最新更新日:2020/07/02
本日:count up4
昨日:161
総数:365553

6月16日 2年生 図画工作科

画像1
画像2
画像3
 図画工作科「ひかりのプレゼント」の学習をしています。作品が出来上がったので,運動場で作品鑑賞会です。
 太陽の光を通すと,運動場に色が映り,一段ときれいです。
 「見て。見て。」と 誰もが自分の作品が自慢です。
 「石に映って,きれいだね。」「☆が映ってるよ。」お互いの作品を見て,素敵なところを伝え合っていました。
 運動場にきれいな花が咲きましたね。

6月16日 4年生 図画工作科

画像1
画像2
画像3
 図画工作科「いろいろうつして」の学習をしています。今日は,色々な種類の紙を貼って作った版を印刷しました。
 「このぐらいで,いいかな。」インクの量の調整が難しいようです。更に難しいのが,版に紙を置くタイミングです。紙を置いたら,バランでこすります。バランを動かす向きにも気をつけました。
 できあがりが楽しみですね。

6月16日 無言清掃中 2

画像1
画像2
画像3
 開放廊下も,きれいになりました。

 きれいになると,気持ちがいいね。

6月16日 無言清掃中 1

画像1
画像2
画像3
 靴箱掃除中です。どのクラスも,無言で取り組んでします。隅々まで,きれいになりました。
 みんなが気持ちのよい靴箱になりました。

6月16日 おいしいよ!

画像1
画像2
画像3
今日の献立は,
 *麦ご飯
 *焼き肉
 *中華スープ
 *食育ミックス
 *牛乳

 どのクラスも,しっかりと手を洗い,給食の準備をしていました。給食配膳中は,全員がマスクをしています。毎朝,声かけをしていただいているおかげです。ありがとうございます。

 今日は,焼き肉が人気で,「おかわりします。」と手をあげる人が多かったです。

 今日もおいしかったね。

6月16日 5年生 体育科

画像1
画像2
画像3
 体育科「走りはばとび」の学習をしています。今日のめあては,「最初の記録をとろう。」です。少し,練習したら,すぐに,記録を取りました。助走して,ラインを意識して,跳びました。が,思うように跳べなかった人が多かったようです。
 これから,どんなことに気をつけると,より遠くに跳ぶことが出来るのかを考え,自己記録を伸ばしていきましょう。

6月16日 6年生 国語科

画像1
画像2
画像3
 国語科「帰り道」の学習をしています。今日のめあては,「はじめの感想を交流して,学習の計画を立てよう。」です。最初に,この物語に出てくる登場人物が,周也と律であることを確認しました。はじめの感想では,
*登場人物について
*物語の書き方について
*この物語で一番知りたいこと
の3点について,書くこととしました。
 自分たちで学習の計画を立てて,学びを深めていきましょう。

6月16日 1年生 見つけたよ!

画像1
画像2
画像3
 生活科「がっこうの なかを あるこう」の学習をしています。今日のめあては,「ほけんしつのなかに なにがあるか みつけよう。」です。
 保健室に行く前に,学校の中を歩く約束をしました。「この前,校長室に行ったとき,とっても上手だったよね。どんなことに気をつけたの?」と聞かれると,「しずかにしました。」「ものにさわりませんでした。」と自分たちが気をつけたことをたくさん発表することができました。
 保健室から帰ってきたら,見つけたものを カードに書きました。たくさん見つけることができましたね。今度は,どこに行こうかな。

6月16日 大きくなあれ!

画像1
画像2
画像3
 1年生は,あさがお。2年生は,ミニトマト。4年生は,ヘチマ。なかよし学級は,ミニトマトやなすびやピーマン。学年園は,子どもたちが育てている植物でいっぱいです。

 「大きくなあれ!」と 毎日の水やりをがんばっています。「ここに,虫がおるんよ。」と 発見もあり,楽しい学校生活の始まりです。

6月16日 朝

画像1
画像2
画像3
 ちょっと肌寒いかなと思う朝でした。が,だんだんと暑くなり,夏を思わせるほどの天気になりました。今日も,保護者の方々と地域の方々に見守られ,安全・安心な学校生活が始まりました。ありがとうございます。
 
 「あいさつの輪を広げよう」と 企画委員会によるあいさつ運動も始まりました。みんなで,あいさつの輪を広げましょう。

6月15日 1年生 よーい、ドン!

