最新更新日:2024/03/18
本日:count up110
昨日:140
総数:488275

就学時健康診断

 11月27日(水)に, 
 学校医
 内 科 小西英己 先生
 眼 科 廣兼賢治 先生
 耳鼻科 大内芳春 先生
 歯 科 川本耕司 先生
 にお越しいただき,就学時健康診断を行いました。
 「就学時健康診断の結果のお知らせ」をお渡ししています。
 ご質問等あれば,学校までご連絡ください。

画像1

11月27日 6年生 国語科

画像1
画像2
 6年生は,国語科「町の幸福論」の学習をしています。今日は,自分たちが住んでいる町「彩が丘」をより幸福な町にするプレゼンテーションに向けて,班ごとに話し合いをしました。
 作成する資料は,
 * 発表の進め方 
 * 始めの言葉
 * 今の彩が丘の取組
 * 問題点
 * 未来に向けての提案
の5つです。話し合いが終わったら,資料作りをしました。
 「町の幸福論」で学んだことを生かして,自分たちが住んでいる「彩が丘」の幸福論について,考えていきます。

11月27日 5年生 英語科

画像1
画像2
画像3
 5年生は,英語科「ほしいもの:Whaht would you like?」の学習をしています。今日のめあては,「ほしい食べ物をたずねたり,答えたりしよう。」です。

 What do you want for dinner?
 I want salad and ice cream.

 たずねる文章,答える文章は,分かるのですが,実際に友だちと会話をするのには,勇気が要ります。英会話ゲームを通して,だんだんと,笑顔で,大きな声で,会話が出来るようになってきました。
 さすが彩が丘っ子です。

11月26日 校内ドッジボール大会 予選 6

画像1
画像2
画像3
 高学年のボール回しが上手な試合を中学年も見ました。「勝ち」への執着と「負け」への潔さ。
 試合に「勝敗」はつきものです。この「勝敗」は,高学年のようにこれからのチーム力に繋げましょう。
 
 次は,決勝戦です。

11月26日 校内ドッジボール大会 予選 5

画像1
画像2
画像3
 高学年です。ボールを投げる速さは一段と速くなります。「逃げろ。逃げろ。」と冷静な声かけがあります。チームが一つになっているなと感じます。

11月26日 校内ドッジボール大会 予選 4

画像1
画像2
画像3
 「勝つこと」を意識し,ボール回しにも,工夫があります。
 4回目までのパス回しで,アタック!!
 さすが,中学年です。

11月26日 校内ドッジボール大会 予選 3

画像1
画像2
画像3
 3年生と4年生です。
 低学年の試合に比べると,投げるボールの速さが違います。
 「バシン。」ボールを取ったときに,思わず,音がします。と同時に,「すごい!!」の一言。

11月26日 校内ドッジボール大会 予選 2

画像1
画像2
画像3
 1年生と2年生の試合。2年生は,相手チームに勝つための「作戦」を立てています。去年の経験を生かしています。
 1年生は,ボールをしっかり見ています。ボールをかわすのも,上手になりました。

11月26日 校内ドッジボール大会 予選 1

画像1
画像2
画像3
 いよいよ校内ドッジボール大会 予選が始まりました。開会式の後,低学年・中学年・高学年に分かれて,試合をしました。
 「これから,1年1組Cチームと2年1組Aチームの試合を始めます。」主審の先生の言葉で,試合が始まります。

11月26日 朝

画像1
画像2
 校内には,合唱クラブの歌声が響きます。
 毎朝の練習の積み重ねで,美しい歌声を保っています。
 「継続は,力なり」です。

11月25日 どこでも読み聞かせ 2

画像1
画像2
画像3
 定房先生から,「自分が聞きたい本の場所に移動しましょう。」と放送があり,移動をし,絵本の読み聞かせを聞きました。
 お気に入りの絵本がまた一つ増えました。

11月25日 どこでも読み聞かせ 1

画像1
画像2
画像3
 今日は,「どこでも読み聞かせ」の日です。本の題名と場所が分かっています。でも,どの先生が読まれるのかは,当日まで秘密です。
 「どの本にする?」「どこに行く?」会話が弾みます。
 

