最新更新日:2024/03/18
本日:count up70
昨日:140
総数:488235

11月20日 5年生 社会見学 マツダ3

残念ながら組み立てラインは撮影禁止なので、写真がないのですが、学校で学んだことを自分の目で実際に確かめることができました。
画像1
画像2
画像3

11月20日 5年生 社会見学 マツダ2

ナビゲータの方に説明を聞きながら見学をしました。
一生懸命聞いて、メモを取っていました。
画像1
画像2
画像3

11月20日 5年生 社会見学 マツダ1

昼からはマツダミュージアムです。
マツダの歴史や車の仕組み、車の組み立てラインを見学しました。
画像1
画像2
画像3

11月20日 5年生 社会見学 昼食2

おいしいお弁当を食べました。
画像1
画像2
画像3

11月20日 5年生 社会見学 昼食1

お昼は、江波山公園で食べました。
画像1
画像2
画像3

11月20日 5年生 江波山気象館2

その後は、それぞれでコーナーを巡りました。
雲が・・・
風が・・・
雨が・・・
たくさんの気象を一度に体験できます。
画像1
画像2
画像3

11月20日 5年生 社会見学 江波山気象館1

5年生は、社会見学に行きました。
最初の見学場所は、江波山気象館です。
職員の方に、科学実験を見せてもらいました。
「こうするとどうなると思う?」と聞かれて、『どうなるのかな。』といろいろ想像して結果を見ると、「うんうん、やっぱり。」「えー、そうなるの。」たくさんの反応がありました。
画像1
画像2

11月20日 1年生 給食

1年生の給食は、昔遊びを教えていただいた「さくら会」のおじいちゃんやおばあちゃんと一緒に食べました。
「給食、おししいね。」
「はねつきが上手になったね。」
「食べ物は何が好き?」
楽しい会話に、食がいつもより進みます。
画像1
画像2
画像3

11月20日 1年生 生活科 昔遊び7

子どもたちの一番人気は「はねつき」。
はねを打つのが、結構難しいと思うのですが、難しい分だけ当たったときの喜びがあるのだと思います。
画像1
画像2
画像3

11月20日 1年生 生活科 昔遊び6

「ふくわらい」は、友だちから目や口を優しく手渡されて、顔に置いていきます。
『さぁできた』で目隠しをとって、大笑い。
笑顔が絶えません。
画像1
画像2
画像3

11月20日 1年生 生活科 昔遊び5

「おてだま」はボールと違う柔い感触を楽しんでいました。
一つのおてだまにも苦戦している子がいましたが、おばあちゃんはなんと3つのお手玉をすることができ、マジックを見ているようでした。
画像1
画像2

11月20日 1年生 生活科 昔遊び4

「けん玉」は保育園などでやったことがある子が多く、上手にできる子が多かったです。
けんにも載せられる子も多くいました。
画像1
画像2

11月20日 1年生 生活科 昔遊び3

「こま」は投げるコツをつかむまでが難しいようです。
中には、反対側で回わしている子がいました。
そっちの方がすごいかも・・・
画像1
画像2

11月20日 1年生 生活科 昔遊び2

体験した昔遊びは6つ。
「おはじき」は指でおはじきをはじいて遊びます。
「うまくできたね。今度は小指でやってみて。」と教えてもらいます。
小指だと少しコントロールがつきにくく難しいので、難易度が上がります。
画像1
画像2
画像3

11月20日 1年 生活科 昔遊び1

今日は、1年生が「さくら会」の方14名を講師として、昔遊びを楽しみました。
いつもにこにこ1年生も、知らないおじいさんやおばあさんに、最初はちょっぴり緊張気味。
でも、教えてもらい始めると、「どうやるの?」とか「ねえ、ねえ、やるから見て」ともう仲良し。
「さくら会」の方も優しく教えてくださいました。
画像1

