最新更新日:2024/03/18
本日:count up56
昨日:140
総数:488221

タグラグビーの練習

 11月29日(木)
 タグラグビーの練習をしました。

 12月2日(日)が広島県大会です。

 試合を意識し,相手からボールを取った後は,どうするのかなどの動きの練習をしました。

 チーム力で,これまでの練習の成果を出しましょう。

画像1
画像2
画像3

クラブ活動 3

 【切り紙・切り絵クラブ】
 カードを作っています。
 カードに飛び出すところを作るのが難しいです。

 【パソコンクラブ】
 パソコンで自分の名前を練習しました。
 その後,名刺づくりに挑戦!!

 次回のクラブは,12月6日(木)です。
 楽しみですね。

画像1
画像2

クラブ活動 2

 【卓球クラブ】
 試合をしています。
 チームに分かれ,チャンピオンが決定しています。

 【ものづくりクラブ】
 ツリーを作りました。
 小さな飾りは,ピンセットを使って,くっつけます。

 【クッキングクラブ】
 メニューは,フレンチトーストです。
 焦がさないように,丁寧にひっくり返します。

画像1
画像2
画像3

クラブ活動 1

 
 11月29日(木)
 クラブ活動を行いました。

 暖かい天候に恵まれ,どのクラブも,楽しく活動しました。

 【外スポーツクラブ】
 ソフトボールの試合をしています。
 バッターも,ヒットを打つことが増えてきました。

 【中スポーツクラブ】
 ドッジボールの試合です。
 「固まらない。」
 これが,勝利への秘訣のようです。

 【ダグラグビークラブ】
 相手のボールをとることが,一段と上手になっています。
 動きも俊敏!!

画像1
画像2
画像3

4年生 体育科

 11月29日(木)
 4年生は,体育科「マット運動」の学習をしています。

 今日は,側転の練習を始めました。

 マットの上に,跳び箱を置きます。
 その跳び箱を越えることから,側転に挑戦しました。

 やっぱり,難しいです。

画像1
画像2
画像3

11月29日(木)の朝

 「あいさつが増えましたよ。」
 いつも見守りをしていただいている雨瀧さんから誉めていただきました。

 「おはようございます。」
 この言葉に,子どもたちは,
 「元気です。」
 「ありがとうございます。」
 「行ってきます。」
 たくさんの気持ちを込めています。

 これからも,地域の方々や保護者の方々にしっかりとあいさつをしていきましょう。
 また一つ,彩が丘小学校の自慢が増えました。

画像1
画像2

1年生 生活科 2

 お店屋さんは,たくさんあります。

 「どこに行こうかな?」

 とっても悩みました。

 どのお店に行っても,楽しく遊べました。

画像1
画像2
画像3

1年生 生活科 1

 11月28日(水)
 1年生は,生活科「みんなで あそぼう」の学習をしています。

 公園で見つけた秋の実や葉っぱを使って,おもちゃを作りました。

 今日は,そのおもちゃを使って,お店屋さんを開きました。

 「いらっしゃい。いらっしゃい。」
 自分たちが作ったおもちゃです。

 「このおもちゃは,・・・。」
 おもちゃの紹介もばっちりです!!

画像1
画像2
画像3

6年生 帯タイム

 11月28日(水)
 6年生は,帯タイムで英語科の学習をしています。

 今日は,カードを使った学習です。

 先生が,
 「cup」
 と言うと,
 「cup」
 と全員が言ってから,cupのカードを取ります。

 楽しく発音の練習をしています。

画像1
画像2
画像3

4年生 算数科

 11月28日(水)
 4年生は,算数科「大きな面積の単位」の学習をしています。
 今日は,「力をつける問題をとこう」をめあてにしました。

 これまでに学習したことを生かして,問題を解いていきました。

 色々な形の面積も,長方形がいくつかなと考えたり,長方形にしたら・・・と考えたりして,求めることが出来るようになりました。

 形の見方を変えるって,面白なあと学びました。

画像1
画像2
画像3

タグラグビーの練習

 11月27日(火)
 ダグラグビーの練習をしました。
 
 パスもずいぶん上手になってきました。

 今日は,パスを回し,相手を抜く練習をしました。
 相手は,定房先生です。

 横一列に並んでいます。
 横から,占部先生がボールを出します。
 そのボールを受けた人からパスでボールを回しながら,定房先生を抜いていきます。

 なかなか,定房先生が抜けません。
 
 チーム力で,頑張っています!!

