最新更新日:2024/03/18
本日:count up136
昨日:140
総数:488301

11月12日 1年 生活科

今日は、生活科の授業で「はるにきれいにさく花をうえよう」をしました。
夏まであさがおを育てた植木鉢に、ノースポールの苗とチューリップの球根を植えました。
苗と球根が育ちやすいように、鉢に入れる花の土をふかふかにしました。
春になるのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

環境整備 2

 午前中には,1階全ての開放廊下を塗ってくださいました。
 午後からは,もう一度,同じ所を塗り,より美しくなるようにしてくださいました。
 
 1階の開放廊下が,一段と美しくなりました。
 上靴と下靴を間違えないようにして,いつまでも,美しさが保たれるような使い方をしましょう。そして,感謝の気持ちを行動で表しましょう。

 美しく整えていただき,ありがとうございました。


画像1
画像2

環境整備 1

 今日は,共同作業の日です。
 他の学校から,3人の業務の先生方が来てくださり,1階の開放廊下の色塗りをしてくださいました。

画像1
画像2
画像3

おめでとうございます

画像1
画像2
 4年生が,優秀賞です。
 「どの本読もうかな 中学年」を全て読み終えることができました。
 読書は,「読む力や書く力がつく」と言われています。これからもたくさんの本を読んで,心豊かな人になってください。

おめでとうございます

画像1
画像2
画像3
 「第13回 MOA美術館 広島市佐伯区児童作品展」で,入賞した人の表彰式を行いました。
 長い夏休みだからこそ出来ることの一つに,「絵を描くこと」があります。誰もが一生懸命に描いています。だからこそ,表彰されると嬉しいですね。これからも,色々なことに挑戦してください。

11月12日 給食放送

画像1
画像2
 今日は,給食放送で,2生の校内音楽会のビデオを見ました。
 2年生の教室では,自分たちが歌ったり,演奏したりする様子がテレビに写り,「やったあ!」と とても喜ぶ姿がありました。思わず,指揮をする人もいました。 
 がんばった自分たちの姿を見るのは,嬉しいことです。誰もが,大満足の笑顔でした。
 楽しい思いは続き,昼休憩にも,合唱「にじ」を歌う子どもの姿がありました。
 明日は,3年生の発表を見る予定です。

彩の森カフェ 大繁盛!!

画像1
画像2
画像3
 彩の森カフェは,大繁盛です。
 予約がいっぱいなので,企画・運営している図書委員会の人たちは,嬉しい悲鳴をあげています。

 ちよっぴりおしゃれな雰囲気で読むと,より一層読書が楽しくなります。
 図書委員会の人たち,素晴らしい企画・運営をありがとうございます。

 写真(下) プレゼントの手作りしおり

11月12日 6年生 国語科

画像1
画像2
 6年生は,国語科「海のいのち」の学習をしています。
 今日のめあては,「友だちの考えと比べ,自分の考えをよりよくする。」です。
 「十匹に一匹で与吉じいさが伝えたかったことは何だろう。」というテーマについて,叙述を基に,自分で考えた後,班で意見交流をして,班ごとに,ズバリとまとめました。

 * 海の魚を大切に
 * 海のいのちは変わらないということ
 * 太一が立派な漁師になってほしいという願い
 * 命をむだにしなくても生きていけるということ など

 各班の意見を聞きながら,納得したり,質問したり。
 お互いの考えを聞くと,学びが深まります。 

にわとりかあさん 読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
 今日は,1年生の読み聞かせの日です。
 テーマは,「秋」。
 「もりのかくれんぼう」と言う題名の大型絵本を読んでいただきました。
 「ここに,顔があるんだよ。」「ここには,鳥がいるよ。」と お話だけでなく,絵にも仕掛けがありました。
 今回は,8冊も紹介絵本を置いてくださいました。
 「秋」の絵本を読み,本の世界を楽しみましょう。

