2月4日 2年生 図画工作科 2
「ここを通って,こっちに行けるんだよ。」迷路のような家も出来ました。「2階に行くのに,階段を付けるんだ。」自分の家の紹介が続きます。素敵な家が揃いました。
【学校の様子】 2020-02-04 20:17 up!
2月4日 2年生 図画工作科 1
2年生は,図画工作科「ともだち ハウス」の学習をしています。今日のめあては,「あつめた ざいりょうをつかって 小さな家をつくろう」です。小さな家にすむ人は,ペットボトルの蓋や小石などで作る予定です。小さな人が住むということで,子どもたちの創作意欲に火がついたようです。「ここに 階段を作るんだ。」「ここには,入り口があるよ。」どんどんと工夫され,箱が大変身しました。
【学校の様子】 2020-02-04 20:14 up!
2月4日 6年生 彩の森ふれあいまつりに向けて
彩の森ふれあいまつりに向けて,順調に調べ学習が進んでいます。今日は,自分たちが調べたことをポスターにまとめました。1年生から6年生までが聞いて,「分かった!!」と言ってもらえるように,工夫をしています。
当日、「分かった!!」「面白かった!!」と言ってもらえるように,次は,発表の練習もします。
【学校の様子】 2020-02-04 20:08 up!
2月4日 3年生 算数科
3年生は,算数科「暗算」の学習をしています。今日のめあては,「あんざんのかけ算をしよう」です。「8×25の答えは,どうやって求めますか?」一野先生に問われ,「うーん。」と考え込む子どももいれば,「分かった。」と笑顔の子どももいます。「どう考えたかを近くの人と説明しあいましょう。」と言われ,「ここはね。」と班で学び合いました。友だちが「分かった!!」と言ってくれるととっても嬉しそうです。一緒に勉強をすると,楽しいね。
【学校の様子】 2020-02-04 20:05 up!
2月4日 彩の森ふれあいまつり 顔合わせ 4
運動場では,ドッジボールやサッカーとボールを使って遊ぶ班。鉄棒やジャングルジムや登り棒を使って遊ぶ班。鬼ごっこをする班。と色々。でも,ボールを投げるときは,低学年に優しく投げる高学年。追いかけるときも,低学年の速さに合わせて走る高学年。相手を思いやる気持ちが行動に出ている場面がたくさんありました。「もう。終わり。まだ,遊びたいな。」と低学年。当日,この班で,まつりに参加するのが楽しみになったようです。
【学校の様子】 2020-02-04 19:52 up!
2月4日 彩の森ふれあいまつり 顔合わせ 3
自己紹介と班の名前決めが終わったら,運動場で遊ぶ。「何して遊ぼうか?」5年生や6年生に聞かれて,下学年は,にっこり。
【学校の様子】 2020-02-04 19:23 up!
2月4日 彩の森ふれあいまつり 顔合わせ 2
次は,班ごとに,
* 自己紹介
* 班の名前決め
* 班ごと遊び
をしました。
「じゃあ,自己紹介をしようか。」「私の名前は,・・・」5年生と6年生がリーダーシップを発揮し,どの班も,スムーズに始まり,楽しそうな笑いも出ていました。
【学校の様子】 2020-02-04 19:20 up!
2月4日 彩の森ふれあいまつり 顔合わせ 1
今日のロング昼休憩に,彩の森ふれあいまつり 顔合わせを 体育館で,行いました。企画委員会が司会をしました。最初は,各学年の出し物の紹介です。どの学年も,自作のポスターを使って,わかりやすく説明していました。
【学校の様子】 2020-02-04 19:14 up!
おめでとうございます
2年生が,読書賞です。
「彩の森おすすめの本50さつ低学年」と
「どの本読もうかな」
をあわせて50冊全て読み終えることができました。
みんなの前で,表彰式を行いました。本は,私たちに新しい世界を見せてくれます。これからも,たくさん本を読みましょう。
【学校の様子】 2020-02-03 20:37 up!
2月3日 1年生 彩の森ふれあいまつりに向けて
1年生は,彩の森ふれあいまつりで,じゃんけんやさんを開きます。いよいよ,金曜日には,開店です。そこで,今日は,じゃんけんの説明の練習をしました。最初は,グループで練習をしました。じゃんけんのルールを書いた画用紙を持って,説明をします。誰にでも分かるように話すって,難しかったようです。グループの中で,聞く人と話す人に分かれた練習もしました。開店に向けて,準備中です。
【学校の様子】 2020-02-03 20:34 up!
