最新更新日:2024/03/18
本日:count up35
昨日:140
総数:488200

7月30日:夏休みの水泳(プール開放) その1

画像1
画像2
画像3
 プールでは,追いかけっこをしたり,泳いだり。

 友だちと,たくさん 遊びました。

7月30日:夏休みの水泳(プール開放) その2

画像1
画像2
画像3
 プール開放では,
 「カラン。カラン。カラン。」
 と 鳴る鐘の音が,活動の合図です。

 子どもたちは,この音を聞いて,プールに入ったり,出たりします。

 しっかり約束を守ることが出来ています。

 これからも,ルールを守って,泳ぎましょう。

7月30日:合唱クラブ

画像1
画像2
画像3
 7月30日(月) 合唱クラブの練習を行いました。

 「表情豊かに」
 を目あてに がんばりました。

 ちょっぴり 涼しい風に吹かれ,気持ちよく練習することができました。

夏休みの水泳(プール開放)

画像1
 7月30日(月) 夏休みの水泳(プール開放)を行いました。
 本年度の正監視員の方々です。
 岡田 和穂 様
 松重 恵 様
 近藤 美奈子 様
 八房 暖子 様
 西本 紘子 様
 どうぞよろしくお願いします。

 また,彩が丘っ子が,楽しく安全に水泳を行うことができるようにと,プール開放補助監視当番等に,ご協力・ご理解をいただき,ありがとうございます。

 子どもたちがとても楽しく泳いでいました。

合唱クラブ

画像1
画像2
画像3
 今日は,宇城先生・横内先生・平賀先生をお迎えして,練習をしていました。

 どの先生方からも,
 「美しい歌声になっています。」
 「すごい。」
 と,たくさん褒めていただいていました。

 また,
 「何の文字が多いと思う?」
 と言う先生からの問いがありました。 
 その後,「よ」と言う言葉についてのお話がありました。
 子どもたちは,「〜ように」と書かれている良さを学びました。

 学びを重ね,日に日に,豊かな歌声になっています。
 

夏季水泳教室 2日目 その1

画像1
画像2
画像3
 今日も,息を吐く練習をしました。

 昨日よりも,ずっと うまくなっています。

 クロールで,難しいのは,手や足の動かし方。

 先生と一緒に,しっかり 練習しました。

 記録会での新記録を目指して!!

