最新更新日:2024/03/18
本日:count up123
昨日:140
総数:488288

ありがとうございました

画像1
 
 にわとりかあさんの方々に,毎月,朝の読み聞かせをしていただいています。

 今日,近藤先生から,
 「6年生は,6年間で,朝の読み聞かせで,380冊。おはなし会を合わせると,400冊 読んだことになります。」
 と 教えてもらい,6年生は,
 「えっ。そんなに読んでもらったの。」
 と 大きな声で,びっくり。

 6年生からは,6年間の感謝の気持ちを込めて,
 「ありがとうございました。」
 の言葉とお手紙。今度は,近藤先生が
 「えっ。嬉しい。」
 と びっくり。

 本を通して,子どもたちは心豊かに,そして,大きく成長することができました。
 にわとりかあさんの皆様,本当にありがとうございます。
 これからも,どうぞよろしくお願いいたします。

5年生 英語科

画像1
画像2
画像3
 3月6日(水)
 5年生は,最後の英語の授業でした。

 「私の夢」がテーマ。
 今日のめあては「やってみたいこと 行ってみたいところなどを伝え合おう。」です。

 I like soccer.
 I want to go to Brazil.

 絵カードを見せて,会話のキャッチボール。
 上手く会話が出来ればカードを交換します。
 どんどん上手に話せるようになっていきます。

 結城先生,ワラポーン先生 楽しい英語の授業を 1年間 ありがとうございました。

 4月からは,最高学年です。
 英語科で鍛えた「コミュニケーション力」を生かし,リーダーとして,これからも頑張ります。

大掃除

画像1
画像2
画像3
 学年末です。
 一年間自分たちが使った教室を 自分たちで隅々まで,きれいにしています。

 一年間お世話になった教室に「ありがとう」の感謝の気持ちを込めて,掃除をしました。
 最後は,先生がワックス塗り。
 どの教室も,ピカピカです。
 
 美しくなった教室で,進級・進学に向けての準備をしましょう。

にわとりかあさん 読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
 3月6日(火)
 にわとりかあさんの読み聞かせが1年生 5年生 6年1組で 行われました。

 本年度,最後の読み聞かせです。
 にわとりかあさんの方々から,
 「この本を選んだのはね。」
 と 読み聞かせの後に,本を選んだ理由もお話していただきました。
 本のおもしろさをまた深く知ることが出来た時間でした。

 読み聞かせで,今日も,気持ちの良い一日の始まりを迎えることができました。
 
 一年間,どうもありがとうございました。


第5回 運営委員会

 3月5日(火)19時から,会議室で,「第5回 運営委員会」を行いました。
 ご参加頂いた皆様,ありがとうございました。
 会議は,
 * 学校より
 * 会長より
 * 各委員会より
 * 校内行事報告 反省 申し送り
 * 校外行事報告
 * 書記より
 * 会計より
 * 今後の日程
 * 検討事項
 * その他
 と 順調に行われました。

 詳しくは,また,お知らせします。

 本年度の役員の皆様,一年間お疲れ様でした。そして,ありがとうございました。
 皆様のお陰で,無事に,この一年間の活動を終えることが出来そうです。
 引き続き,PTA総会まで,どうぞよろしくお願いいたします。

