最新更新日:2024/03/18
本日:count up129
昨日:140
総数:488294

4月11日 委員会 3

画像1
画像2
 上)保健委員会
 下)栽培委員会

 明日から委員会活動が始まります。

 高学年の皆さん,より良い学校づくりのために どうぞよろしくお願いします。

4月11日 委員会 2

画像1
画像2
画像3
 上)美化委員会
 中)放送委員会
 下)体育委員会

4月11日 委員会 1

画像1
画像2
画像3
 第1回 委員会が行われました。
 5年生にとっては,初めての委員会です。
 6年生がリードしながら,活動が始まりました。

 この委員会活動を通して,子どもたちに,
 「高学年として,学校生活を向上,発展させるための仕事をすることを通して,自主性と責任感を養うこと。」
 を目標に,日々の活動をしています。

 今日は,委員長と副委員長と書記を決めました。
 その後,仕事の内容を知り,分担しました。
 「決められた仕事にプラス1」
 を 心がけ,それぞれの委員会活動をしてほしいです。
 よろしくお願いします。 

 上)企画委員会
 中)図書委員会
 下)給食委員会

給食時間

画像1
画像2
画像3
 今日から,給食が始まりました。

 進級して,初めての給食です。

 給食当番は,ナフキンを敷き,エプロンを着け,帽子を被り,マスクをして準備完了。
 席で待つ人は,ナフキンを敷き,マスクをして,読書。

 スムーズに給食配膳が始まりました。
 明日からも,みんなでがんばりましょう。
 

4月11日 大休憩

画像1
画像2
画像3
 気持ちの良い青空が広がっています。

 運動場には,子どもたちの元気な姿。

 ドッジボールをしたり,
 ジャングルジムをしたり,
 サッカーをしたり。

 これからも,しっかり運動しましょう。

4年生 音楽科

画像1
画像2
画像3
 4年生になって,初めての音楽の授業。

 「藤原先生って,どんな先生かな?」
 ワクワク ドキドキ。

 「ポン ポン ポン。楽しい音楽始めましょう。」
 ピアノの音に合わせて,歌います。

 先生と一緒に勉強をし,歌声がどんどん美しくなりました!!

5年生 掃除時間

画像1
画像2
画像3
 今日から,掃除が始まります。

 彩が丘小学校では,「そうじ時間 無言で集中 細かい気配り」で 頑張っています。

 「5年1組 そうじのポイント プラス1シート」を手に,友だちが掃除をする姿を見ながら,掃除のこつや大切なことをメモしました。

 掃除への意識が益々高くなります。

4月11日 1年生

画像1
画像2
画像3
 
 ランドセルを背負い,初めての登校です。

 「おはようございます。」
 と 自分から元気よくあいさつ。
 一段と爽やかな朝となりました。 

 1時間目。
 名前を呼ばれたら,
 「はい。」
 と 返事をする勉強もしました。

 先生の話を姿勢良く,最後まで聞くことができていました。
 「ランドセルの中に,「聞く力」をいれてきたよ。」
 頼もしい言葉でした。

 「行ってらっしゃい。がんばってね。」
 おうちの人に見送っていただいたお陰です。
 ありがとうございます。


彩の森図書館 開館

画像1
画像2
画像3
 彩の森図書館が開館しました。

 たくさん本を読んで,心豊かな学校生活を送りましょう。

 ピクルスも,みんなが来るのを待ってます!

 