画像1
画像2
画像3

5年生 言語数理運用科

 11月27日(火)
 5年生は,言語数理運用科で「インターネットで検索したら」の学習をしています。

 今日のめあては,「電子メディアとの付き合い方を考え,まん画やポスターにまとめよう」です。

 電子メディアは,子どもたちに大変身近なものです。
 便利な面と危険な面があります。
 一人一人が電子メディアとの付き合い方をじっくりと考え,まん画やポスターにまとめました。

 自分たちが作ったまん画やポスターを見て,よりよい付き合い方を学んでいきます。

画像1
画像2
画像3

2年生 生活科

 11月27日(火)
 2年生は,生活科「うごく うごく わたしのおもちゃ」の学習をしています。

 今日は,自分たちが考えたおもちゃを班で作っていきます。
 「こうしたら,いいね。」
 「ちょっと やってみようか。」
 「あれ,うまく動かないよ。」

 計画では,動くはずのおもちゃが,実際に作ってみると動きません。
 班でもう一度考え直します。

 自分たちが作ったおもちゃで遊ぶ日が楽しみです。

画像1
画像2
画像3

2年生 図画工作科

 11月27日(火)
 2年生は,図画工作科「ストローでこんにちは」の学習をしています。

 「どこにストローを使おうかな?」
 「ここにストローを使うと,ロボットみたいだ。」
 「折り紙を切って,虹にして,貼ろう。」
 ストローを動かしながら,じっくりと考えます。

 子どもたちの想像は,どんどん膨らみ,形になっていきます。

 力作が揃いました!!

画像1
画像2
画像3

5年生 英語科

 11月28日(水)
 5年生は,英語科「ほしいもの」の学習をしています。

 「What do you want?」
 と聞かれたら,
 「I want ice cream.」
 と答えます。

 今日は,ビンゴゲームを取り入れた活動でした。
 相手が答えた食べ物があれば,○が増えていきます。
 「ビンゴ!」
 と出来るだけ早く言いたくて,どんどん質問をしていました。

 楽しく英語の学習をしています。

画像1
画像2
画像3

素敵な掃除時間

 掃除時間のことです。
 11月は,「彩が丘っ子5か条」の中の「そうじ時間 無言で集中 細かい気配り」を目標に頑張っています。

 最後まで,ちりとりでごみを取っている姿。
 雑巾を整頓する姿。
 トイレ掃除をする前に上靴を揃える姿。

 「細かい気配り」をしている姿がたくさんありました。

 彩が丘っ子の自慢がまた一つ増えました。

画像1
画像2
画像3

11月27日 3年図画工作科

画像1
画像2
画像3
「大すきなものがたり」

 物語の自分のお気に入りの場面を絵に表しました。

 “ポンポン”をつかって,色をのせて工夫しました。

 みんな,自分のお気に入りの場面を楽しく表現していきました。

 次の図画工作の時間に続きをする予定です。楽しみですね。

11月27日 1年生活

画像1
画像2
画像3
 来年入学する新しい1年生にあさがおの種のプレゼントです。

 新1年生に喜んでもらえるよう,心をこめてメッセージを書きました。

 新しい友だちに,思いが届くといいな!

校内ドッジボール大会 予選 4

画像1
画像2
画像3
 全力を出し切った子どもたち。

 みんな本当によくがんばりました。

 予選を勝ち抜いたチームは,12月11日(火)の決勝に進出します。

 その時もまた,すばらしい試合を見せてくれることでしょう。

校内ドッジボール大会 予選 3

画像1
画像2
画像3
 友だちのがんばりに応援する子どもたちの声も大きくなります。

 その声が,また,新たな力になって,子どもたちの“ナイスプレー”につながっていきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/21 委員会
2/22 参観懇談日(高学年)
2/27 参観懇談日(低学年)
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239