最新更新日:2024/03/18
本日:count up123
昨日:140
総数:488288

家族のきずなエッセイ表彰式

画像1
今日は第11回家族のきずなエッセイ表彰式がありました。彩が丘小学校の児童は広島市PTA協議会賞に入選しました。その表彰式があ行われました。「この世界で一番大切なものはなに?」のタイトルで、タイトルにまつわる家族のほのぼのとした会話をエッセイにしました。この秋は今回の受賞をはじめ、作品募集でたくさんの賞をいただいています。児童のみなさんのがんばりに大きな拍手を送りたいと思います。

11月15日 6年生 家庭科

画像1
画像2
画像3
 
 6年生は,家庭科「身近な食品でおかずをつくろう」の学習をしています。今日は,実際に「焼きそば」を作ってみました。この「焼きそば」は,ソースではなく,塩味です。そして,味付けのポイントは,「鶏ガラスープ」です。
 野菜を同じ大きさに切るのも,とても上手になりました。また,調理をするときのポイントの一つにスピードがあります。どの班も協力体制が整っていて,15分程度で,「焼きそば」を作ることができました。
 さすが,6年生です。是非,家でも作ってほしいです。

11月15日 2年生 PTC

画像1
画像2
画像3
 2年生は,PTCで,「ミニ運動会」を行いました。小さい頃は,親子で,色々な遊びをしたことと思います。小さかったわが子も,あっという間に2年生になりました。学校生活にも慣れ,「行ってらっしゃい。」と見送る後ろ姿にたくましさを感じられていることと思います。
 今日は,大きくなった子どもたちと,「ミニ運動会」と題して,親子で,ふれあいながら,体を動かす場を設定していただきました。一番盛り上がったのは,やはり最後の「お題リレー」でした。子どもと大人の2人組は,誰となるかが分かりません。でも,どの2人組も親子のように手を繋ぎ,ゴールを目指す姿に,ゴールをする度に大きな拍手が起こりました。子どもたちの最高の笑顔をありがとうございました。

 PTC行事へのご参加,そして,準備・運営・片付けと,多くのご協力を頂き,ありがとうございました。これからも,よろしくお願いいたします。

1年生 校内音楽会を振り返って

画像1
画像2
画像3
 1年生は,校内音楽会を終えて,絵日記をかきました。

 * はっぴょうするとき,ドキドキしました。ぼくは,ひっぱることで大きなかぶがぬけたとおもいました。いっぱいの人がはくしゅをしてくれたので,うれしかったです。
 * はっぴょうするときどきどきしました。ぼくは,大きなこえでせりふをいうのをがんばりました。どきどきしたけど,たのしかったです。
 * はっぴょうするとき,どきどきしました。わたしは,しせいと大きな声をがんばりました。がんばれてよかったです。
 (一部抜粋)

 校内音楽会のときの自分のことを振り返り、絵や文で表現することができました。

11月15日 彩の森カフェ

画像1
画像2
画像3
 彩の森カフェも,最終日となりました。暖かな日差しが差し込む廊下ですが,意外と寒いです。
 今日は,膝掛けも用意していただいています。
 お茶を飲んだり,ドーナッツを食べたりしている気分で本を読むのも,楽しいようです。
 予約がいっぱいの状況です。

11月15日 朝

画像1
画像2
画像3
 保護者の方々と地域の方々に登下校の見守りをしていただき,ありがとうございます。日に日に,寒くなり,手袋をする彩が丘っ子が増えてきました。
 寒くなりますが,元気に学校生活を送りましょう。
 今朝も,笑顔で登校しています。

11月14日 6年生 図画工作科

画像1
画像2
画像3
 6年生は,図画工作科で,「将来の自分」を粘土で作っています。
 「私は,歌手になりたいです。」「僕は,学者です。」一人ひとりが,自分の将来の姿を形にしています。
 どの顔も,とても嬉しそうです。そして,お互いの将来の姿を見せ合い,満足そうです。
 誰もが自分の夢を叶えてほしいです。

11月14日 4年生 算数科

画像1
画像2
 4年生は,算数科「およその数の表し方」の学習をしています。今日のめあては,「四捨五入する前のもとの数のはんいを考えよう。」です。
 概数を表すのは,ちょっぴり難しいです。
 「130の概数になるのは,いくつからいくつかな?」
 自分の考えを発表したり,友だちの考えを聞いたりしたので,だんだんと,概数のことが分かってきました。

11月14日 5年生 社会科

画像1
画像2
画像3
 5年生は,社会科「自動車を作る工業」の学習をしています。今日のめあては,「工場で働く人はどのように自動車をつくっているのかまとめよう。」です。
 「なぜ日本車が世界で売れるのか?」教科書から,その秘密を読み取ります。そして,実際に車を作るには,どのくらいの部品があるのかも,読み取りました。

 11月20日(水)には,マツダに社会見学に行きます。実際に見て,「自動車を作る工業」の秘密に迫りましょう。

11月14日 委員会活動

画像1
画像2
画像3
 今日は,委員会活動の日です。5・6年生の人が,日々の活動を振り返りました。そして,自分たちの仕事を適切にするためには,どうすると良いのかを話し合いました。どの委員会も,真剣です。自分たちの仕事に責任を持つ,高学年の高い意欲を感じました。
 11月も,各委員会の仕事に責任を持って,取り組みましょう。

 上)体育委員会
   校内ドッジボール大会に向けて,コートを描きました。いつでも練習ができます。
 中)栽培委員会
   栽培委員会の花壇の草抜きをしました。根っこまで抜きました。
 下)図書委員会
   雨の日の読み聞かせの練習もしました。これで準備完了です。

