最新更新日:2024/03/18
本日:count up147
昨日:140
総数:488312

9月15日 河内少年軟式野球クラブ40周年記念大会

画像1
河内少年軟式野球クラブの創立40周年の記念大会が行われました。日差しが強く暑い中、子どもたちは元気にプレーしていました。2回戦からの試合で、満塁ホームランも出て、6対4で勝ちました。決勝戦も頑張ってください。

9月13日 5年生 総合的な学習の時間

5年生は総合的な学習の時間で、「お米」について学習をしています。
今回、個人個人で「お米」に関することを調べて、新聞にまとめました。
今日は、班の人にその新聞の内容について要点をまとめて発表しました。
発表内容は、調べたことと新聞にした際の工夫点、調べた内容を簡単に伝えることです。
聞いている人は、その人のよかったところを付箋に書いて渡します。
発表する人は、相手意識をもってわかりやすくまとめて伝えたり、クイズ形式にして聞く人が興味をもてるように工夫をしていました。
5年生にもなると、伝える力が高まっています。
画像1
画像2
画像3

9月13日 視力検査

 今日は,5年生と6年生が視力検査をしました。
 どのクラスも,廊下で待っているとき,保健室で待っているとき,どちらも静かです。保健室での視力検査が順調に進みます。さすが,高学年です。
 
 視力検査の結果を持ち帰ります。視力が下がっている児童もいます。視力の低下の原因の一つとして,生活の仕方があげられています。普段から,明るいところで文字を読む,テレビの見すぎやゲームのしすぎに気をつけるなど,ご家庭でも話題にしていただき,普段の生活を見直すきっかけにしてほしいです。
 
画像1
画像2

9月13日 6年生:校内音楽会に向けて

画像1
画像2
 昼休憩の音楽室です。
 校内音楽会での合奏曲「カルメン第一幕への前奏曲」の楽器の練習をしています。
 三好先生から,
 「最後の音が揃うと気持ちが良いよね。」
 と 教えていただき,最後の音に気をつけて,練習しました。
 がんばっていますが,揃えるって難しいなあと改めて,考えていました。
 火曜日からも,がんばりましょう。

9月13日 おめでとうございます

画像1
 「校長先生,読み終えました。」
 クラスの友だちと一緒に,嬉しそうに校長室に,読書カードを持ってきてくれました。
 「彩の森おすすめの本50さつ 低学年」をすべて読み終えることができました。
 夏休み中に,しっかり読書をしたのですね。
 おめでとうございます。
 
 これからも,しっかり本を読み,自分の世界を広げてくださいね。

9月13日 3年生:体育科

画像1
画像2
画像3
 3年生は,体育科「体ほぐしの運動2・多様な動きをつくる運動2」の学習をしています。今日のめあては,「いろいろなボール運動を楽しくする。」です。
 2人組になって,色々なボール運動をしました。相手に向かって投げるとき,ぴったりと相手の所に投げるのは,意外と難しいようです。
 ボールを取るときには,1回転をして取ったり,寝転んで取ったりいました。
 どちらのときも,「ボール,投げるよ。」と声をかけたり,「この辺りに来るかな。」と予想をしたりすることが,何回もキャッチボールが続くポイントだったようです。
 これからも,友だちと一緒に,いろいろな運動を楽しみましょう。

9月13日 6年生:理科

画像1
画像2
画像3
 6年生は,理科「植物の体」の学習をしています。今日のめあては,「朝,日光に当たっていない葉にでんぷんがあるかどうかを調べる。」です。
 畑に行き,葉を取ってくるところから始まります。
 取ってきた葉を木槌で「ドン ドン。」とたたきます。すると,紙に葉の汁が付きます。葉の汁に,ヨウ素液を垂らします。
 「色が変わるよ。」「いや,色は変わらんよ。」と 意見は色々でます。実際に,ヨウ素液を垂らします。すると、・・・。

 実験を通して学んだ知識は,次への疑問も生み,学びが深まります。
 これからも,色々な実験をし,知識も増やしていきましょう。



9月13日 朝読書

画像1
画像2
画像3
 8時20分にチャイムが鳴ります。このチャイムで,運動場で遊んでいる子どもたちは,教室に帰ります。
 8時25分。「朝読書」が始まります。どのクラスも,本を読みます。
 落ち着いた学校生活の始まりです。

第2回 校内授業研究

 9月12日(木) 第2回校内研究授業を行いました。
 5時間目に,2年1組 金本 奏子 先生が国語科「言いつたえられて いる お話を知ろう」の授業を行いました。

 今日のめあては,
 「地域の伝承の読み聞かせを聞き,おもしろかったところを共有することができる。」
 です。

 子どもたちは,教科書にある「だいだらぼうの お話」や「いなばの白うさぎ」を読んで昔から言い伝えられているお話の中にある「おもしろさ」をキーワードに学習を進めていました。まず,「読み聞かせ」をします。そして,「私がおもしろかったところは,・・・」「ぼくがおもしろかったところは,・・・」と,お話の中にあるおもしろさを伝えます。さあ,「読み聞かせ」を聞いたお友だちは,どんなところをおもしろいと思うのかな?おはなし会が始まります。

