長している面も見て頂き,ありがとうございました。

 これからも,彩が丘小学校から,地域に,あいさつの輪を広げていきましょう。

画像1
画像2
画像3

7月28日 今日の給食

 今日の献立は,
 *ごはん
 *ハンバーグのきのこソースかけ
 *クリームスープ
 *牛乳
 
 今日も,子どもたちに大人気のハンバーグです。きのこソースもかかっていて,とてもおしゃれな献立です。クリームスープもあり,ご機嫌な昼食となりました。

 今日も,おいしかったね。


画像1

7月28日 鼓笛隊

画像1
画像2
画像3
 学校が再開してから,毎日,鼓笛隊の練習を重ねています。
 担当の楽器も,大変上手になりました。

 指揮に合わせて,力強い演奏が出来るようになっています。

 継続は力なりですね。

7月28日 中庭は・・・

画像1
画像2
画像3
 休憩時間の中庭は,大賑わいです。
 縄跳びをする人。
 ホッピングをする人。

 「いい。始めるよ。」
 何人か集まると,競争が始まります。
 「だれが 一番長く出来るかな。」

7月28日 なかよし学級 8月に向けて

画像1
画像2
画像3
 今日は,1組と2組が合同で,学習しました。
 8月のカレンダーづくりと畑の世話です。

 8月と言えば,夏。
 夏にぴったりの絵を描いたり,イラストを貼ったりしました。

 その後は,畑の世話です。
 ピーマンがとても大きくなっていたので,枝に結びました。
 また,ミニトマトは,大きくなりすぎて,内側になっている実の収穫に苦労しました。

 てみいっぱいに収穫しました。
 夏野菜をおいしく食べましょう。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239