最新更新日:2024/03/18
本日:count up101
昨日:140
総数:488266

河内和紙体験学習 最終日

 
 4年生の「河内和紙体験学習」が,最後の日となりました。
 
 今日は,「鯉のぼりの制作」です。

 自分たちが漉いた「河内和紙」で,「鯉のぼり」を作るのです。

 型紙から和紙の「鯉」の原紙を制作するときも,
 「うーん。難しい。」
 と 悩みます。その度に,
 「こうするよ。」
 と 「あおいの会」の皆様に教えていただきました。

 「あおいの会」の皆様,河内和紙についてたくさん教えていただき,ありがとうございました。
 3月には,学習したことの発表会を行う予定です。
 楽しみにしていてください。

画像1
画像2
画像3

3年生 「あやの森 ふれあいまつり」にむけて

 3年生は,「あやの森 ふれあいまつり」にむけて,準備を進めているところです。

 今日は,慣用句に関するクイズ大会を行うので,そのときに使うカードを準備しました。

 どこからでも,だれにでも,見やすいように字の大きさやイラストの大きさを工夫しました。

 読書の面白さが伝わることを願って,頑張っています。

画像1
画像2
画像3

2年生 国語科

 2年生は,国語科『「おもちゃ教室」を開こう』の学習をしています。

 今日は,「おもちゃの作り方」の説明を聞きながら,実際に「とことこがめ」を作ります。

 「おもちゃを作って楽しかった!!」
 この気持ちをスタートにして,学習を始めています。

画像1
画像2
画像3

なかよし学級 「あやの森 ふれあいまつり」にむけて

画像1
画像2
画像3
 なかよし学級では,2月8日(金)に行われる「あやの森 ふれあいまつり」に向けて,準備をしています。
 今回は,クイズをする予定です。
 今日は,そのクイズで使う道具を準備しました。
 来た人が楽しみながら,読書の面白さを味わってもらえるように頑張っています。

「22日 子ども安全の日」

画像1
画像2
画像3
 毎月,22日は,「子ども安全の日」です。

 日々,子どもたちは,保護者や地域の方々に見守られて,安全に登下校しています。
 「○○君が,そろそろ来るころなんですが・・・。」
 いつもの登校時刻になっても姿が見えないと,ご心配していただいています。
 本当に,ありがとうございます。
 
 朝の会では,合奏をしたり,歌を歌ったりと,爽やかな一日の始まりを迎えることができています。

第4回 運営委員会

 1月21日(月)
 第4回 PTA運営委員会を行いました。

 * 各委員会より
 * 校内行事報告
 * 校外行事報告
 * 書記より
 * 会計より
 * 今後の日程
 * その他・検討事項

 と,順調に行いました。

 「彩が丘 どんど祭り」では,大変お世話になりました。
 皆様のご協力のお陰で,初めての「5年生 餅つき体験」がありましたが,無事に,終えることができました。ありがとうございました。

 ご多用の中,会議にお越しいただいた皆様,ありがとうございました。
 そして,PTAの皆様,様々な活動へのご理解・ご協力を頂き,ありがとうございます。

 次回は,2月22日(金)に 第5回 PTA役員会を行います。

 どうぞよろしくお願いいたします。

画像1

1年生 むかし遊びの会に向けて

 1年生は,2月6日(水)にさくら会の皆様を講師にお迎えし,「むかし遊びの会」を開きます。

 今日は,おはじきをやってみました。

 「えっ。どうするん?」
 「先生,こうやってはじくんよね。」
 
 先生に教えてもらったり,友だちに教えてもらったり。
 なかなか上手くはできませんが,笑い声が響きました。

画像1
画像2
画像3

1月21日 給食

 今日の給食は,「麦ご飯」「味噌おでん」「酢の物」「牛乳」でした。

 「いただきます。」
 冬のおでんは,美味しかったようです。
 1年生も,時間内に食べきることができるようになりました。

 

 
画像1
画像2
画像3

6年生 感謝の気持ちを伝えよう

 6年生は,家庭科「感謝の気持ちを伝えよう」の学習をしています。

 今,「感謝の気持ちを伝える会」の招待状を書いています。

 「感謝の気持ちを伝えるために,どんな文章がいいかな?イラストを描くかな?」など,色々と工夫しています。

 学校代表として,日頃お世話になっている方々への感謝の気持ちを込めた招待状にしましょう。
画像1
画像2
画像3

5年生 あやの森 ふれあいまつり

画像1
画像2
画像3
 5年生は,「あやのもり ふれあいまつりを成功させよう」というテーマで,どんなことをしようかなと考えました。

 「じゃあ,最初に,何について考えようか?」
 の先生の問いから始まりました。

 「えっ。何?」
 どうやって考えようかと,何から考えようかと,じっくり考えました。

 成功への道が始まりました。

 