画像1
画像2
画像3
 体育科「かけっこ」の学習をしました。井原先生から,「走るときは,手をしっかりとふります。」と教えていただき,その場で,手をしっかりとふる練習もしました。
 今日は,50メートル走の記録を取りました。
 矢川先生から,「位置について。よーい。」と言われた後,手で持たれている旗が揚がるのがスタートの合図です。
 「走れ。走れ。」友だちの声援を受けながら,一生懸命にゴールまで走りました。

 よく走りました。また,走ろうね。

6月15日 無言清掃中です 2

画像1
画像2
画像3
 1年生も,教室や廊下の掃除をしています。6年生のお兄さんやお姉さんが優しく教えてくれるので,机運びや雑巾がけも,上手に出来ていました。掃除時間の終わりには,「ありがとうございました。」と6年生にお礼を言いました。

 自分たちの学校です。これからも,みんなで力を合わせて,美しい学校にしていきましょう。

6月15日 無言清掃中です 1

画像1
画像2
画像3
 月曜日です。掃除場所が変わった人が多かったようです。が,どの掃除場所も,黙って,隅々まで,丁寧に掃除をしていました。

6月15日 おいしいよ!

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は,
 *麦ご飯
 *ヒレカツ
 *すまし汁
 *クリーミーチーズ
 *牛乳

 今週から,1品増え,いつもと同じになりました。先週新しい生活様式で,準備したので,しっかりと手を洗い,給食の準備をすることができました。

 「増やしてほしい人は,手をあげてください。」と先生に言われると,すまし汁を増やしてほしいという人が多かったです。
 
 今日もおいしかったね。

6月15日 6年生 音楽科

画像1
画像2
画像3
 今日は,工藤先生と音楽の学習をしました。めあては,「曲をきいて,長調と短調の区別をつけよう。」です。
 最初は,ドミソとラドミの和音を聞きました。ドミソの和音は,長調。ラドミの和音は,短調と学びました。
 次に,「君をのせて」と「マルセリーノの歌」の2曲を聞きました。

 長調と短調の区別をつけるのは,どうでしたか。難しかったかな。簡単だったかな。これからも,色々な曲を聞き,楽しみましょう。

6月15日 図書館には工夫がいっぱい!

画像1
画像2
画像3
 短時間学習で,国語科「本は友達 図書館の達人になろう」の学習をしています。今日は,本を探しやすくする工夫を知るために,本のラベルについて,学習しました。本の分類番号は,分かっています。でも,村本先生から,「そこにある ひらがなは,何ですか。」と 聞かれたのに,すぐに答えられませんでした。「3密」に気をつけながら,ちょっと 近くの人と相談しました。「なるほど。」やっぱり,一緒に勉強をするっていいですね。

 今度は,彩の森図書館に行き,本を探しやすくする工夫を見つけましょう。

6月15日 2年生 漢字はおもしろい!

画像1
画像2
画像3
 短時間学習で,国語科「同じ ぶぶんを もつ かん字」の学習をしています。今日は,教科書の絵の中にある漢字を見て,同じ部分を探しました。
 「あっ。ここも一緒だ。」「ここもだよ。」「木がいっぱいあるね。」いつもとは,違う視点で漢字を見るので,発見の連続です。
 今度は,水曜日に,同じ部分をもつ漢字を見つけましょう。
 漢字はおもしろい!

6月15日 1年生 ひらがな 学習中

画像1
画像2
画像3
 短時間学習で,ひらがなの学習をしています。今日は,「つ・く・へ」の文字です。井原先生の「四つの部屋の秘密」を聞き,どの部屋を通るのかを,しっかりと覚えました。「花丸をもらいたい。」と 一生懸命に練習していました。
 学校では,「誉める」ことで一生懸命に取り組む子どもを育てていきます。これからも,何度も,繰り返し,練習し,「できるよ」の自信に繋げていきます。

6月15日 朝

画像1
画像2
画像3
 昨日までの雨もやみ,保護者の方々と地域の方々に見守られ,子どもたちは,元気に登校することが出来ました。ありがとうございます。楽しい学校生活の始まりです。学校の花壇にも,様々な花が咲き始めています。

楽しい学校生活に向けて

 学校が再開して,2週間が立ちました。保護者の方々と地域の方々に見守られ,子どもたちが元気に登校することが出来ています。ありがとうございます。

 今週からは,いつも通りの給食となります。引き続き,全教職員で,「3密」に気をつけながら,教育活動を行って参ります。そして,子どもたちの様子を,ホームページでお伝えしていきます。

 子どもたちが,「楽しいよ。」と 学校生活の中で,たくさん感じてほしいと思います。引き続き,ご理解とご協力のほど,どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239