最新更新日:2024/03/18
本日:count up54
昨日:140
総数:488219

第26回 校内音楽会

 第26回 校内音楽会を 11月2日(土) 9:30〜11:15 に 体育館で行います。

 これまで,子どもたちは,日頃の学習を生かして,合唱や合奏の練習をしてきました。
 体育館でその成果を発表します。
 子どもたちのがんばる姿を是非見に来てください。
 お待ちしています。

画像1

PTAふれあい広場

 11月2日(土) 音楽会終了後,12:00〜14:30に,PTAふれあい広場を行います。
 
 今年は,三和中学校 吹奏楽部の演奏会が,13:00〜13:45に,体育館で行われいます。
 また,バザーも行います。
 
 たくさんの方々のお越しをお待ちしています。

画像1

教育実習 終了

 教育実習が今日で終わりました。
 お別れのテレビ放送では,
 * 校内であいさつをしてくれたこと
 * 積極的に話しかけてくれたこと
 * しっかりと勉強すること
 と 彩が丘っ子の良いところを話してくださいました。
 彩が丘小学校で一緒に遊んだり,勉強したりしてくれて,ありがとうございました。
 また,遊びに来てください。

画像1
画像2

5・6年生 校内音楽会に向けて 2

画像1
画像2
画像3
 次は,6年生です。
 二部合唱「OSMOS」と合奏「カルメン 第一幕への前奏曲」。
 さすが最高学年です。6年間の集大成として,素晴らしい歌と合奏を5年生に披露してくれました。
 二部合唱では,互いの声を響かせ,歌のテーマである宇宙が浮かんできます。
 合奏は,強弱がはっきりし,演奏の美しさと共に,全員で音楽を作っているという心構えも伝わってきます。

 明日は,彩が丘小学校で行最後の校内音楽会となります。
 今持っている力を十分に発揮してほしいです。

5・6年生 校内音楽会に向けて 1

画像1
画像2
画像3
 5・6年生は,明日の校内音楽会に向けて,合同で,最後の練習を体育館で行いました。
 最初は,5年生です。
 二部合唱「宝島」は,歌を歌う中に,せりふもあります。その絶妙なタイミングで,宝島の雰囲気が一段と描き出されます。
 そして,合奏「MANBO No.5」。矢川先生の指揮に合わせて,全員の心が一つになります。笑顔で演奏する姿と弾むリズムに,思わず踊りたくなります。
 当日を楽しみにしてください。

3・4年生 校内音楽会に向けて 2

画像1
画像2
画像3
 4年生は,初めての2部合唱「地球星歌〜笑顔のために〜」を歌います。大きな口を開けて歌うその姿は,初めてとは思えないほど,堂々としています。
 リコーダーと鍵盤ハーモニカ「海の声」。定房先生の指揮に合わせて奏でる音から,広がる海が想像できます。
 一人ひとりの力が集まり,大きな力に,クラスの力になっています。
 明日の発表が一段と楽しみです。

3・4年生 校内音楽会に向けて 1

画像1
画像2
画像3

 3・4年生は,明日の校内音楽会に向けて,合同で,最後の練習を体育館で行いました。
 最初は,3年生です。リコーダー奏「オーバーチェア」「きかん車AC’85」と合唱「怪獣のバラード」です。3年生になって始めたリコーダー練習です。指遣いも上手になりました。息遣いも上手になり,美しい音色が出せるようになりました。
 元気な歌声には,振り付けもあります。ステージを所狭しと踊ります。
 4年生の発表を聞き,その歌声に引き込まれていました。
 音楽を楽しむその姿に大きな成長を感じました。

1・2年生 校内音楽会に向けて2

画像1
画像2
画像3
 次は,2年生です。
 2年生は,リズム奏「アイアイ」や歌「にじ」や鍵盤ハーモニカ奏「調子をそろえて クリック クリック クリック」を発表します。
 1年生ががんばって発表する姿を見たので,少しでもお手本になるようにと意識して,ステージに立ちました。その姿は,とてもかっこよかったです。体育館には,大きな歌声が響き渡りました。
 1年生の発表を聞く姿も,すばらしかったです。演奏を終えた後の大きな拍手。さすが,2年生だなと感心しました。
 明日のステージも楽しみにしてください。

1・2年生 校内音楽会に向けて1

画像1
画像2
画像3
 1・2年生は,明日の校内音楽会に向けて,合同で,最後の練習を体育館で行いました。
 最初は,1年生です。
 2年生の人に見てもらうので,少し,緊張しました。でも,大好きな音楽物語「おおきなかぶ」です。歌を歌ったり,楽器の演奏をしたりして,大きな 大きなかぶが抜けるようにと,最後までがんばりました。
 2年生の発表を見る態度も,立派でした。
 明日も,力一杯かぶを抜きましょう。

なかよし大根づくり

画像1
画像2
画像3
 なかよし学級は,畑で大根づくりをしています。
 今日は,畑の草抜きです。
 天候に恵まれ,あっという間に,草が伸びてきます。
 「だいぶ,抜けたよ。」「手が汚れたね。」「抜いた草を捨てにいこう。」みんなで力を合わせて,草抜きをしました。
 大根が大きくなるのが楽しみです。

