最新更新日:2024/03/18
本日:count up110
昨日:140
総数:488275

4月10日 5年生

画像1
画像2
 5年生は,より楽しい学級にするために,係の仕事を決めました。

 最初に,どんな係があるといいかなとみんなで考えました。

 その後,自分がやりたい係を決めます。

 どの係にしようかな?悩みます。

 自分が決めた係の仕事です。
 最後まで,丁寧にやりきりましょう。

4月10日 6年生

画像1
画像2
画像3
 6年生は,「今年の目標」を考えました。

 最高学年になり,常に,学校のリーダーとしての活躍が求められます。

 そのために,自分の目標をじっくり考えました。

 後日掲示をします。

 楽しみにしていてください。

4月10日 4年生

画像1
画像2
画像3
 進級して2日目。
 今日は,教科書のチェックをしました。
 
 「社会科の手引きは,」
 「この算数は,」
 先生の話を最後まで聞いてから,活動をします。
 素早く取りかかることができました!!

4月10日 靴箱

画像1
画像2
画像3

 子どもたちの靴箱です。
 一人一人が意識して,靴を揃えて下校しています。

 今日の学校生活に満足し,
 明日の学校生活に期待する。

 そんな子どもたちの姿が浮かびます。

 明日も,色々なことを学びましょう。

彩が丘小学校 スタートです

 第26回 入学式は,多くのご来賓の方々のご列席をいただき,無事に終えることができました。
 34名の1年生が,彩が丘小学校に仲間入りしました。
 これで,222名の全児童が揃いました。

 担任の先生が一人一人の名前を呼ぶと,
 「はい。」
 と 返事をして,起立。
 一人一人が素晴らしい小学校生活のスタートとなりました。
 そして,2〜6年生は,透き通った 美しい歌声で,1年生を温かく迎えました。
 お互いが今日の出会いを大切にする姿勢で,体育館がふんわりと優しさに包まれました。

 明日からの学校生活がますます楽しいものになります。
 みんなで元気いっぱいの彩が丘小学校にしていきましょう。

画像1

第26回 入学式 4

 
 式の最初から最後まで,新入生は本当によくがんばりました。
 今日から始まる小学校生活で,子どもたちは,益々成長していくことでしょう。

 新入生のがんばっている姿を見て,だれもが仲良く楽しく学校生活をおくれるように,全職員でしっかりサポートしていかなければと,気持ちを新たにしました。

 保護者の皆様,本日はありがとうございました。
 お子様のご入学,誠におめでとうございます。
 これからも,どうぞよろしくお願いいたします。


画像1

第26回 入学式 3

画像1
画像2
画像3
 続いて,新入生をサポートしてくださる地域の方の紹介や祝電・祝詞の紹介がありました。

 次に,2〜6年の在校生を代表して,6年生が歓迎のことばを伝えました。
 新入生が,
 「学校って,楽しいな。」
 と思えるようにと 優しさいっぱいのことばでした。
 そして,「1年生になったら」や校歌など,歌声も届けました。

 在校生の「ようこそ彩が丘小へ」という気持ちが,新入生にも伝わりました。

第26回 入学式 2

画像1
画像2
画像3
 担任の先生が,子どもたち1人1人の名前を呼びました。
 子どもたちは,自分の名前が呼ばれると
 「はい。」
 と 返事をして,起立しました。
 
 校長先生やPTA会長様からは,
 「あいさつがしっかりできる人になってくださいね。」
 「みんながみなさんを応援しています。」
 と 新入生への入学のお祝いのお話がありました。

 新入生の子どもたちの話を聞く姿勢もとても立派でした。

第26回 入学式 1

画像1
画像2
 
 4月10日(水) 平成31年度 第26回 入学式を行いました。
 今年度入学する児童は,34人です。

 在校生,保護者,地域の皆様に見守られながら,新入生が音楽に合わせて,入場。
 
 開式のことばと国歌斉唱の後,いよいよ担任の先生の発表です。

 さあ,ぼく・わたしの先生は,どんな先生かな?
 

