最新更新日:2024/03/18
本日:count up148
昨日:140
総数:488313

7月14日 明日の時間割について

 7月15日 水曜日の時間割は,全学年メールにてお知らせしています。
 明日の時間割をする際に,子どもたちに伝えてください。
 どうぞよろしくお願いいたします。

 
画像1

7月14日 環境整備

 雨が降り続き,運動場には,大きな水たまりが出来ていました。
 雨が上がったので,立藤先生が土を入れてくださいました。でこぼこしていた運動場が,美しく整いました。
 サッカーをしても,おにごっこをしても,気持ちよく遊べそうです。

 明日,運動場で,たくさん遊びましょう。
画像1画像2

7月14日 体育研修

 定房先生が講師となって,体育研修を行いました。今日のテーマは,「マット運動」。そして,キーワードは,「運動領域における指導と評価の計画から評価の総括まで」です。

 子どもたちが,楽しく運動が出来るために,
 * ネーミングの工夫
 * マットの置き方の工夫
 * BGMを流すなど学習の場の工夫 等

 子どもたちが,運動技能を身に付けるために,
 * 前転をするときは・・・
 * 後転をするときは・・・
 * 腕を支持する力を付けるには・・・

 と 学び合いました。

 これからも,子どもたちと,楽しく運動していきます。

画像1画像2

7月14日 臨時休校について

午前7時の時点で、彩が丘小学校区に『【警戒レベル4】避難勧告』が発令されています。そのため、臨時休校となります

先日配付しました「非常災害時等の緊急対応について」(黄色いプリント)において、『「登校前」1避難情報時(彩が丘小学校区)の対応(市内一斉対応)』にあたります。

避難情報や警報が出ている間は、外に遊びに出ないように児童にお伝えください。

明日の時間割は、のちほどメールでお知らせいます。

よろしくお願いします。

画像1

7月14日 非常災害時等の緊急対応について

 おはようございます。

 現在、彩が丘小学校区に『【警戒レベル4】避難勧告』が発令されています。

 先日配付しました「非常災害時等の緊急対応について」(黄色いプリント)において、『「登校前」1避難情報時(彩が丘小学校区)の対応(市内一斉対応)』にあたります。

 現在は、「自宅待機」の状態になります。

 午前7時に次の判断となります。

 よろしくお願いします。

7月13日 5年生 米づくり

画像1
 社会科「米づくりのさかんな地域」の学習をしています。今日のめあては,「米の主な産地を調べよう。」です。
 占部先生から,田お越しや田植えなどが全部6月に行われている写真を見せてもらい,少し驚いたようでした。でも,「どうして,みんな6月に行われるのですか?」と 問われると,すっと手があがります。
 「それは,気候のところで学習したように,暖かさが違うので,同じ月に,色々なことが行われると思います。」と これまでの学習を生かした発表がされていました。

 6月に植えた苗も,ずいぶん大きくなりました。米づくりについて,しっかりと学び,自分たちの米づくりにも生かしましょう。

7月13日 上手になりました!

画像1
画像2
画像3
 子どもたちは,「掃除時間 無言で 集中 細かい 気配り」を合い言葉に,掃除を頑張っています。
 低学年の掃除が大変上手になりました。
 掃除道具の使い方は,もちろんのこと,雑巾の片付けや手洗い等,最後まで丁寧にすることが出来るようになりました。

 これからも,続けましょう。

7月13日 今日の給食

画像1
【今日の献立】
 *ごはん
 *牡蠣フライ
 *温野菜
 *味噌汁
 *牛乳

 今日の「味噌汁」は,具だくさんです。木綿豆腐,油揚げ,じゃがいも,たまねぎ,にんじん,葉ねぎです。今日も,おいしかったね。

7月13日 なかよし学級 1組 国語科

画像1
画像2
 今日は,広島市教育委員会 特別支援教育課 指導主事 高橋望 様に,国語科の授業観察後,指導・講話していただきました。

 国語科「言葉」の学習では,「ことばあつめ」をしたり,「詩」を書いたりしました。 
 最初は,音読です。ゆっくり,はっきりと読むことが出来ました。
 次は,「ことばあつめ」です。言葉カードを仲間分けしたり,これまでの学習で書き留めてきた言葉のワークシートから,自分の詩に使う言葉を選んだりしました。
 
