最新更新日:2024/03/18
本日:count up123
昨日:140
総数:488288

お世話になりました

 4年1組 担任 西尾沙織先生。

 4月から今日まで,子どもたちが大変お世話になりました。

 これからも,子どもたちのことをずっと見守っていてください。

 そして,お体には,十分にお気を付けください。

 ありがとうございました。

画像1
画像2

第15回全国小学生 タグラグビー選手権大会 広島県予選会

 12月2日(日)
 5・6年生が「第15回全国小学生 タグラグビー選手権大会 広島県予選会」に出場しました。

 会場のコカ・コーラウエスト広島総合グランド ラグビー場は,良い天候に恵まれました。

 初めての芝生。
 「すべるよ。」
 と 戸惑いながらも,試合では,
 「はい。」
 と 声を出しながら,パスをつないでいきました。

 試合を重ねるたびに,上手になりました。

 保護者の皆様,大声援をありがとうございました。

 これからの子どもたちの更なる成長が楽しみです。

画像1
画像2
画像3

テレビ朝会

 12月3日(月)
 テレビ朝会を行いました。

 4年1組   担任 西尾 沙織 先生
 なかよし2組 担任 藤田 和幸 先生

 のお別れの式を行いました。

 西尾先生と藤田先生から,子どもたちに,これからも彩が丘小学校でしっかりと頑張ってくださいとお話をいただいました。

 先生方,子どもたちが大変お世話になりました。
 これからも,子どもたちの成長を楽しみにしていてください。

画像1
画像2

心の参観日 2

 
 角田先生から,
 「10篇の作品の中で,どれが好きですか?番号とその理由を書いてください。」
 と言われ,もう一度作品を読み返しながら,一生懸命に書いていました。

 その後,「私の家族」について,自分の思いを一人一人がプリントに書きました。
  
 最後に,小学1年生の作文「てんしのいもうと」をVTR視聴しました。

 子どもたち一人一人が家族について,しっかりと考えた2時間でした。

 朗読にご協力いただいた保護者の皆様,本当に,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

心の参観日 1

 11月30日(金)5・6学年児童と保護者の方々を対象に,「心の参観日」を行いました。
 今年も,教育実践『響の会』会長 角田 明 先生を講師にお迎えし,授業を行っていただきました。

 今回のテーマは,「家族愛」です。

 最初に,保護者の方々から,ボランティアを募り,家族愛に関する児童作品(10篇)を朗読していただきました。

 朗読後は,体育館に,家族を大切に思う気持ちが広がりました。

画像1
画像2
画像3

タグラグビーの練習

 11月29日(木)
 タグラグビーの練習をしました。

 12月2日(日)が広島県大会です。

 試合を意識し,相手からボールを取った後は,どうするのかなどの動きの練習をしました。

 チーム力で,これまでの練習の成果を出しましょう。

画像1
画像2
画像3

クラブ活動 3

 【切り紙・切り絵クラブ】
 カードを作っています。
 カードに飛び出すところを作るのが難しいです。

 【パソコンクラブ】
 パソコンで自分の名前を練習しました。
 その後,名刺づくりに挑戦!!

 次回のクラブは,12月6日(木)です。
 楽しみですね。

画像1
画像2

クラブ活動 2

 【卓球クラブ】
 試合をしています。
 チームに分かれ,チャンピオンが決定しています。

 【ものづくりクラブ】
 ツリーを作りました。
 小さな飾りは,ピンセットを使って,くっつけます。

 【クッキングクラブ】
 メニューは,フレンチトーストです。
 焦がさないように,丁寧にひっくり返します。

画像1
画像2
画像3

クラブ活動 1

 
 11月29日(木)
 クラブ活動を行いました。

 暖かい天候に恵まれ,どのクラブも,楽しく活動しました。

 【外スポーツクラブ】
 ソフトボールの試合をしています。
 バッターも,ヒットを打つことが増えてきました。

 【中スポーツクラブ】
 ドッジボールの試合です。
 「固まらない。」
 これが,勝利への秘訣のようです。

 【ダグラグビークラブ】
 相手のボールをとることが,一段と上手になっています。
 動きも俊敏!!