2月3日 6年生 彩の森ふれあいまつりに向けて
6年生のテーマは,「災害を風化させないために」です。本や新聞記事で,自分たちが発表したい内容について,調べました。今日は,インターネットも使って,調べました。「台風について,もっと知りたいな。」「このクイズ,面白そうだな。」調べたことから,自分たちの発表に合わせて,資料を精選し,分かりやすい発表を目指します。
【学校の様子】 2020-02-03 20:24 up!
節分です
2月3日は,節分の日。ピクルスも,鬼に変身しました。ピクルスの前には,鬼に関する本もたくさん用意しています。是非,本を読みに来てくださいね。待っています。
【彩の森図書館】 2020-02-03 12:16 up!
1月31日 6年生 帯タイム 2
子どもたちが書いた見出しを紹介します。
・ ランドセルが届ける笑顔
・ ものでつながる 世界の輪
・ ランドセルをどう使う あなたとわたしがよろこんで
子どもたちが書いた見出しを読むと,記事の中身も浮かんできます。15分間で,新聞記事から,記者の思いを読み取っていました。新聞っておもしろいね。
【学校の様子】 2020-01-31 15:01 up!
1月31日 6年生 帯タイム 1
6年生は,帯タイムで,新聞記事を使った学習をしています。
最初に,今日の新聞記事を読み,ワークシートに,
* 見出し
* 五・七・五
* 意味調べ
* 記事を読んだ感想
などを書きます。
子どもたちが書いた五・七・五を紹介します。
・ 相棒の 盲導犬が 減少中
・ 自分のね 目の代わりになる 盲導犬
・ 盲導犬 信頼関係 すばらしい
これからも,新聞からたくさんのことを学びましょう。
【学校の様子】 2020-01-31 14:56 up!
おめでとうございます
4年生が,読書賞です。
「彩の森おすすめの本50さつ中学年」
を全て読み終えることができました。
表彰式では,「おめでとう。」の言葉と大きな拍手。
本は,私たちに広い世界を見せてくれます。これからも,色々な本を読んでくださいね。
【学校の様子】 2020-01-31 14:46 up!
おめでとうございます
2年生と3年生が,読書賞です。
「彩の森おすすめの本50さつ低学年」
「彩の森おすすめの本50さつ中学年」
を全て読み終えることができました。
みんなの前で,表彰式を行いました。「おめでとう。」「すごいね。」の喜びの言葉と大きな拍手。
本は,私たちに新しい世界を見せてくれます。これからも,色々な本を読んでくださいね。
【学校の様子】 2020-01-31 14:44 up!
1月31日 1・2年生 おもちゃ教室 3
1年生に優しい2年生です。でも,遊びのルールには,厳しい面を見せていました。「これは,一人2回までです。はい。終わりです。次の人に代わってください。」ルールを守るからこそ,楽しく遊ぶことができました。
楽しい時間は,あっという間に過ぎました。これからも,色々な交流をしましょう。
【学校の様子】 2020-01-31 12:17 up!
1月31日 1・2年生 おもちゃ教室 2
いよいよ実際におもちゃで遊びます。
「ここに,並んでください。」「男子は,こっちです。」と2年生が声をかけると,1年生が,さっと並びます。
2年生は,「このおもちゃはね。」と一人ひとりがていねいに遊び方の説明をします。そして,1年生に,「いいよ。やってみてください。」と言い,「いいよ。上手。」と褒めたり,「こんな風に持つといいよ。やってみて。」とより楽しく遊べるようにと声をかけたりしていました。
【学校の様子】 2020-01-31 12:13 up!
1月31日 1・2年生 おもちゃ教室 1
今日は,2年生が,おもちゃ教室を開きました。招待したのは,1年生です。
1年生が来てくれたら,はじめの言葉を言い,おもちゃ教室がスタートしました。
2年生がおもちゃの作り方や遊び方を一生懸命説明しました。1年生も,しっかりと聞いていました。
2年生がお兄さん,お姉さんとして,1年生に優しく接する姿に,大きな成長を感じました。
【学校の様子】 2020-01-31 12:05 up!
1月30日 6年生 彩の森ふれあいまつりに向けて
6年生は,彩の森ふれあいまつりに向けて準備をしています。総合的な学習の時間「広島土砂災害から見えてきたもの」で学習したことを生かして,「災害を風化させないために」というテーマで,発表をします。
今日は,自分たちのグループが発表するテーマに関する本や新聞記事を集めました。「資料として,どの部分が使えるかな。」と一人ひとりが読み進めてました。お薦めの使用には,付箋をつけました。たくさんの資料をどのようにまとめていくかは,次の時間に話し合います。
どんな発表になるか,楽しみにしていてください。
【学校の様子】 2020-01-31 11:57 up!