最新更新日:2024/03/18
本日:count up123
昨日:140
総数:488288

7月8日 給食時間

画像1
画像2
 給食時間には,お昼の放送時間があります。この時間には,給食委員会と美化委員会のお知らせがあります。

 今日は,給食委員会のクイズを紹介します。
 「七夕三択クイズ」でした。

 「おいしく給食をいただきながら,静かに聞いてください。
  
  *第1問 七夕は,何月何日でしょうか。
   1 8月2日
   2 1月1日
   3 7月7日

  正解は,○番。○月○日です。(途中,略)

 今日の七夕三択クイズは,いかがでしたか?給食終わりまで,あと少しです。最後まで,静かに食べましょう。これで,今日のお昼の放送を終わります。今日の担当は,○○と○○でした。」

 お昼の放送で,今日もおいしく給食が食べられました。

 【今日の献立】
 *パン
 *チョコレートスプレッド
 *インゲン豆のシチュー
 *三色ソテー
 *牛乳

 

7月8日 5年生 読書

画像1
画像2
画像3
 5年生は,「彩の森おすすめの本 30冊」と「どの本読もうかな」と「読書ビンゴ」の達成を意識し,様々なジャンルの本を読んでいます。
 本を読み,「読書感想カード」を書くと,「図書カード」にシールがもらえます。

 「朝読書に,ぴったりの本はどれかな?」自分が読む時間を意識して,選書する子どももいました。

 これからも,色々なジャンルの読書をしましょう。

7月7日 2年生 絵の具道具を使ったよ!

画像1
画像2
画像3
 初めて,絵の具道具を使いました。「パレットは,こうやって開きますよ。」と 先生に教えていただいて,パレットを開きました。「よいしょ。」と 初めてのことなので,わくわく ドキドキしていたようです。

 次は,水入れです。「筆洗(ひっせん)」と言う言葉と水入れの使い方も教えていただきました。「真ん中は,命の水よ。一番最後まで,とっておいてね。」という話を聞いて,「命の水なんだ。」と 真ん中の水を大切にしようと思ったようです。

 これから,絵の具道具を使って,たくさん絵を描きましょう。

7月8日 なかよし学級 収穫したよ!

画像1
画像2
画像3
 なかよし学級の学級園には,なすびや枝豆などの野菜が,順調に育ち,大きな実を付けています。

 今日は,雨が止んだので,収穫をしました。「こんなきゅうりが取れたよ。」と,大きく曲がったきゅうりに驚きが隠せません。また,ピーマンの大きさにもびっくりしました。自分たちの手のひらよりも,大きかったのです。

 広げてみると,・・・・大きなハンカチいっぱいの収穫でした。

 毎日、お世話をしたから,たくさん収穫できましたね。
 これからも,水やりや草抜きをがんばりましょう。


7月8日 掃除名人

画像1
画像2
画像3
 子どもたちは,毎日,掃除をしています。特に,「掃除時間 無言で 集中 細かい気配り」を合い言葉に,頑張っています。

 どのクラスにも,「掃除名人」がいます。今回は,雑巾を使った,「掃除名人」を紹介します。雑巾を絞るのは,意外と,難しいものです。ちょうど良い絞り方をしないと,床や雑巾が拭けません。
 ちょうど良い絞り方で,床や机がとてもきれいになっていました。
 これからも,頑張りましょう。

7月8日 学年園 大きくなったよ

画像1
画像2
画像3
 学年園で育てている植物が大きくなっています。
 「ミニトマト」は,ちょっぴり赤くなり始めました。
 「なすび」は,大きく,おいしそうに実っています。
 「あさがお」は,どこに巻き付こうかなと楽しんでいるかのように,どんどん伸びています。

 雨上がりの朝ですが,1年生が「まいにち みずやりを しないと。」と 張り切っています。花が咲くのが楽しみなようです。

7月8日 朝

画像1
画像2
画像3
 傘を持たないで,登校している児童も,多かったです。「今日は,外で,遊べそう。」と 嬉しそうに登校していました。

 保護者の方々と地域の方々に見守られ,今日も,元気に登校することができました。
 ありがとうございました。

 運動場では,子どもたちが元気いっぱいに遊んでいます。
 花壇では,栽培委員会が草抜きをしています。
 楽しい学校生活が始まります。

7月8日 本日の登校について

 おはようございます。
 今朝7時の時点で大雨警報が発表されていますが,通常通りの登校とします。
 午前6時過ぎに登校路や地域の安全を確認しておりますが、側溝や川などに近寄らないように声かけをしてください。
 また、教職員が登校指導を行いますが、気を付けて登校するようにしてください。
 よろしくお願いします。

画像1

7月7日 1・2年生 学校探検 2

画像1
画像2
画像3
 移動をするときは,2年生が1年生のリーダーでした。「こっちだよ。」「わかった?」一声かける場面がたくさん見られました。また,教室では,「ここに,〜があるよ。」と説明もしていました。