4月11日 朝

画像1
画像2
画像3
 「おはようございます。」
 1年生の元気の良いあいさつで,一日が始まりました。

 保護者の方々,地域の方々に見守られ,今日も元気に登校できました。
 ありがとうございます。

 彩が丘っ子 一人一人のあいさつで,元気いっぱいの彩が丘にしましょう。


4月10日 5年生

画像1
画像2
 5年生は,より楽しい学級にするために,係の仕事を決めました。

 最初に,どんな係があるといいかなとみんなで考えました。

 その後,自分がやりたい係を決めます。

 どの係にしようかな?悩みます。

 自分が決めた係の仕事です。
 最後まで,丁寧にやりきりましょう。

4月10日 6年生

画像1
画像2
画像3
 6年生は,「今年の目標」を考えました。

 最高学年になり,常に,学校のリーダーとしての活躍が求められます。

 そのために,自分の目標をじっくり考えました。

 後日掲示をします。

 楽しみにしていてください。

4月10日 4年生

画像1
画像2
画像3
 進級して2日目。
 今日は,教科書のチェックをしました。
 
 「社会科の手引きは,」
 「この算数は,」
 先生の話を最後まで聞いてから,活動をします。
 素早く取りかかることができました!!

4月10日 靴箱

画像1
画像2
画像3

 子どもたちの靴箱です。
 一人一人が意識して,靴を揃えて下校しています。

 今日の学校生活に満足し,
 明日の学校生活に期待する。

 そんな子どもたちの姿が浮かびます。

 明日も,色々なことを学びましょう。

彩が丘小学校 スタートです

 第26回 入学式は,多くのご来賓の方々のご列席をいただき,無事に終えることができました。
 34名の1年生が,彩が丘小学校に仲間入りしました。
 これで,222名の全児童が揃いました。

 担任の先生が一人一人の名前を呼ぶと,
 「はい。」
 と 返事をして,起立。
 一人一人が素晴らしい小学校生活のスタートとなりました。
 そして,2〜6年生は,透き通った 美しい歌声で,1年生を温かく迎えました。
 お互いが今日の出会いを大切にする姿勢で,体育館がふんわりと優しさに包まれました。

 明日からの学校生活がますます楽しいものになります。
 みんなで元気いっぱいの彩が丘小学校にしていきましょう。

画像1

第26回 入学式 4

 
 式の最初から最後まで,新入生は本当によくがんばりました。
 今日から始まる小学校生活で,子どもたちは,益々成長していくことでしょう。

 新入生のがんばっている姿を見て,だれもが仲良く楽しく学校生活をおくれるように,全職員でしっかりサポートしていかなければと,気持ちを新たにしました。

 保護者の皆様,本日はありがとうございました。
 お子様のご入学,誠におめでとうございます。
 これからも,どうぞよろしくお願いいたします。


画像1

第26回 入学式 3

画像1
画像2
画像3
 続いて,新入生をサポートしてくださる地域の方の紹介や祝電・祝詞の紹介がありました。

 次に,2〜6年の在校生を代表して,6年生が歓迎のことばを伝えました。
 新入生が,
 「学校って,楽しいな。」
 と思えるようにと 優しさいっぱいのことばでした。
 そして,「1年生になったら」や校歌など,歌声も届けました。

 在校生の「ようこそ彩が丘小へ」という気持ちが,新入生にも伝わりました。

第26回 入学式 2

画像1
画像2
画像3
 担任の先生が,子どもたち1人1人の名前を呼びました。
 子どもたちは,自分の名前が呼ばれると
 「はい。」
 と 返事をして,起立しました。
 
 校長先生やPTA会長様からは,
 「あいさつがしっかりできる人になってくださいね。」
 「みんながみなさんを応援しています。」
 と 新入生への入学のお祝いのお話がありました。

 新入生の子どもたちの話を聞く姿勢もとても立派でした。

第26回 入学式 1

画像1
画像2
 
 4月10日(水) 平成31年度 第26回 入学式を行いました。
 今年度入学する児童は,34人です。

 在校生,保護者,地域の皆様に見守られながら,新入生が音楽に合わせて,入場。
 
 開式のことばと国歌斉唱の後,いよいよ担任の先生の発表です。

 さあ,ぼく・わたしの先生は,どんな先生かな?
 

ご入学おめでとうございます

画像1
画像2
 本日,10時45分から本校体育館において,平成31年度入学式を行います。

 お子様の入学,おめでとうございます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/11 給食開始(2から6年) 委員会
4/15 給食開始(1年) 家庭訪問
4/16 学校朝会 新体力テスト(50m走) 家庭訪問
4/17 体操服採寸 家庭訪問
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239