 今回は,地域に伝わる「石内の昔話絵本」から選んでいます。
【おはなし会の様子:『浄安寺の薬師さま』のグループより】
 絵本の読み聞かせをした後,「私は,やくしさまを背負ったまま『ずでん。』とひっくりかえってしまったところがおもしろいと思いました。それは,やくしさまがだんだんと重くなったからです。」と発表すると,「そこがおもしろかったんだね。一緒だ。」「○○さんのおもしろいところがわかったよ。」「ぼくはね。・・」と互いのおもしろさを伝え合いました。
 
 授業の最後に,子どもたち自身が,学習の振り返りをしました。
 「友だちのおもしろいところを聞いて,・・・。」
 友だちと学び合うと,色々な感じ方があることが分かり,より関心が高まります。
 これからも,むかしから言い伝えられている分野の本も読み,読書の世界を広げていきましょう。

 授業の後,講師として,広島市立宇品小学校 指導教諭 永島恵美先生をお迎えし,研究協議会を行いました。私たちも,子どもの学びの姿から,多くのことを学ぶことができました。

 これからも,子どもに付けたい力を明確にし,学びが深まる授業づくりを目指します。


画像1
画像2
画像3

9月12日 視力検査

画像1
画像2
画像3
 今日は,3年生と4年生が視力検査をしました。
 どのクラスも,廊下で待っているとき,保健室で待っているとき,どちらも静かです。保健室での視力検査が順調に進みます。
 明日は,5年生と6年生を行う予定です。

9月12日 2年生:図画工作科

画像1
画像2
画像3
 2年生は,図画工作科「うごく うごく わたしのおもちゃ」の学習をしています。今日のめあては,「しんぶん紙から,オーボールを作ろう。」です。
 準備物は,新聞紙とセロテープ。
 「端から,クルクルと巻いていくよ。」と,富田先生に作り方を教えていただいて,細い棒を4本作りました。
 「今度は,ペッタン,ペッタンして,作っていくよ。」と,富田先生に教えていただきましたが,「ペッタン。」と折ることが最初は,難しかったようですが,あっという間に出来るようになりました。
 オーボール完成まで,あと少しです。

9月12日 朝

画像1
画像2
 「おはようございます。」
 子どもたちの元気のよいあいさつが増えています。
 保護者の方々と地域の方々の見守りのお陰です。
 ありがとうございます。

9月11日 ワックスがけ 3

画像1
画像2
画像3
 彩が丘っ子全員で廊下と階段がぴかぴかになりました。最後は,先生方がワックスをぬりました。

 2日間,みんなで掃除をがんばりました。
 とても気持ちの良い学校になりましたね。
 大切に使いましょう。

9月11日 ワックスがけ 2

画像1
画像2
画像3
 ワックスがけも2日目です。「ここも,すごい汚れてるよ。」と,汚れた場所を見つけるのも,きれいにするのもとても早くなりました。
 さすが彩が丘っ子です。

9月11日 ワックスがけ 1

画像1
画像2
画像3
 今日は,廊下と階段のワックスがけをしました。
 廊下や配膳室にある物を他の場所に移動し,隅々まで,丁寧に掃除をしました。
 ごしごしと擦り,床に付い汚れもすっきりと落ちました。

9月11日 視力検査

画像1
 
 今日は,1年生と2年生が視力検査をしました。
 廊下で待っているときも,とても静かで,保健室での視力検査が順調に進みました。
 明日は,3年生と4年生を行う予定です。

9月11日 プチ・リニューアル

画像1
画像2
画像3
 9月10日に,ワックスぬりをしました。床は,影が映るほど,ぴかぴかになりました。

 読書の秋に向けて,木や本を読むスペースを少し変えました。雰囲気が代わり,「本が読みやすくなった。」と好評なスタートとなりました。
 図書ボランティアの方々にも,本の修繕をしていただいています。
 きれいになった本がたくさんあります。これからも,色々な本を読み,自分の世界を広げてくださいね。

9月11日 6年生:校内音楽会に向けて

画像1
画像2
画像3
 6年生も,校内音楽会に向けて,楽器の練習が始まりました。夏休み前から練習を始め,いよいよ楽器で演奏をします。
 三好先生の指揮に合わせて,一人ひとりが自分が担当している楽器を一生懸命に演奏します。
 小学校生活最後の音楽会に向けて,よりよい演奏を目指して,互いの音を合わせています。
 

9月11日 5年生:英語科

画像1
画像2
画像3
 今日のめあては,「大文字と小文字をくらべてみよう」です。
 子どもたちにとって,小文字の「b」と「d」の区別がなかなか難しいようです。
 「ぼく」をローマ字で表記するときは,「boku」と書かなければいけないのに,「doku」と書いてしまうことが多いのです。
 そこで,Aからaにどのようになっていったのかをみんなで考えました。
 「たぶん,こうじゃない。」とどの班も活発に自分の考えを発表していました。

 小文字の成り立ちを勉強することで,書き間違えに気づくきっかけにしてほしいです。

9月10日 5年生:校内音楽会に向けて

画像1
画像2
画像3
 5年生は,校内音楽会に向けて,「MAMBO No.5」の合奏の練習をしています。大休憩や昼休憩には,音楽室で,打楽器等の練習をしています。
 今日は,フォルテッシモの音の出し方について学習しました。
 大きな音を出すのは,意外と難しいことが分かりました。
 当日に向けて,がんばっています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/16 敬老の日
9/18 避難訓練(地震)
9/19 修学旅行(6年)
9/20 修学旅行(6年)
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239