第3回 校内授業研究

 11月19日(火) 第3回校内研究授業を行いました。
 5時間目に,6年2組 占部 大介 先生が,国語科 感動の中心をとらえよう「海のいのち」の授業を行いました。
 今日のめあては,
 『自分の考えた「それぞれのいのち」と比べながら他のグループの考えを聞き,再度「いのち」について自分の考えを持つことができる。』
 です。

 子どもたちは,「海のいのち」の学習を終え,立松和平さんが書かれた「牧場のいのち」「木のいのち」などの本を読みました。今日は,「山のいのち」と「街のいのち」のグループ発表を聞き,自分のグループで意見交流をしました。班やペアで意見交流を重ね,「いのち」ってなんだ?の問いについて,もう一度考えました。

 * みんなが手と手を取り合って生きていること
 * 共に,支え合って生きること
 * 生かし,生かされること
 など,一人一人が自分の考えを根拠を明確にして,書くことが出来ていました。
 「並行読書」を通して,自分の考えがより明確になったようです。

 授業の後,講師として,広島市立宇品小学校 指導教諭 永島恵美先生をお迎えし,研究協議会を行いました。私たちも,子どもの学びの姿から,多くのことを学ぶことができました。

 これからも,子どもに付けたい力を明確にし,学びが深まる授業づくりを目指します。

画像1
画像2
画像3

11月19日 給食試食会

画像1
画像2
画像3
 1年生の保護者の方々と「給食試食会」を行いました。最初は,広島市立三和中学校 栄養教諭 堀 恵美子 様を講師にお迎えし,給食のことについての話をしていただきました。その中で,給食センターでは,1000人分の食事が作れる大きな鍋があると言われ,びっくりされたことと思います。
 次は,実際に,給食を食べていただきました。1年生が,自分たちで給食の配膳をするところを見て,その成長ぶりに驚かれたことと思います。子どもたちは,お家の人と一緒に給食を食べることが出来て,とても喜んでいました。
 引き続き,食育へのご協力とご理解をどうぞよろしくお願いいたします。

11月19日 1年生 PTC

画像1
画像2
画像3
 1年生は,PTCで,「かみけんづくり」を行いました。最初は,台紙から本体をとります。その後,色つけをしました。子どもたちは,世界で一つだけの「かみけんづくり」に夢中です。さあ,製作です。お家の人と協力して,あっという間に仕上がりました。久しぶりの我が子との製作は,いかがだったでしょうか。会話も弾んだことと思います。
 今度は,自分が作った「かみけん」を使って,遊びました。「けん玉」とは違って,穴が大きいのですが,軽いので,思うようには入りません。上手に入ったときは,「できた!!」の声と大きな拍手。
 入学して8か月。すっかり小学校生活にも慣れ,大きくなった子どもたちと,「かみけんづくり」を通して,その成長を感じていただけたと思います。「かみけん」で遊んだことは,とっても楽しかったようです。子どもたちの最高の笑顔をありがとうございました。

 PTC行事へのご参加,そして,準備・運営・片付けと,多くのご協力を頂き,ありがとうございました。これからも,よろしくお願いいたします。

読書の秋です

画像1
画像2
画像3
 彩の森図書館は,「読書の秋」なので,「秋」の装いをしています。
 カレンダーは,11月。おすすめの本コーナーには,どんぐりに関する本。先日の芸術鑑賞会で行われた「あやしのよるに」に関係する本も置いています。
 是非,本を読みに来てください。ピクルスとお待ちしています。

11月19日 朝 2

画像1
画像2
画像3
 今日から,「ドッジボール週間」が始まりました。
 朝。体育委員会の人が,コートを作ってくれていました。どのクラスも,予選に向けて,しっかり練習ができます。ありがとうございます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/21 11/19火曜日課と入替(16時下校)
11/22 子ども安全の日 学校朝会 色別下校
11/23 勤労感謝の日
11/26 ロング昼休憩(ドッジ予選)

学校だより

緊急時の対応について

彩小スクールナビ

重要なお知らせ

彩の森図書館だより

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239