最新更新日:2024/03/18
本日:count up35
昨日:140
総数:488200

おめでとうございます

 12月22日(土),ひろしま美術館 本館ホールで,『「未来の広島書道コンクール 表彰式』が 行われました。

 6年1組 藤川 春日 さん

 が 入賞し,表彰されました。

 「未来の広島がこんなふうになるといいな。」
 という思いを半紙という限られたスペースに「夢と希望」という文字で表現しました。

 これからも,自分たちが住む「広島」を大切にしていきましょう。

画像1

冬休み前朝会 2

 その後,校長先生と,
 「10月の後期始業式から今日まで,『彩が丘っ子5か条』が守れましたか?」
と,振り返りをしました。
 そして,この冬休みにしてほしいことの話を聞きました。

 この振り返りで,出来たことや出来なかったことを今後の学校生活に生かしましょう。
 充実した冬休みを過ごしてください。


 
画像1
画像2
画像3

冬休み前朝会 1

 冬休み前朝会では,楽しい冬休みを迎えるに当たり,「防犯教室」を行いました。

 広島県佐伯警察署 河内駐在所
    長谷川 雅一 様
    坂 本 直樹 様 からは, 

 「* 「いかのおすし」を意識して,近づかない。
  * 火遊びをしない。
  * 交通事故に気をつける。
  この3つのことに気をつけて,悲しいことが起こらないようにしましょう。」
 と お話をしていただきました。

 その後,胤森先生からは,
 「『冬休みのくらし』や『スクールナビ』をよく読んで,素敵な彩が丘っ子として,冬休みを過ごしましょう。」
 と お話をしていただきました。

 楽しい冬休みを過ごし,1月7日に元気に会いましょう。

 
画像1
画像2
画像3

5年生 図画工作科

 5年生は,図画工作科で,「物語から広がる世界」の学習をしています。

 国語科で学習した「宮沢賢治さんの世界」を描くこととしました。

 今日は,その背景を彩色しました。

 めあては「ぼかしを使い,背景を描く」です。

 一人一人が宮沢賢治さんの世界を広げています。

画像1
画像2
画像3

6年生 わたしのお気に入りの場所

 6年生は,図画工作科「わたしの大切な風景」の学習をしています。

 今回は,「わたしのお気に入りの場所」とい題で,自分たちが学んできた校舎を描きました。

 そして,その校舎のイメージに合う花を添えました。

 「上手く描けたな。」
 自信作が揃いました。
 
画像1
画像2
画像3

1年生 こままわしに チャレンジ

 1年生は,生活科で「ちいきの人とむかしあそびをたのしもう」という学習をします。

 この学習は,2月になってからです。

 毎年,「さくら会」の皆様にお越しいただき,昔の遊びを教えていただいています。

 今,こまをまわすことにチャレンジしています。

 ひもを巻くのも,難しいです。

 今度,しっかり教えてもらいましょうね。

 「さくら会」の皆様,どうぞよろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

3年生 英語科

 英語科で「すきなものをつたえよう」の学習をしています。

 今日は,くだものです。

 先生から,
 「Do you like apple?」
 と聞かれます。
 リンゴが好きなら,
 「Yes,I do」
 と 立って答えます。

 英語の学習が,ゲームのようです。
 大きな声で,楽しく学習が進みます!!
 
 
画像1
画像2
画像3

なわとび練習 開始!!

 校内ドッジボール大会が終わり,次は,長縄大会です。

 子どもたちの遊びも,なわとび練習が増えてきました。

 中庭では,色々な学年が練習しています。

 高学年が跳ぶ姿をみて,低学年は,
 「すごい。」
 と憧れます。

 どんな場面でも,高学年は学校のリーダーです。

画像1
画像2
画像3

春に向けて

 業務員の三吉先生が,花壇の整備をしてくださっています。

 花壇の土を耕した後,「さくら会」の皆様に頂いた苗を植えました。

 これから,益々寒くなり,雪が降る時期になります。

 寒い冬を乗り越え,「さくら会」の皆様から頂いた苗が,美しく咲き誇る春が楽しみです。

画像1
画像2
画像3

6年生 こころの劇場

 12月18日(火)
 6年生は,劇団四季によるミュージカル「こころの劇場 魔法をすてたマジョリン」を鑑賞しました。

 本格的なミュージカルです。
 子どもたちは,本物にふれ,その面白さに引きつけられていました。

 その感動を作文や絵で表現しました。

 本物は素晴らしい!!