ご入学おめでとうございます

画像1
画像2
 本日,10時45分から本校体育館において,平成31年度入学式を行います。

 お子様の入学,おめでとうございます。

明日は入学式です

画像1
画像2
画像3
 明日は入学式です。

 桜も,満開です。
 こいのぼりも元気に泳いでいます。
 在校生も,待っています。

 楽しい学校生活のスタートにしましょう。

4月9日 学級開き 3

画像1
画像2
 この新鮮な気持ちを忘れず,先生や友だちと仲良く一緒に,充実した学校生活を送ってほしいと思います。

 保護者の皆様,地域の皆様,子どもたちの成長のために引き続きお力添えをお願いいたします。

4月9日 学級開き 2

画像1
画像2
 一つ上の学年の教室で始まる新しい生活。

 新しい先生や友だち…。

 子どもたちにとって,楽しみと緊張感が入り交じった ワクワクした時間だったのではないでしょうか?

4月9日 学級開き 1

画像1
画像2
画像3
 
 いよいよ新学期のスタートです。

 始業式で校長先生から担任の先生の紹介があった後,それぞれの教室で初めての学習をしました。

4月9日 始業式

画像1
画像2
画像3
 就任式のあと,転校生の紹介がありました。

 早く彩が丘小学校に慣れて,楽しく学校生活が送れるよう,みんなで応援していきたいと思います。

 その後,平成31年度の始業式を行いました。

 校長先生から,「あいさつをして,元気いっぱいの彩が丘にしましょう。」と話がありました。その後,先生方の紹介がありました。

 子どもたちの真剣に聞く姿勢から,今年度の学校生活がとても楽しみな気持ちになりました。

4月9日 就任式

画像1
画像2
画像3
 彩が丘小学校は,今年度6人の先生方をお迎えしました。

 6人の先生方の紹介のあと,児童代表が歓迎のことばを伝えしました。

 先生方と力を合わせて,彩が丘小学校での生活をより素晴らしいものにしていきたいと思います。

 先生方,よろしくお願いします。

4月8日 新6年生登校! 3

画像1
画像2
画像3
 
 さあ,入学式の準備もすっかり整いました。
 10日(水)に新しい1年生を迎えるのがとても楽しみです。
 新6年生の皆さん,ありがとうございました。

 新2〜6年生の児童の皆さんは,一足早く9日(火)に就任式や始業式を行います。
 久しぶりの登校ですが,いつも通り8時20分までに遅れないように登校してください。

 保護者の皆様,地域の皆様,本年度もよろしくお願いいたします。

4月8日 新6年生登校! 2

画像1
画像2
画像3
 先生の指示で動くだけでなく,自分で仕事を見つけながら,てきぱきと行動。

 さすが 彩が丘小学校のリーダーになる新6年生です。

 とても頼もしく感じました。

4月8日 新6年生登校! 1

画像1
画像2
画像3
 この春,新しく6年生に進級した子どもたちが登校する日でした。

 入学式の準備や教室の机・いすの移動などの仕事をするためです。

 体育館に集合した後,体育館の式場の準備,1年生の教室の飾り付け,校舎や教室の掃除の係に分かれて作業が始まりました。

よろしくお願いいたします

 学校の花壇には,美しい花が,校庭には,桜が咲き始めています。
 たくさんの新しい出会いに胸が膨らむ季節となりました。
 本年度の彩小プランです。
 
 「 優しい心と健やかな体をもち 自ら学ぶ児童の育成 」
          〜図書館教育を通して〜

     * 学ぶことに喜びを感じる子ども(知)
     * 心の豊かさを感じる子ども(徳)
     * 心身のたくましさいっぱいの子ども(体)

 「彩が丘小学校で学んでよかった,学ばせてよかった」と,誰もが言える学校を目指して,教職員一同 力を合わせて,様々な教育活動を進めてまいります。
 本校教育活動へのご協力とご理解の程をどうぞよろしくお願いいたします。

              平成31年4月1日
             広島市立彩が丘小学校
             校 長  三吉 和恵

画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/10 入学式
4/11 給食開始(2から6年) 委員会
4/15 給食開始(1年) 家庭訪問
4/16 学校朝会 新体力テスト(50m走) 家庭訪問
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239