夏季水泳教室 2日目 その2

画像1
画像2
画像3
 25mを 何回も,泳ぎました。

 だんだんと 自分の泳ぎに自信が付いてきました。

 「もう一回やってみる。」

 進んで 練習しました。

 記録会で,新記録がでたとき,みんなで,

 「おめでとう」

 と 自分のことのように 喜び合いました。

 とっても 嬉しい瞬間でしたね。

 これからも,たくさん泳ぎましょう。

夏季水泳教室 2日目

 7月27日(金) 夏季水泳教室 2日目 を行いました。

 どの子も,
 「昨日よりも,泳げるようになるぞ。」
 と 意欲的に練習に参加していました。

 昨日よりも,出来るようになったこと。

 「け伸び」 

 プールサイドを足で蹴り,手足を伸ばし,
 「スーッ。」
 と 前に進んでいました。

 最後の記録会では,ほとんどの児童が昨日の記録を塗り替え,新記録を出すことができました。

 おめでとうございます。

 2日間,よく頑張りました。
 ご家庭でも,しっかり,褒めてください。

 9月の記録会が,今から楽しみです。


画像1
画像2
画像3

夏季水泳教室 その1

画像1
画像2
画像3
 水泳教室では,息の仕方から,練習しました。

 「プク。 プク。 プク。」
 水の中で,息を吐く練習をしました。

 一つずつ,出来ることが増えていきます。

夏季水泳教室 その2

画像1
画像2
画像3
 クロールをするときは,手の掻き方、息継ぎの仕方など,ポイントがたくさんあります。

 ビート板を使ったり,先生に手を添えて貰ったりして,練習を重ねました。

夏季水泳教室

 7月26日(木)と27日(金)に,夏季水泳教室を行います。

 4・5・6年生を対象に,クロールで 25m泳ぐことを目標にしています。

 参加児童は,6つのコースに別れて,練習をします。

 今日は,その1日目。

 「25m泳げるようになるぞ。」
 と 子どもたちも,張り切って参加していました。

 「できる。できる。」
 「その調子。その調子。」
 先生や同じグループの人の声援や拍手で,しっかり 練習しました。

 最後の記録会では,ほとんどの児童が,これまでの最高記録を出すことができました。

 おめでとうございます。

 明日も,新記録を目指して,がんばりましょう。


 
画像1
画像2
画像3

5年生の学習

 夏休み前の最後の授業日。
 
 英語科「好きなスポーツ」では,好きなスポーツを尋ねたり,答えたりしました。

 5年生になって,初めての教科でしたが,笑顔で,英会話をしています。

 大きな成長の一つです。

 また,平和集会に向けて,鶴を折りしました。

 夏休みには,新聞等で,平和について考える機会がたくさんあります。

 学校で学習したことを生かし,自分の思いをより強くしてほしいです。

画像1
画像2
画像3

4年生:「みんなで新聞を作ろう」

 4年生は,国語科「みんなで新聞を作ろう」の学習をしています。

 新聞は,まず,自分が伝えたいことがないといけません。

 「何を書こうかな」
 とても 悩みます。

 次は,構成です。
 読み手を引きつけるためには,何処に,どの記事を書くか,またまた,悩みます。

 悩んだときは,班の人に相談するのが一番です。
 友だちと,学び合っています。

画像1
画像2
画像3

どうぞ 彩の森図書館へ

画像1
画像2
画像3
 彩の森図書館は,保護者・地域の方々へも 貸し出しをしています。

 図書委員会が作成したポップもあり,本の面白さが,絵と文で分かります。
 
 国語科の授業で作成した児童の本もあります。

 実際に,ご覧頂ければと思います。

 是非,お越しください。

合唱クラブ:「変化」

 合唱クラブでは,NHK全国学校音楽コンクールに向けて,毎日,練習を重ねています。
 今日は,山川先生が,
 「コンクールでは,変化が大切です。」
 と 言われていました。

 自由曲「心の風船」では,歌詞に出てくる「ちょう」について,深く考えていました。
 「どんなちょうだと思う。」
 先生の問いに,子どもたちは,想像します。
 そして,その色が伝わるように,歌で表現します。

 一人一人が描いた「ちょう」は違うのに,歌声は一つ。
 今日も,歌声がより美しくなっています。
 
画像1
画像2
画像3

3年生:百人一首

 3年生は,百人一首をしています。

 上の句を聞き,下の句を取ります。

 だんだんと 覚えている句が増えました。

 上の句を読んでいる途中でも,

 「はい。」

 と 取る人も増えてきています。

 今度は,だれと 勝負するかな?

画像1
画像2
画像3

2年生:絵を描いたよ

 今日は,いつもとは 違う書き方で,絵を描きました。

 使った絵の具は,「とろとろ 絵の具」

 いつもは,パレットと水入れと筆と雑巾を使います。

 「とろとろ 絵の具」では,なんと指と雑巾を使います。

 指で「とろとろ 絵の具」を触ると,ぬるっとして 気持ちが良いです。

 好きな色を指に付けて,画用紙に描きます。

 おもしろい模様ができました!!

画像1

1年生:シャボン玉をとばしたよ

 1年生は,シャボン玉をとばしました。

 「どうやったら 大きなシャボン玉ができるかな?」
 先生の問いです。

 「〇〇さんが 大きいよ。」
 「見て。見て。すごく 大きいのができたよ。」
 「きれい。きれい。」
 たくさん シャボン玉がとびました。

 大きなシャボン玉をつくるには・・・

 「ゆっくり 息を吹くといいよ。」

 みんなで 見つけました。

画像1
画像2
画像3

1年生:お楽しみ会をしたよ

 7月25日(水)
 1年生は,「お楽しみ会」をしました。
 
 最初は,学級会で,プログラムを決めました。

 次は,.
 * 司会
 * はじめのことば
 * おわりのことば
 の 担当する人を決めました。

 がんばったことを発表したり,班の出し物をしたり,ゲームをしたりしました。
 みんなで とても楽しい時間を過ごしました。
 
 次の「お楽しみ会」が 楽しみですね。

画像1
画像2
画像3

いよいよ 夏休みです

 7月26日(木)からは,いよいよ 夏休みです。

 夏休みに向けて,各学級では,夏休みの課題や夏休みの過ごし方の話を聞いたり,夏休みの計画を考えたりしました。

 子どもたちは,
 「夏休み,楽しみ!!」
 「プールに行って,クロールが出来るようになりたいんよ。」
 これから始まる 夏休みに やりたいことが たくさん あるようです。

 夏休みには,
 * 規則正しい生活
 * 家のお手伝い
 * 夏休みだからこそできることにチャレンジ
 してほしいと思います。

 大きく成長した 彩が丘っ子が 学校に戻ってくるのを待っています。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239