11月1日 朝

画像1
画像2
画像3
 11月になりました。
 運動場には,子どもたちが元気に遊ぶ姿があります。
 保護者の方々や地域の方々に見守られ,笑顔で登校することができました。
 楽しい学校生活が始まります。

10月31日 秋を見つけたよ

画像1
画像2
画像3
 1年生は,秋を見つけに,せせらぎ公園に行ってきました。
 まだ,暑かったので,水筒も持っていきました。

 いよいよ,出発です。隣の人と,手を繋ぎます。横断歩道を渡るときは,右左の確認をして,手をあげました。

 公園に着きました。公園には,たくさんの秋がありました。
 「どんぐりを見つけたよ。」「まだ,青いのものもあるよ。」「松ぼっくりをみつけたいな。」「ここに,たくさんどんぐりがあるよ。」秋を見つけながら,会話も弾みます。

 帰り道。井原先生と「きれいな空の日だね。」と空を見上げました。
 良い気持ちになりましたね。
 秋をしっかり楽しみましょう。

10月31日 4年生 よみがえれ!河内和紙

画像1
画像2
画像3
 4年生は,総合的な学習の時間に「よみがえれ!河内和紙」の学習をしています。
 今日は,「あおいの会」の方々に教えていただいた「河内和紙の歴史と作り方」や図書館の本やパンフレットを使って,「和紙」についての「歴史」「作り方」などの調べ学習を進めています。
 「和紙って,コウゾを使っているんだね。」「和紙でこいのぼりができるんだ。雨に濡れたらどうするんだろう。」と 色々な発見をしています。
 これからも,たくさん発見をしましょう。

10月31日 朝

画像1
画像2
 今日は,地域安全指導員さんのパトロールの日です。
 保護者の方々と地域の方々に見守っていただき,元気な朝となっています。
 いつもありがとうございます。

10月30日 タグラグビー練習

画像1
画像2
画像3
 タグラグビーの練習が始まっています。
 今日は,定房先生から,チームが発表されました。
 チームとしての結束力も高めながら,当日に向けて,練習を重ねていきましょう。

 タグラグビーでは,「走る」が大切です。
 練習の最後は,走ることをしました。
 「がんばれ。」「がんばれ。」思わず,応援の声が出ました。

 

10月30日 3年生 理科

画像1
画像2
画像3
 3年生は理科で日なたと日かげの太陽の関係について考えました。
 外へ出て遮光板を使って太陽を見てみると「すごい!」「はっきり見える!」「日かげだと見えないよ。」など驚きの声があがっていました。
 教室に戻り,観察の結果をしっかりとノートにまとめることができました。

10月30日 1年生 校内音楽会に向けて

画像1
画像2
 校内音楽会に向けて,練習を重ねています。
 今日は,体育館で練習するとき,自分で作ったかぶり物をつけました。
 おじいさんになったり,おばあさんになったり。
 自分の役がはっきりしたので,歌も,せりふも,動きも一段と上手になりました。

 さすが 1年生。
 とってもおおきなかぶが抜けました!!

感嘆符 10月30日 掃除名人

画像1
画像2
画像3
 掃除名人が増えています。
 最後まで,丁寧に掃除をする人。
 友だちと力を合わせて掃除をする人。
 細かい所まで,掃除をする人。

 気持ちの良い教室になりました。

10月30日 6年生 英語科

画像1
画像2
 6年生は,英語科「I like my town. 自分たちの町・地域」の学習をしています。
 今日は,「地域にある施設について伝え合おう」です。
 
 I like 〜. I want a 〜.

 基本の形を練習したら,ゲームです。
 今日は,カードゲームです。「理由」カードと「施設」カードがあります。ジャンケンで勝った人が,「理由」カードをめくります。「reading」と書いてあったら,「 I like reading. I want a library.Please.」と 言います。他の人は,伏せられたカードから1枚を取ります。このとき,「library」だったら,「Please.」と言ってカードを渡します。違っていたら,「Sorry.」と言います。
 ゲームは,大盛り上がりです。こらからも,色々な場面の英会話を楽しみましょう。

教育実習生 授業

画像1
画像2
画像3
 教育実習生の板陰先生が1年1組で授業をしました。
 今日は,算数科「ひきざん」の授業です。今日のめあては,「13−9の計算の仕方を考えよう。」です。
 
 「これから,2時間目の算数の勉強を始めます。気をつけ。礼。」元気よく,日直さんが号令をかけると,「よろしくお願いいたしいます。」と,授業が始まりました。
 「今日は,お話問題をします。分かっていることを教えてください。」と 先生に問われ,「はい。」と手をあげます。「分かっていることは,・・・。」と 問われたことに答えます。
 「どうやって,計算しようかな。」計算ブロックを使って,色々な計算の仕方を考えました。友だちのやり方を聞き,「はかせ」(はやく・かんたん・せいかく)で出来る計算の仕方はどれかなとじっくり考えました。
 これからも,計算ブロックを使いながら,「はかせ」を目指しましょう。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/3 文化の日
11/4 振替休日
11/5 代休日
11/7 クラブ

学校だより

緊急時の対応について

彩小スクールナビ

重要なお知らせ

彩の森図書館だより

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239