画像1
画像2
画像3

2年生 図画工作科

 図画工作科「ストローで こんにちは」の学習をしています。

 「ストローをどうすると楽しい作品ができるかな?」
 と,工夫を重ねました。
 自分が工夫したところをプリントにも,書きました。

 こんなに楽しい作品が出来ました。

 

画像1
画像2
画像3

合唱クラブ

 12月19日(水) 昼休憩。

 合唱クラブが,日頃の感謝の気持ちを込めて,音楽室で,ミニコンサートを開きました。

 今日は,日頃お世話になっている「さくら会」の皆様にもお越しいただきました。

 合唱クラブは,「さくら会」の皆様に,毎年,お守りを作っていただいています。

 いつもそのお守りを一人一人が身に付けて,大きなステージ発表に望んでいます。

 日頃の感謝の気持ちを歌で届けることが出来た 良き日となりました。

 これからも,彩が丘小学校に素晴らしい歌声を響かせる,歌声リーダーとして,よろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

家庭科ボランティア 2


 12月19日(水)5年2組は,家庭科ボランティアとして,さくら会の

 三好 壽子 様
 廻田 富子 様

 に お越しいただき,家庭科「ミシンぬいにチャレンジ」の学習を行いました。

 エプロンにポケットを付けるのは,とても難しいのです。
 一生懸命したのに,間違うことがあります。そんなときは,
 「どうする?やり直しをする?」
 と,やさしく聞いてくださいます。頑張る力が出てくるのです。
 だから,子どもたちは,
 「やり直します。」
 と答え,サポートしていただきながら,最後までやり遂げることができます。

 自分の作品に,大満足で,自信満々の笑顔。

 ご指導いただき,ありがとうございました。

 これからも,どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

家庭科ボランティア 1

 12月19日(水)5年1組は,家庭科ボランティアとして,さくら会の

 三好 壽子 様
 藤原 倫子 様

 に お越しいただき,家庭科「ミシンぬいにチャレンジ」の学習を行いました。

 今日は,ポケットをつけます。
 しつけをしないで,まちばりを付けたまま,ミシンで縫います。
 ポイントは,角を曲がるとき,針を下ろしたままにすること。

 「ここを教えてください。」
 教えていただくのが,2回目なので,積極的です。
 「ここはね。」
 と やり方を教えていただき,自信満々の笑顔。

 ご指導いただき,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

大休憩には

 
 彩の森図書館の大休憩。

 図書委員会は,新聞を綴じたり,本の整理をしたりします。

 制作コーナーでは,しおりを作る人もいます。

 冬休み前なので,一人3冊借りています。

 しっかり本を読みましょう。

画像1
画像2
画像3

2年生 はがき新聞づくり

 2年生は,昔話を紹介する「はがき新聞づくり」をしています。

 今日は,清書です。

 いつもよりも,小さな文字を書かなくてはいけません。

 集中して,頑張るぞ!!

画像1
画像2
画像3

6年生家庭科 じゃがいもでおかず作りに挑戦!

 6年生は、家庭科で1食分の献立や,栄養バランスのよいおかずの組み合わせを考える学習を行いました。そして,調理実習では,じゃがいもを使ったおかず作りにチャレンジしました。
 今回の調理実習は,各班で違うメニューを作りました。班でおかずのアイディアを考え,調理方法なども自分たちで決めました。ポイントは,栄養のバランスや味付け,調理の手軽さなどです。
 じゃがいもを細く切ったり,ゆでてつぶして丸めたりして,班ごとに違ったおかずができあがりました。どの班も一人ひとりが自分の役割をきちんとこなし,調理から後片付けまで協力することができました。
画像1
画像2
画像3

6年生 家庭科

 家庭科で「工夫しようおいしい食事」の学習をしています。

 今日は,ジャガイモを使った料理に挑戦しました。

 料理は,もちろん,後片付けも,とても上手です。
 
 年末・年始は,後片付けでも,活躍できそうです。

画像1
画像2
画像3

4年生 図画工作科

 図画工作科「ゴー!ゴー!ドリームカー」の学習をしています。

 この学習に向けて自分集めた「空き箱」で車体を制作。

 ペットボトルの蓋が車輪。

 一人一人,工夫を凝らしています。

 仕上がりが楽しみです!!

画像1
画像2
画像3

3年生 新聞づくり

 オタフクソース工場と佐伯消防署で,学習したことを新聞にまとめました。

 見学メモや頂いたパンフレットを参考に,

 実際に見たことや聞いたことを思い出しながら,

 「うーん。どう書いたらいいかな。」

 じっくりと考えました。

 出来上がりが楽しみです!!

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239