最新更新日:2024/03/18
本日:count up126
昨日:140
総数:488291

11月29日 4年生 こうぞの木 5

画像1
画像2
画像3
 
 こうぞの木の皮を干します。物干し竿に干しますが,洗濯物とは,ちょっと違いました。
 物干し竿にひもを巻き付けるのです。風が吹くところに干しても,飛んでどこかに行くことはありません。子どもたちも,驚いていました。

 「あおいの会」の皆様,早朝より準備していただき,また,たくさん教えていただき,ありがとうございました。
 

11月29日 4年生 こうぞの木 4

画像1
画像2
画像3
 「おもしろい!」「難しい!」子どもたちは,教えていただいたとおりに,こうぞの木の皮を一本ずつ,丁寧にむきました。

11月29日 4年生 こうぞの木 3

画像1
画像2
画像3

 1時間後です。蓋を開けてみると,こうぞの木が柔らかくなっています。
 次は,ドラム缶から取り出したこうぞの木の皮をむきます。「あおいの会」の方に教えていただきながら,初めての作業をがんばりました。

11月29日 4年生 こうぞの木 2

画像1
画像2
画像3
 ドラム缶からは,たくさんの湯気が出ています。全員がこうぞの木を入れたら,毛布を被せ,蓋をします。この状態で,1時間蒸すそうです。火の番は,「あおいの会」の方がしてくださいました。ありがとうございます。

11月29日 4年生 こうぞの木 1

画像1
画像2
画像3
 今日は,「あおいの会」の方をお迎えし,先日切ったこうぞの木をドラム缶で蒸しました。
 「わあ。暖かい。」子どもたちは,ドラム缶の暖かさにびっくりしながら,こうぞの木を入れました。

11月29日 朝

画像1
画像2
画像3
 11月も,最後の日となりました。一段と寒くなりましたが,元気よく登校し,水やりをしたり,運動場で遊んだりと,気持ちの良い一日の始まりとなっています。
 

なかよし大根の収穫

画像1
画像2
画像3
 昨日は寒空のもと,なかよし学級の大根をみんなで収穫しました。
 収穫した大根はみんなできれいに拭いて,自分たちで先生に届けます。

11月28日 タグラグビーの練習

画像1
画像2
画像3
 試合が近づいてきました。各チームの動きも一段と良くなっています。走っていても,力強さを感じさせます。
 「今の動きは,いいね。」「そこに走る!!」先生たちの声で,今日もより動きが良くなりました。

11月29日 2年生 校外学習 8

画像1
画像2
 乗り物の乗り方や買い物の仕方や公共機関や施設でのマナー等,たくさん勉強をした楽しい一日となりました。
 今回の学習のまとめも,楽しみにしていてください。

11月29日 2年生 校外学習 7

画像1
画像2
画像3
 次は,お買い物です。
 博多屋さんで,もみじまんじゅうを買いました。
 「チョコとチーズとつぶあんをください。」と自分でお店の人に伝えます。すると,お店の人が籠に入れてくださいます。焼きたてなので,まだ,温かいです。
 籠を持ってレジに行きます。「450円です。」とお店の人に言われて,財布からお金を出します。なかなか上手く出せませんが,お店の人から,「ありがとうございました。」と言われ,レシートをもらうと,大満足の笑顔。

 「早く帰って,食べたいな。」と,大切に持って帰りました。
 博多屋の皆様,ありがとうございました。

 

11月29日 2年生 校外学習 6

画像1
画像2
画像3
 お弁当の時間です。
 「いただきます。」
 「今日のお弁当は,オムライスだよ。」「スヌーピーの人がたくさんいるよ。」「ここにくまがいるよ。」
 お弁当の会話はつきることがありませんでした。
 「ごちそうさまでした。」
 おいしいお弁当をありがとうございました。

11月29日 2年生 校外学習 5

画像1
画像2
画像3
 宮島水族館に着きました。「お腹が空いた。お弁当はいつですか?」たくさんの乗り物に乗り,たくさん歩いたので,とってもお腹が空いたようです。
 でも,「まだ,10時半ですよ。水族館を見学してから,お弁当を食べようね。」の先生の言葉に「そうだね。見学しよう。」とはりきっていました。
 水族館では,「すごい!すごい!」「足が8本あるよ。」「(くらげ)きれいだね。」色々な魚を見て,さらに楽しく会話が弾みました。

11月29日 2年生 校外学習 4

画像1
画像2
画像3
 鳥居は工事中のため,見ることができませんでしたが,写真を撮りました。

 「はいポーズ」

11月29日 2年生 校外学習 3

画像1
画像2
画像3
 今度は,フェリーに乗ります。駅からフェリー乗り場まで歩きました。「今度は,船に乗るんだよね。」たくさん乗り物に乗るので,子どもたちは,一段と楽しそうです。乗り物に乗るマナーも一段と上手になりました。
 フェリーを降りたら,宮島水族館へ歩いて行きました。「葉っぱが黄色できれいだね。」たくさんの秋も見つけました。

11月29日 2年生 校外学習 2

画像1
画像2
画像3
 五日市駅から,宮島口までは,JRに乗りました。駅のホームでは,2列に並びました。「あっ。電車が来た!!」電車の姿に思わず笑顔になります。
 電車が来て,扉が開くと,さっと乗り込みました。ここでも,マナーを守って,静かにしました。

11月29日 2年生 校外学習 1

画像1
画像2
画像3

 今日は,楽しみにしていた校外学習の日です。朝から,雨が降りましたが,傘を持って,出発しました。彩が丘下からバスに乗り,五日市駅に行きました。ワクワクしましたが,バスの中では,マナーを守って,静かにしました。

11月28日 朝

画像1
画像2
 少し,雨が降り始めた朝となりました。すっかり寒くなり,子どもたちの服装も,一段と防寒に様変わりしています。
 保護者の方々や地域の方々に見守られ,寒さに負けない,元気な朝となりました。

11月27日 4年生 こうぞの木の刈り取り 2

画像1
画像2
画像3
 「あおいの会」の方々に教えていただきながら,こうぞの木を切ります。のこぎりを使う経験も少ないので,思い通りに切ることができませんでしたが,がんばりました。
 切ったこうぞの木は,長さを揃えて,束にしました。「重い!!」束ねたこうぞの木の重さにびっくりです。
 実際に体験するとまた新しい発見があります。
 「あおいの会」の皆様,ありがとうございました。

11月27日 4年生 こうぞの木の刈り取り 1

画像1
画像2
画像3
 4年生は,「あおいの会」の皆様を講師にお迎えし,「よみがえれ!河内和紙」の学習をしています。
 今日は,こうぞの木の刈り取りをしました。教室で,定房先生の話を聞き,こうぞの木がある場所へ行きました。
 実際にこうぞの木を見て,「これが,和紙になるの?」と,子どもたちは,びっくりしたようです。

就学時健康診断

 11月27日(水)に, 
 学校医
 内 科 小西英己 先生
 眼 科 廣兼賢治 先生
 耳鼻科 大内芳春 先生
 歯 科 川本耕司 先生
 にお越しいただき,就学時健康診断を行いました。
 「就学時健康診断の結果のお知らせ」をお渡ししています。
 ご質問等あれば,学校までご連絡ください。

画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/29 三和中学校区合同研究会
12/3 学校朝会 ロング昼休憩(ドッジ決勝)
12/5 クラブ(3年見学)

学校だより

緊急時の対応について

彩小スクールナビ

重要なお知らせ

彩の森図書館だより

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239