最新更新日:2020/07/02
本日:count up3
昨日:161
総数:365552

掲示物から学びましょう

画像1
画像2
画像3
 職員室前の掲示です。
 特別支援教育コーディネータ・生徒指導主事の矢川先生が主となって,生活部の先生方が準備してくださいました。

 子どもたちは,この言葉と写真を見ながら,新型コロナウイルス感染症防止のために,自分が出来ることを学び,実践しています。

 新しいルールを作り,楽しい学校生活にしていきましょうね。

勉強中です

 昨日の午後,校内ミニ研修を行いました。2年生 国語科「たんぽぽの ちえ」の教材研究です。指導案を考えられたのは,末永先生です。
 「どうしたら,子どもたちが楽しいかな。」「このプリントで,子どもたちは,分かりやすいかな。」先生たちの意見が交わされました。
 学校が再開して,2日目です。が,子どもたちが,より楽しく学べ,より学びが身に付くように,先生たちも,日々,勉強中です。
画像1

6月3日 6年生 社会科

画像1
画像2
画像3
 社会科「国の政治のしくみと選挙」の学習をしました。今日は,「日本国憲法は,どんなものだろうか。」と 資料を基に,考えました。
 ・再び戦争の惨禍が起こることのないようにすることを決意したもの
 ・日本国民が恒久平和を祈願したもの 
 ・自由をもたらすことを確保したもの
など,子どもたちは,資料から様々なことを読み取っていました。

 最後は,
 *国民主義
 *基本的人権の尊重
 *平和主義
の3つにまとめました。
 これからも,今の日本の政治の仕組みについて,学んでいきましょう。

6月3日 5年生 特別の教科 道徳

画像1
画像2
画像3
 「夢を実現するためには」を教材に,「夢や目標を実現するために大切なのは,どんなことだろう。」をめあてに,学習しました。
 この教材には,大谷選手がどのようにして,プロ野球選手になったのか,その様子が書かれています。子どもたちは,大谷選手の生き方から,たくさん練習されたこと,諦めなかったこと等を学んでいました。

 これからも,みんなで学び合い,自分自身を成長させていきましょう。

6月3日 4年生 毛筆

画像1
画像2
画像3
 熊田先生と毛筆の学習をしました。
 今日のめあては,「画の長さと間かくに 気をつけて書こう」で,「羊」を書きました。
 久しぶりの習字なので,道具の置き方から,学習しました。
 熊田先生から,
 「ひじをあげて,書きましょう。」
 と 言われ,背筋を伸ばして,「羊」を書く子どもが増えました。
 これからも,筆を使って,色々な字を書きましょう。

6月3日 なかよし学級

画像1
画像2
画像3
 朝。今日は,マラソンをしてから,畑の世話をしました。野菜に水をやった後は,草抜きです。毎日,雑草が生えてくるので,びっくりです。

 図書館に行って,本も,読みました。
 今,学習している「広島県」について 調べ学習もしました。
 一人ひとりが,がんばりました!!

6月3日 1年生 おひさま にこにこ

画像1
画像2
 図画工作科の授業で,「おひさま にこにこ」を描きました。
 パスを使って,自分だけのおひさまを。
 全員が出来たので,黒板に貼りました。
 「これはね。たいようでは ないんよ。おひさまなんよ。」

 学校が再開して,3日目。
 まだまだ 学校生活には慣れないことと思います。
 子どもたちは,心の中にあるおひさまを表現し,みんなで 楽しい学校生活をしようとがんばっています。

 明日は,何をして,楽しもうかな。
 みんなですると 何でも 楽しいね。

6月3日 2年生 育てています!!

画像1
画像2
画像3
 2年生は,月曜日に,ミニトマトの苗を植えました。
 毎朝の水やりをがんばっています。

 今日は,ミニトマトを支える支柱を持ってきたようです。
 「なかなか,ささらん。」「ここにすながはいっとる。」
 支柱を立てるのも,一苦労です。

 これから,大きくなるのが楽しみですね。

6月3日 朝

画像1
画像2
画像3
 「おはようございます。」
 学校再開から,3日目の登校です。
 友だちとの学校生活が楽しみな様子が垣間見え,嬉しく思っています。

 保護者の方々と地域の方々に見守って頂き,今日も,安心・安全な学校生活が始まりました。
 ありがとうございます。

6月2日 6年生 算数科

画像1
画像2
画像3
 今日は,線対称の学習をしました。線対称は,理解は出来ます。「この図形の中で,線対称な図形は,どれですか?」と聞かれると,「これとこれです。」とさっと答えることができます。
 でも,実際に描くとなると難しかったようです。「うーん。この点を通って,向こうから2CM。だから,向こうへ2CM。」と言いながら,描きます。このときの印が大きすぎても,小さすぎてもダメ。ちょっとずれても,形が歪んでしまうのです。
 T2の矢川先生も,教えてくださいました。そして,根気よく,最後まで,取り組みました!!最後に,定房先生から,「また,やりましょう。」と一言。

 繰り返し,やってみましょうね。

6月2日 5年生 英語科

画像1
画像2
画像3
 久しぶりに 渡邉先生と英語の授業をしました。今日の目あては,とっても長かったです。
 「名前や好きなもののことなどについてのやりとりのおおよその内容を理解しよう」です。
 渡邉先生が,英会話を流されます。その英会話を聞いて,場面を表す絵を見つけるのです。一緒に聞いていても,???でも,子どもたちは,英会話を聞きながら,「これだ!」と 英会話の場面の絵を見つけていました。

 英語にも慣れてきましたね。

6月2日 4年生 すごいぞ!!