画像1

おめでとうございます

画像1
 4年生が「優秀賞」と「読書賞」です。 
 
 「どの本読もうかな」や「彩の森 おすすめの本 50さつ 高学年」を読み終えることができました。

 「表彰式に来ました。」
 と,言うと,
 「やったあ。今日は,だれですか?」

 友だちの表彰を自分のこととして喜ぶ姿が嬉しいです。

 本からたくさん学び,心豊かな子どもたちに育っています。

4年生 総合的な学習

画像1
画像2
画像3
 4年生は,総合的な学習で,この一年間で取り組んだ活動のまとめをしています。

 今は,葵の会の方々に教えていただいた「河内和紙」について,自分たちが体験を通して学んだこと,本などから調べたことをもとに,発表する準備をしています。

 「どうすると分かりやすいかな」
 まず,発表の原稿作りをしています。

彩が丘児童館 完成

画像1
 彩が丘児童館の外壁工事が完了しました。

 3月2日(土)から,また,遊べるようになりました。

 それに伴い,留守家庭子ども会も,9日(土)に元の場所に戻ります。

 これからも,どうぞよろしくお願いいたします。

防球ネット工事 開始

画像1
 運動場の防球ネット工事が開始しました。
 3月5日(火)〜7日(木)まで,行われる予定です。

 子どもたちが学習したり,遊んだりする運動場が,益々よい環境になります。

5年生 家庭科 2

画像1
画像2
画像3
 「いただきます。」
 「おいしい。」
 と 笑顔。

 まさしく「家族でほっとタイム」です。
 後片付けも,順調です。
 是非,家でもつくり,家族でほっとタイムをしてみましょう。


5年生 家庭科 1

画像1
画像2
画像3
 
 5年生は,家庭科「家族とほっとタイム」として,「計量・ゆで時間に気をつけて,あったかそうめんをつくろう」をめあてに,学習をしました。

 最後の調理実習です。
 エプロンなどの準備も,きちんとできました。
 何事も,手際がよいです。

 一人前ずつ,そうめんをゆでます。
 「1,2,3。」
 と90秒数えながら,ゆでていました。



3年生 体育科

画像1
画像2
画像3
 3年生は,体育科「ゴール型ゲーム」の学習をしています。
 今日は,手打ち野球をしました。

 ルールは,簡単にしました。
 でも,ピッチャー,キャッチャー,一塁手などは,野球と一緒です。
 
 先生の説明をしっかり聞きました。
 いよいよ 試合です。
 「がんばれ。」
 アウトになっても,セーフになっても,応援が続きました。
 試合を楽しむことができました。

1年生 国語科

画像1
画像2
画像3
 1年生は,国語科「スイミー」の学習をしています。

 今日のめあては,「せいいっぱい考えた スイミーのすがたを とらえよう。」です。

 何度も,教科書を読みました。覚えるぐらい読みました。
 今日は,ホワイトボードを使いました。
 班で意見を出し合い,最後に,ホワイトボードにまとめるのです。

 話し合いも,ホワイトボードに書くことも,発表することも上手になりました。

なかよし学級

画像1
画像2
 なかよし学級では,調理実習に向けて,役割分担などをしました。

 最初に,先生から,お好み焼きの作り方についての説明がありました。

 「にんじんは,どうなったらいいの?」
 先生から質問があります。
 「あったまったらいいよ。」
 「えっ。あったまっただけでいい?」

 これまでの経験から,しっかり考えました。
 
 美味しいお好み焼きができそうです。

音楽朝会

画像1
画像2
画像3
 3月5日(火)
 本年度最後の音楽朝会を行いました。

 今日は,「卒業式に向けて」がテーマ。
 卒業式で歌う「ありがとうともだち」を歌いました。

 朝。なかなか声が出にくいときです。
 「赤パジャマ 青パジャマ 黄パジャマ」
 の早口言葉で,ウオーミングアップをしました。

 6年生の美しい歌声が体育館に響きました。
 歌う姿勢や口の開け方が大変素晴らしく,全校の手本となっていました。

 さすが彩が丘っ子のリーダーです。

6年生 卒業制作に向けて 2

画像1
画像2
画像3
 卒業式まで,後12日。

 自分の宝物を入れる 素敵な作品が出来上がりそうです。

 最後まで,頑張る彩が丘っ子です。

6年生 卒業制作に向けて 1

画像1
画像2
画像3
 6年生は,今,卒業制作に取り組んでいます。

 今日は,自分が描いた下絵を彫ったり,色を塗ったりしています。

 「ここ,いいでしょ。」
 と 自慢の所がたくさんあります。


5年生 家庭科 2

画像1
画像2
画像3
 「いただきます。」
 班で揃って,食べました。
 「おいしい。」
 と 満足そうです。

 後片付けも,もちろん手際よく出来ました。

 是非,家の人にもつくり,家族でほっとタイムをしてみましょう。

5年生 家庭科 1

画像1
画像2
画像3
 5年生は,家庭科「家族とほっとタイム」として,「計量・ゆで時間に気をつけて,あったかそうめんをつくろう」をめあてに,学習をしました。

 5年生最後の調理実習です。
 何事も,手際よくできます。

 そうめんをゆでながら,かまぼこを切ります。
 鍋であたためたつゆも,全員に上手に注ぎ分けます。

にわとりかあさん ありがとうございました

画像1
 にわとりかあさんの皆様に,1・2年生は,「はるのよみきかせ」をしていただきました。
 最初の絵本は,いつもの読み聞かせ。
 でも,その後からは,大きな絵本になったり,新聞紙を使ったりと,色々な方法で,お話を聞かせてもらいました。
 本好きの子どもたちも,疲れたなあという表情を見せると,手遊び。
 そして,パワーポイントでの読み聞かせ。
 最後は,ブラックパネル。

 子どもたちのためにと,たくさん準備をしていただき,本当にありがとうございました。



          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 自転車教室(2年生)
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239