画像1
画像2
画像3

4年生 体育科

 11月29日(木)
 4年生は,体育科「マット運動」の学習をしています。

 今日は,側転の練習を始めました。

 マットの上に,跳び箱を置きます。
 その跳び箱を越えることから,側転に挑戦しました。

 やっぱり,難しいです。

画像1
画像2
画像3

11月29日(木)の朝

 「あいさつが増えましたよ。」
 いつも見守りをしていただいている雨瀧さんから誉めていただきました。

 「おはようございます。」
 この言葉に,子どもたちは,
 「元気です。」
 「ありがとうございます。」
 「行ってきます。」
 たくさんの気持ちを込めています。

 これからも,地域の方々や保護者の方々にしっかりとあいさつをしていきましょう。
 また一つ,彩が丘小学校の自慢が増えました。

画像1
画像2

1年生 生活科 2

 お店屋さんは,たくさんあります。

 「どこに行こうかな?」

 とっても悩みました。

 どのお店に行っても,楽しく遊べました。

画像1
画像2
画像3

1年生 生活科 1

 11月28日(水)
 1年生は,生活科「みんなで あそぼう」の学習をしています。

 公園で見つけた秋の実や葉っぱを使って,おもちゃを作りました。

 今日は,そのおもちゃを使って,お店屋さんを開きました。

 「いらっしゃい。いらっしゃい。」
 自分たちが作ったおもちゃです。

 「このおもちゃは,・・・。」
 おもちゃの紹介もばっちりです!!

画像1
画像2
画像3

6年生 帯タイム

 11月28日(水)
 6年生は,帯タイムで英語科の学習をしています。

 今日は,カードを使った学習です。

 先生が,
 「cup」
 と言うと,
 「cup」
 と全員が言ってから,cupのカードを取ります。

 楽しく発音の練習をしています。

画像1
画像2
画像3

4年生 算数科

 11月28日(水)
 4年生は,算数科「大きな面積の単位」の学習をしています。
 今日は,「力をつける問題をとこう」をめあてにしました。

 これまでに学習したことを生かして,問題を解いていきました。

 色々な形の面積も,長方形がいくつかなと考えたり,長方形にしたら・・・と考えたりして,求めることが出来るようになりました。

 形の見方を変えるって,面白なあと学びました。

画像1
画像2
画像3

タグラグビーの練習

 11月27日(火)
 ダグラグビーの練習をしました。
 
 パスもずいぶん上手になってきました。

 今日は,パスを回し,相手を抜く練習をしました。
 相手は,定房先生です。

 横一列に並んでいます。
 横から,占部先生がボールを出します。
 そのボールを受けた人からパスでボールを回しながら,定房先生を抜いていきます。

 なかなか,定房先生が抜けません。
 
 チーム力で,頑張っています!!

画像1
画像2
画像3

5年生 言語数理運用科

 11月27日(火)
 5年生は,言語数理運用科で「インターネットで検索したら」の学習をしています。

 今日のめあては,「電子メディアとの付き合い方を考え,まん画やポスターにまとめよう」です。

 電子メディアは,子どもたちに大変身近なものです。
 便利な面と危険な面があります。
 一人一人が電子メディアとの付き合い方をじっくりと考え,まん画やポスターにまとめました。

 自分たちが作ったまん画やポスターを見て,よりよい付き合い方を学んでいきます。

画像1
画像2
画像3

2年生 生活科

 11月27日(火)
 2年生は,生活科「うごく うごく わたしのおもちゃ」の学習をしています。

 今日は,自分たちが考えたおもちゃを班で作っていきます。
 「こうしたら,いいね。」
 「ちょっと やってみようか。」
 「あれ,うまく動かないよ。」

 計画では,動くはずのおもちゃが,実際に作ってみると動きません。
 班でもう一度考え直します。

 自分たちが作ったおもちゃで遊ぶ日が楽しみです。

画像1
画像2
画像3

2年生 図画工作科

 11月27日(火)
 2年生は,図画工作科「ストローでこんにちは」の学習をしています。

 「どこにストローを使おうかな?」
 「ここにストローを使うと,ロボットみたいだ。」
 「折り紙を切って,虹にして,貼ろう。」
 ストローを動かしながら,じっくりと考えます。

 子どもたちの想像は,どんどん膨らみ,形になっていきます。

 力作が揃いました!!

画像1
画像2
画像3

5年生 英語科

 11月28日(水)
 5年生は,英語科「ほしいもの」の学習をしています。

 「What do you want?」
 と聞かれたら,
 「I want ice cream.」
 と答えます。

 今日は,ビンゴゲームを取り入れた活動でした。
 相手が答えた食べ物があれば,○が増えていきます。
 「ビンゴ!」
 と出来るだけ早く言いたくて,どんどん質問をしていました。

 楽しく英語の学習をしています。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/6 クラブ(3年見学)
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239