 お兄さん,お姉さんとして,成長した姿を見せてくれた2年生の皆さん。これからも,お兄さん,お姉さんとして,1年生に,様々な場面でお手本を見せてあげてくださいね。

7月7日 1・2年生 学校探検 1

画像1
画像2
画像3
 1年生と2年生が,学校探検をしました。今回は,2年生が,学校の中にある教室の様子について,1年生を案内しました。

 それぞれの教室には,2年生がかいた教室の「絵」と「説明」が貼ってありました。
 
 教室の前では,2年生が,1年生に,「この教室は,○○です。この教室にあるものは,〜です。」と 1年生に分かりやすくお話していました。

7月7日 なかよし学級 写真日記 2

画像1
画像2
画像3
 写真を切り終えると,写真日記に貼り,日記を書きました。「七夕会」が楽しかった様子が書けました。

 次の行事も楽しみですね。

7月7日 なかよし学級 写真日記 1

画像1
画像2
画像3
 なかよし学級では,写真日記に取り組んでいます。写真日記では,自分たちが参加した行事の日記を書くために,写真を2枚選びます。その写真を元に,先生や友だちと,「この時は,こんなことがあったね。」「あれが,おもしろかったね。」と 会話をしながら,日記を書くのです。
 今日は,この前行った「七夕会」を写真日記に書くことにしました。「どの写真にしようかな。」たった2枚しか選べないので,悩んでいました。が,写真が決まると,自分が書きたい内容に合わせて,写真を切っていきました。

本日の下校について

 予定通りの時刻に下校します。
 1年   14時45分
 2〜6年 15時35分
 教職員が下校指導を行い、見回りを行います。
 なお、明日も警報が引き続いて発表されている可能性がありますので、お気を付けください。
 よろしくお願いします。

画像1

7月7日 今日の給食

画像1
 今日の献立は,
 *ごはん
 *ホキの南部あげ
 *きゅうりのおかか和え
 *豆腐汁
 *牛乳
 
 「ホキの南部あげ」は,サクサクとして,唐揚げに近い感じの揚げ物でした。子どもたちにも人気の献立でした。「きゅうりのおかか和え」も人気の献立。
 しょうゆ味は,食べやすいようです。

7月7日 6年生のおにいさん・おねえさん ありがとう

画像1
画像2
画像3
 先日,6年生が「1年生を迎える会」を行ってくれて,とても楽しかったので,1年生がお礼のお手紙を持って行きました。
 「ろくねんせいの おにいさん おねえさん ありがとうございました。」と お礼の言葉を言い,大きなお手紙を渡しました。

 *いっしょにあそんでくれて,ありがとう
 *また,あそぼうね
 *たのしかったよ
 ひらがなを習ったばかりの1年生ですが,一生懸命に書きました。

 6年生の皆さん。
 これからも,1年生のこと,よろしくお願いいたします。

7月7日 七夕

画像1
画像2
画像3
 7月7日は,七夕です。
 今年も,校長室前に,七夕飾りがあります。

 業務の立藤先生と三和中学校の業務の橋本先生が竹を取りに行ってくださいました。飾り付けは,近藤先生です。

 今年も,子どもたちの願いの短冊が飾られています。

 *みんなが笑顔でいられますように
 *世界中が病気になりませんように
 *保育士になれますように

 願いが届きますように。

7月6日 3年生 フラフープを使って

画像1
画像2
画像3
 体育科「動きをつくる・用具を使った運動」の学習をしています。今日は,フラフープを使って運動をしました。
 フラフープを肩や足で回したり,お散歩をさせたりしました。「見て。見て。まわったよ。」上手に出来ると嬉しいですよね。
 フラフープのお散歩は,投げるときに工夫をすると,戻ってくるのです。でも,なかなか上手くはいきません。子どもたちが,諦めることなく,練習する姿に,中学年の仲間入りをしたなと成長を感じました。

 これからも,色々な用具を使った運動をしましょうね。

7月6日 4年生 「漢字辞典の使い方」

画像1
画像2
画像3
 短時間学習で,国語科「漢字辞典の使い方」の学習をしています。今日は,「部首さくいん」で引く,部首引きについて,学習しました。
 「『挑』という漢字と同じ部首の漢字は,どうやって調べたら,わかるのかな?」と 先生に問われ,子どもたちは,国語辞典のどこを使うといいのかと考えながら,辞典のページをめくっていました。みんなで考えて,「一番前にある,『部首さくいん』を使うと,わかりやすい。」ということが分かりました。

 国語辞典では,いろいろな調べ方がありますね。

4年生 読書賞

画像1
 4年生が読書賞です。おめでとうございます。
 本は,私たちに,新しい世界を教えてくれます。
 これからも,たくさんの本を読み,自分の世界を広げてください。

7月7日 本日の登校について

 おはようございます。
 今朝7時の時点で大雨警報,【警戒レベル3】避難準備・高齢者等避難開始が発表されていますが,通常通りの登校とします。
 午前6時過ぎに登校路や地域の安全を確認しておりますが、側溝や川などに近寄らないように声かけをしてください。
 また、教職員が登校指導を行いますが、雨が降っているので気を付けて登校するようにしてください。
 よろしくお願いします。

画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239