11月12日 合唱クラブ

画像1
画像2
画像3
 朝。
 合唱クラブの練習です。
 2つのグループに分かれて,練習を重ねています。
 今は,「里の秋」「おぼろ月夜」「赤とんぼ」を歌っています。
 グループでの歌声が一段と揃ってきました。

   

11月11日 給食放送

画像1
画像2
 今日は,給食放送で,1年生の校内音楽会のビデオを見ました。
 1年生の教室では,「あっ。写ってる。」「次は,これよね。」と,思わず,体が動きます。
 自分たちがしっかり歌ったり,せりふを言ったりした発表を見て,大満足の笑顔でした。明日は,2年生の発表を見る予定です。

11月11日 5年生 言語数理運用科

画像1
画像2
画像3
 5年生は,言語数理運用科「アストラムラインで楽しもう」の学習をしています。今日は,サザエさん一家がアストラムラインを利用して,沿線の施設に出かける「お出かけプラン」を考えました。
 沿線の施設には,子ども文化科学館やビッグウエーブやまんが図書館などたくさんあります。
 本通駅を午前9時頃出発し,午後6時頃には本通駅に帰ってこなくてはいけません。
 「えっ。こんなに交通費がかかるよ。」と驚きの声も上がります。
 おすすめの「お出かけプラン」に,どんな名前をつけるのか,楽しみです。

彩の森カフェ 開店!

画像1
画像2
画像3
 11月11日(月)〜11月15日(金)の大休憩と昼休憩に,彩の森図書館の廊下に読書席が作られます。
 ぽかぽかな日差しの中で,カフェ気分で,楽しく読書をすることができます。この席を使うためには,予約が必要です。
 
 「予約をお願いします。」と言うと,図書委員の人が,
 「この日は,予約でいっぱいです。でも,この日が空いていますよ。どうですか?」
 と 会話も弾みます。

 今週は,カフェ気分で本を読みませんか。

環境整備

 今週は,業務の先生方の共同作業で,1階の開放廊下の塗り替えをしていただきます。
 今日は,通行止めの場所に掲示をし,開放廊下を洗ってくださいました。
 子どもたちは,いつもとは違う階段を使っています。
 きれいな廊下になるのを楽しみにしていてください。
画像1
画像2
画像3

11月11日 朝

画像1
画像2
 
 保護者の方々や地域の方々に登下校の見守りをしていただき,ありがとうございます。
 「おはようございます。」
 「おはようございます。」
 今週も,子どもたちの元気なあいさつから始まりました。

 11月13日(水)13:30〜15:00には,芸術鑑賞会「影絵劇『あらしのよるに』『ワークショップ』『モチモチの木』」があります。
 楽しい一週間になりそうです。
 

11月8日 1年 図画工作3

35人、それぞれの思いのこもった作品。
ぜひ、おうちでその思いを聞いてあげてください。
画像1
画像2
画像3

11月8日 1年 図画工作2

タワーや乗り物、昆虫や動物などたくさんの作品ができあがりました。
画像1
画像2
画像3

11月8日 1年 図画工作1

1年生は、図画工作で「はこでつくったよ」をしました。
それぞれが箱などをおうちからもってきて、重ねたり、組み合わせたりして、作品を作りました。

画像1
画像2
画像3

11月7日 クラブ活動 3

画像1
画像2
 上)絵本作り
  ずいぶん進みました。絵本らしくなっています。
 下)パソコン
  カレンダーを作りました。学校生活の写真を貼り付けました。

 次のクラブ活動も,楽しみましょう。

11月7日 クラブ活動 2

画像1
画像2
画像3
 上)タグラグビー
  一段と動きが良くなりました。パスも素早くなっています。
 中)卓球
  試合が出来るようになりました。スマッシュも決まります!
 下)ものづくり
  プラバン作りをしました。イラストも事前に用意しています。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/12 体操服販売 避難訓練(不審者)
11/13 芸術鑑賞

学校だより

緊急時の対応について

彩小スクールナビ

重要なお知らせ

彩の森図書館だより

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239