11月25日 6年生 家庭科

画像1
画像2
画像3
 6年生は,家庭科「くふうしよう おいしい食事」の学習をしています。今日のめあては、「調理の計画をたてて,おかずをつくることができるようになろう。」です。
 じゃがいもを使って,ジャーマンポテトを作りました。試食をするときは,「お箸の使い方」のビデオも見ました。子どもたちは,お互いに,「この箸の使い方は,いけんよね。」「おれ,やったことがある!!」と改めて正しい箸の使い方への関心を高めたようです。
 おいしい食事は,正しいマナーから始まることも学びました。

11月25日 給食の木

画像1
画像2
 「給食週間」です。給食の木は,赤の実がたくさん実っています。
 今日の献立は,
 * むぎごはん
 * 生揚げの中華煮
 * 春雨サラダ
 * チーズ
 * 牛乳

 今日もおいしく食べました。

11月25日 大休憩

画像1
画像2
画像3
 いよいよ,明日は,「校内ドッジボール大会」の予選です。大休憩の練習にも気合いが入ります。
 勝ったり,負けたりするのが試合です。
 勝ったときも,負けたときも,お互いの健闘をたたえ合いましょう。

11月25日 朝

画像1
画像2
画像3
 保護者の方々や地域の方々に見守っていただき,子どもたちが安全に登校することができました。ありがとうございます。
 「おはようございます。」
 企画委員会による「ひびけ!ぼくらのあいさつDDN」の取組で,元気よくあいさつをする彩が丘っ子が増えています。
 

タグラグビーの練習

画像1
画像2
画像3
 11月23日(土)
 タグラグビーの練習を運動場で行いました。試合では,「相手をどう抜くか。」もポイントの一つです。
 「そう。ぐっと回り込んで抜いてて,いいよ。」「空いてるスペースに走ってて,いいよ。」先生からプレーを褒めていただくと,自信がつき,動きが一段と良くなります。
 2対2の練習では,先生チームと対戦するときが,盛り上がります。先生チームに勝つと,「やったあ!!」と 大喜びです。

11月22日 第3回PTA運営委員会

 
 校内音楽会やPTAふれあい広場へのご協力をありがとうございました。
 19時より,会議室において,「第3回PTA運営委員会」を行いました。
 * 学校より
 * 会長より
 * 各委員会より
    ・ 学級委員会
    ・ 役員選考委員会
    ・ 行事委員会
    ・ 防犯委員会
    ・ 父親委員会
 * 校内行事報告・反省・申し送り
 * 校外行事報告,今後の予定
 * 書記より
 * 会計より
 * 検討事項
 * その他

 レジュメの通り,議事進行が行われました。詳しくは,後日改めて,報告します。
 役員の皆様,ご参加頂きありがとうございました。
 次回は,第4回役員会:1月10日(金)16時30分から,第4回運営委員会:1月23日(木)19時から行います。(変更がある場合は,連絡します。)
 引き続き,よろしくお願いいたします。

画像1

11月22日 タグラグビー練習

画像1
画像2
画像3
 タグラグビーの練習です。
 チームに分かれ,練習試合を重ねています。
 「今の動きは,いいね。」「後ろにパス!!」「そのまま,走り抜ける!!」先生や同じチームの人から,声がかかります。
 全力で走りきる姿に,成長を感じます。
 試合に向けて,がんばっています。

11月22日 色別下校

 今日は,緊急事態発生を想定し,色別下校を行いました。末永先生による「これから色別下校を始めますので,先生方は職員室にご集合ください。」という校内放送から始まりました。
 放送後,それぞれの学年が体育館に集合しました。
 体育館に集合すると,末永先生から,「静かに,落ち着いて行動すること。」と,色別下校の仕方について,話がありました。その後,自分の担当の先生と色別に下校をしました。
 緊急事態が発生したときは,今日の訓練を生かして,みんなで安全に下校しましょう。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/28 委員会
11/29 三和中学校区合同研究会
12/3 学校朝会 ロング昼休憩(ドッジ決勝)

学校だより

緊急時の対応について

彩小スクールナビ

重要なお知らせ

彩の森図書館だより

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239