11月14日 3年生 リコーダー教室 2

画像1
画像2
画像3
 先生が,リコーダーを吹かないのに,指だけで音を出されるのを見て,またまた,びっくりしていました。指で穴をしっかり塞いでいると,音が出るのです!!
 今度は,自分たちがリコーダー演奏をします。先生が吹かれるのと同じように吹き方に気をつけました。なかなか,先生のようには,いきません。
 最後に,先生が,「これからも,聞いている人が涙が出るような音を出してくださいね。」と 言われました。
 聞いている人が涙が出るような音が出せるように,練習しましょう。

11月14日 3年生 リコーダー教室 1

画像1
画像2
画像3
 3年生のリコーダー教室がありました。講師の先生は,東京リコーダー協会 講師 福盛先生です。
 さっと取り出されたのは,自分たちが使うソプラノリコーダーです。でも,その音色の美しいこと。子どもたちは,夢中になって聞いていました。
 その後取り出される楽器。全てリコーダーですが,大きさが全く違います。そして,その音も。先生が楽器を取り出され,演奏される度に,
 「おっ−。」「すごい。」「吹いてみたい。」と 思わず言葉が出てきます。

 

10月の給食

画像1
画像2
 五日市地区学校給食センターから,「10月残食調査結果」が届きました。
 * 主食(ごはん・麦ごはんなど)・・・5.3%
 * 副食(いも煮・ごま酢あえなど)・・2.4%

 今日の給食の献立は,
 * ごはん・鶏肉の味噌和え・昆布和え・豆腐汁・牛乳
 です。

 しっかり食べて,健康な体づくりの第一歩を始めましょう。

 写真)1年生の給食の様子

11月14日 朝 2

画像1
画像2
画像3
 1年生・2年生・3年生は,一人ひとりが鉢で花を育てています。
 春に美しい花を咲かせるためには,毎日の水やりが欠かせません。
 「大きくなあれ。」と 自分が育てている花に愛情を込めて,水やりをしています。
 大きくなるのが楽しみですね。

 学年の花壇には,へちまや大根が植えてあります。今日も,へちまの種をとることができました。

11月14日 朝 1

画像1
画像2
画像3
 
 とても寒い朝となりました。
 子どもたちの服装も,冬を感じさせます。

 寒さに負けず,元気な笑顔で登校しています。

11月13日 タグラグビー練習

画像1
画像2
画像3
 放課後。
 運動場では,タグラグビーの練習が始まっています。
 定房先生の笛が,「ピーッ。」と鳴ります。村本先生が,ボールを出します。ボールを取ったら,矢川先生の所でトライをするために,走ります。相手の2人組を交わしながら,トライをねらいます。
 「今の動きは,いいぞ。」「そのまま走る!!」「後ろにパスをする!」先生方の声がかかる度に動きが良くなります。
 次の練習は,金曜日です。

芸術鑑賞会 2

画像1
画像2
画像3
 次は,『影絵劇ワークショップ』です。「これは,なにかな。」子どもたちは,「鳥。」と答えます。すると,「そう,鳥です。でも,見方を変えると,こうもりにも見えます。そして,実は,傘なのです。」子どもたちは,その変化に驚きを隠せません。体験コーナーでは,低学年・中学年・高学年から1人ずつ,実際に影絵の登場人物を持たせていただき,影絵劇をしました。意外と難しかったようです。
 最後は,『モチモチの木』です。教科書で学習しているので,お話はよく知っています。でも,モチモチの木に灯が付いたときの美しさ。最後に,じさまが,豆太に「勇気ある子どもだ。自分で自分を弱虫と思うな。やさしささえあれば・・・。」と言う言葉に思わず聞き入っていました。
 想像が広がる影絵の世界をありがとうございました。

芸術鑑賞会 1

画像1
画像2
画像3
 11月13日(水)芸術鑑賞会がありました。今年は,スタジオライフ様による影絵劇『あらしのよるに』『影絵劇ワークショップ』『モチモチの木』です。

 「じゃんけんぽん。」と ナレーションの掛け声から始まりました。影絵の世界とじゃんけんをし,大笑い。子どもたちは,ぐっと影絵の世界に引き込まれました。

 最初は,『あらしのよるに』です。影絵の世界の美しさとナレーションの声色の七変化に子どもたちは,『あらしのよるに』のお話の世界にどっぷりと浸かることが出来ました。おおかみとやぎは,なかよしになれるかなと,話の続きが気になりましたね。

11月13日 6年生 英語科

画像1
画像2
画像3
 水曜日は,英語科の授業がある日です。
 6年生は,「I like my town 自分たちの町・地域」の学習をしています。今日は,その発表の日です。
 「My name is 〜.Saeki-ku is naice.We have convenience stores.We don't have an aquarium.I like watching movies.I want a big movie theatre.」
 全員が,身振りも交えて,堂々と発表をしていました。
 楽しい英会話が広がっています。

11月13日 2年生 植えたよ!

画像1
画像2
画像3
 観察を終えたら,鉢に植えました。最初は,土を入れます。
 「土は,鉢の半分より上のこのぐらいの所まで入れましょう。」と先生の説明がありました。でも,「先生,これでいいですか?」と 質問する姿もありました。ちょうどよい量を入れるのは難しかったようです。
 パンジーを植えた後は,水やりをしました。「大きくなあれ。」と。
 美しい花が咲くのを楽しみに,これからの水やりを忘れないようにしましょう。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/19 11/21木曜日課と入替
11/21 11/19火曜日課と入替(16時下校)
11/22 子ども安全の日 学校朝会 色別下校

学校だより

緊急時の対応について

彩小スクールナビ

重要なお知らせ

彩の森図書館だより

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239