画像1
画像2
画像3
 学校再開から2日目。4年生の教室からは,大歓声が響きました。
 「4の県名は。」村本先生の問題に,「秋田県。」と答えていました。どうも,県名クイズのようです。その後,「秋田県の名物の鍋料理は。」の問題には,「えーっ。」ちょっと難しかったようです。「はい。きりたんぽ鍋です。」「そんなん分からんよ。」と言いながらも,次の問題へチャレンジ。
 分かったときは,「はい。」「はい。」と続々と手が上がります。

 楽しく県名を覚えているんだね。その調子です。

6月2日 3年生 図画工作科

画像1
画像2
画像3
 図画工作科「絵のぐ+ふで=いいかんじ!」の学習をしました。久しぶりの絵の具道具です。最初は,熊田先生と道具の置き方の学習をしました。
 「豆ぞうきんは,ありますか。」
 そうです。絵の具と筆で,いい感じを出すためには,この豆ぞうきんがとっても大事です。豆ぞうきんで,水の量を調整しながら,色々な筆遣いの練習をしました。

 絵を描く日が楽しみですね。

6月2日 2年生 図画工作科

画像1
画像2
画像3
 図画工作科「ひみつのたまご」の学習をしました。
 まっすぐ塗ってみたり,点々模様にしてみたり。
 パスの使い方を工夫しました。
 「見て。見て。」自分の作品を見てもらいたくてたまりません。
 「ここには,怪獣がおるんよ。」たまごの中に入っている物が決まっている人もいました。

 どんなたまごができるかな。
 世界で一つだけのたまごの仕上がりが楽しみです。

6月2日 1年生 生活科

画像1
画像2
画像3
 生活科「たねをまこう」の学習をしました。今日は,一人が一つのあさがおの種の観察をしました。めあては,「あさがおのたねを よーくみて かこう」です。子どもたちは,小さなあさがおの種をよーく見て,描きました。
 「色が,一つではないところがいいね。」
 「小さい種を 大きく描いてるのがいいね。」
 井原先生から,たくさんいいところを見つけてもらって,自信満々です!!

 種を植える日が楽しみですね。

6月1日 学校朝会

 6月1日(月) 学校朝会を行いました。
 最初は,教頭先生から,転入生の紹介です。
 「1年生と3年生に転校してきてくれました。転校してきたときは,誰もが不安な気持ちでいっぱいです。少しでも早く彩が丘小学校に慣れるように,みんなで声をかけてあげてくださいね。」と 仲間が増えた嬉しい話がありました。

 次は,校長先生のお話です。
 「今日は,学校再開の日です。みんなで楽しい学校生活を送るために,一人ひとりが出来ることを積み重ねていきましょう。そのために,知恵を寄せ合い,新しいルールを決め,みんなで 素晴らしい学校にしましょう。」と クラスや学校が一つになってがんばろうという話がありました。

 最後に,養護の木原先生のお話です。
 「新型コロナウイルス感染症予防のためには,手を洗うこと。マスクを正しくつけること。どうして人と人との間を十分に開けないといかないのか。」と 感染防止の話がありました。

 今週は,午前4時間の授業です。感染予防を意識し,新しいルールを決めながら,ゆっくりと学校生活のリズムを取り戻していきましょう。

画像1画像2画像3

6月1日 なかよし1・2組

画像1
画像2
なかよし1・2組学習です。
それぞれの課題に集中して取り組んでいます。
なかよし1・2組は,分散登校中も教室で学習するだけでなく,グラウンドでトレーニングをしたり,畑を耕したりと,みんなが楽しく学習に取り組んでいます。
これからもみんなで成長していきましょう!

6月1日 6年生 算数

6年生は算数で「つり合いのとれた形」の学習をしています。
定房先生の丁寧な説明を聞いた後,線対称の問題をもくもくと解いています。
さすがの集中力です。
最高学年として,彩が丘小学校を学習に,運動に,生活面にといろいろな面でリードして欲しいと思います。
画像1
画像2

6月1日 5年生 理科

5年生は理科で「植物の発芽と成長」の学習をしています。
「発芽」にはどんな条件が必要なのかを発表しています。
5年生になると,たくさん実験を行います。
芽が出るための条件を限定するための実験方法を考えて,これから実際に実験します。

画像1
画像2

6月1日 4年生 算数

3年生の復習プリントをしています。
4年生は,さらにたくさんの問題に挑戦しています。
真剣なまなざしに,一生懸命さを感じます。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239