 子どもたちが,富田先生と一緒に,言葉の面白さを味わいながら,学習している様子を誉めていただきました。

 これからも,言葉に注目して,学習していきましょう。

7月13日 2年生 フラフープを使って

画像1
画像2
画像3
 体育科「からだほぐしのうんどうあそび」の学習をしています。今日は,フラフープを使った運動をしました。

 フラフープでは,縄跳びをしたり,輪投げをしたり,腰で回したりしました。ずっと練習をしているので,とても上手になりました。金本先生から,「ピーッ。」と 笛の合図があると,素早く移動。さすが2年生です。

 これからも,楽しくたくさん練習し,フラフープで出来る技を増やしましょう。

7月13日 朝

画像1
 「おはようございます。」
 「おはようございます。」
 企画委員会の皆さんから元気の良い朝のあいさつが響きます。
 企画委員会の皆さん,ありがとうございます。

 今週も,自分から「おはようございます。」とあいさつをし,「あいさつの輪」を広げましょう。

7月10日 3年1組 算数科 何算なの?

3年1組は算数の授業です。
文章題を考えました。
「はく物館で,きのうより95人多く入り,382人でした。
きのうの入場数は何人ですか。」
さて,この問題を解くには,たし算でしょうか?ひき算でしょうか?
子どもたちから「たし算だよ。」「いいや,ひき算だよ。」と声があがります。
一野先生が「たし算か,ひき算かわかることばを見つけてみよう。」と指示が出ます。
その言葉を根拠にして,話し合いをしました。
とても考えが深まった1時間でした。
画像1
画像2
画像3

7月10日 本日の下校について

本日の下校についてお知らせします。
現在,大雨警報が発表されていますが,予定通りの時刻に下校します。
1〜2年 14時45分
3〜6年 15時35分
教職員が下校指導を行い,見回りをします。
車で迎えに来られる場合は,下駄箱前の広場に駐車をしてください。
路上駐車はしないようにお願いします。
よろしくお願いします。
画像1

7月10日 本日の登校について

 おはようございます。
 今朝7時の時点で大雨警報が発表されていますが,通常通りの登校とします。
 午前6時過ぎに登校路や地域の安全を確認しておりますが、側溝や川などに近寄らないように声かけをしてください。
 また、教職員が登校指導を行いますが、気を付けて登校するようにしてください。
 よろしくお願いします。

画像1

7月9日 今年度初めてのクラブ活動3

上)家庭科クラブ
 今日は毛糸でオブジェを作りました
下)ミュージッククラブ
 今日は三つのグループに分かれて発表会に向けて練習しました
画像1
画像2

7月9日 今年度初めてのクラブ活動2

上)物づくりクラブ
 今日は「スライム」を作りました
下)卓球クラブ
 今日はフォア打ちで的当てゲームをしました
画像1
画像2

7月9日 今年度初めてのクラブ活動1

休校などにより,今日が今年度初めてのクラブ活動になりました。
朝から「今日,外のクラブ,できるかね?」と聞いてきた児童がたくさんいました。
みんなが楽しみにしているクラブ活動です。

上)外スポーツクラブ
 今日はソフトボールをしました
中)中スポーツクラブ
 今日はバドミントンをしました
下)タグラグビークラブ
 今年度も県大会優勝を目指します
画像1
画像2
画像3

7月9日 本日の下校について

 現在,大雨警報が発表されていますが,予定通りの時刻に下校します。
 1〜3年 13時45分
 4〜6年 15時00分
 教職員が下校指導を行い、見回りを行います。
 なお、明日も警報が引き続いて発表されている可能性がありますので、お気を付けください。
 よろしくお願いします。

画像1

7月9日 2年生 すごいでしょ

画像1
画像2
画像3
 体育科「からだほぐしのうんどうあそび」の学習をしています。今日は,平均台とフラフープを使った運動をしました。

 平均台では,じゃんけんゲームをしました。少しでも,前に進みたいという気持ちで,細い平均台もバランスを取りながら,歩いていました。
 「じゃんけん ほい。」
 「かった!」
 「まけた!」
 勝っても,負けても,平均台を歩くスピードは速いです。
 さすが,2年生です。

 フラフープでは,縄跳びをしたり,輪投げをしたり,腰で回したりしました。上手には出来ないこともあったようですが,末永先生と近藤先生に,「すごい!!すごい!!」とたくさん誉めていただき,一生懸命に練習をしていました。

 これからも,楽しくたくさん練習しましょう。
 

視力検査をしています

画像1
画像2
 今週より,「視力検査」をしています。
 「視力検査」の仕方も,事前に,保健室の木原先生が作られたパワーポイントで勉強します。
 「きれいな遮眼子」ボックスを置き,衛生にも,気をつけています。

 その他の検診は,決まり次第,お知らせします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239