3年生 体育科

 3年生は,体育科「ゴール型ゲーム2」の学習をしています。

 最初に,長縄跳びの練習をしました。
 長縄に入るタイミングが意外と難しいのです。
 「はい。はい。はい。」
 と,長縄を回す人も,跳ぶ人も声を掛け合いました。
 だんだんと上手になっています。

 次は,サッカーです。
 「ボールを止めて,ころころ蹴ろう。」
 先生の声。
 なかなか,ボールは,自分が思う方向には行きません。

 最後に,ミニゲーム。

 これからも,しっかり体を動かしましょう。

画像1
画像2
画像3

1月21日

 インフルエンザが流行する時期になりました。
 一週間が始まる月曜日は,
 「元気で登校しているかな?」
 と 大変気になります。
 今のところ流行していませんが,今後,感染が拡大する可能性があります。
 引き続き,ご家庭での日頃の予防もよろしくお願いいたします。

 今朝のことです。
 全クラスの靴揃えが達成できました!!
 「ちょっと,揃えてあげよう。」
 と,同じクラスの靴を揃える心優しい姿もよく見ます。
 「思い」が「行動」に移せて素晴らしいです。
 気持ちの良い学校生活がスタートしています。

 運動場には,寒さに負けず,運動する彩が丘っ子の姿があります。

 
画像1
画像2
画像3

インフルエンザについて

 彩が丘小学校では,今のところ流行していませんが,今後,感染が拡大する可能性があります。
 感染予防として,次のようなことをしてみませんか?
 
○ 早めに休養を取る。
○ たっぷり睡眠を取る。
○ 水分補給を行う。
○ 栄養のバランスが取れた食事をする。
○ 症状が現れたらなるべく早く病院に行く。
○ 手洗い・うがいをこまめに行う。
○ 室内の湿度を保つ。
○ 気温による衣服の調節を行い,汗をかいたらしっかり拭き取るか着替える。
○ 人ごみに出かけない。
○ マスクを着用する。

 ご家庭での日頃の予防もよろしくお願いいたします。


画像1

1月18日 合唱クラブ

 朝。
 合唱クラブの練習がありました。
 今日は,「歌声はどこにいくの」のパート練習です。

 「この世界の一部になって いつの日か 地球をとりかこむ」の苦手な部分を意識して練習しました。

 音取りから始めています。

 素晴らしい歌声が校内に響き渡りました。


画像1
画像2
画像3

CRT実施

 1月16日(木)と17日(金)に,全学年「CRT」を行いました。

 CRTは,子どもたちが,基礎的・基本的な内容をどの程度身につけることができたのかを確かめる学力調査です。
 教科は,算数と国語の2教科です。

 一人一人が最後まで集中して,テストに取り組みました。
 結果については,今後の学習に生かしていきます。
 
画像1
画像2
画像3

1月16日 授業参観 4

画像1
画像2
画像3
 「授業参観日だから,少し緊張した。」
 「今日は,頑張るんだ。」
 授業参観日は,子どもたちにとってとても大切な場となっています。

 子どもさんの話を聞いて,今頑張っていることをしっかり褒めていただければと思います。

 ご多用の中,お越しいただき,ありがとうございました。
 

1月16日 授業参観 3

画像1
画像2
画像3
 友だちと学び合うこと。

 じっくりと自分の考えをまとめること。

 様々な学習場面をつくっています。

1月16日 授業参観 2

画像1
画像2
画像3
 国語,理科,音楽,英語など,様々な授業を見ていただきました。

 
 

1月16日 授業参観 1

画像1
画像2
画像3
1月16日(水)
 2校時:低学年
 3校時:高学年
 の 授業参観でした。

 子どもたちは,どのクラスもしっかりと先生の話を聞こうと集中していました。

 

にわとりかあさん 6年2組

 1月16日(水)
 にわとりかあさんの読み聞かせの日です。

 6年2組は,

 落語絵本「みょうがやど」

 を読んでいただきました。

 その他にも,
 「こんな言葉の使い方もあるんだな。」
 と 気付く絵本も用意していただいています。

 日本語の面白さを是非味わいましょう。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239