最新更新日:2024/05/01
本日:count up6
昨日:99
総数:492594

2年生 校外学習へ出発

 7月13日(金) 11時 2年生が校外学習に出発しました。

 この校外学習では,「彩が丘公民館」と「広島電鉄 彩が丘車庫」に行ってきます。

 2年生になり,学校のことは,1年生を案内できるほど,学習しました。

 これからは,自分たちの住んでいる地域について,学習します。

 探検バックと水筒を持って,出発しました。

 たくさん発見し,また,1年生に教えてくださいね。

画像1
画像2

4年生 校外学習へ出発

 7月13日(金) 8時45分 4年生は,校外学習に出発しました。

 この校外学習では,「牛田浄水場」と「水資源再生センター」に行きます。

 「たくさん 見つけてくるよ。」
 「待っててね。」
 意欲満々で 学習に出かけました。

 先日は,下水道出前授業を受けています。
 水のことについて,しっかり学びを積み重ねています。
 帰ってきてからの
 「あのね。」
 の話が,今から楽しみです。

画像1
画像2
画像3

3・4年生 水泳の授業

 7月12日(木) 3・4年生は,水泳の授業を行いました。

 「手も,足も,伸ばしたままで。」
 けのびの練習です。
 
 「手は,自分の前で合わせて。」
 手の動かし方を習います。
 最初は,手だけを動かします。
 
 「次は,足も動かします。」
 手足を動かし,泳げる自分の姿がイメージできます。

 「先生,息継ぎは,どうするの?」

 次は,息継ぎの練習をしましょう。

画像1
画像2
画像3

NIE実践指定校として

 本年度,「NIE実践指定校」として,様々な取組をしています。

 先日行われたワールドサッカーの新聞記事を通しても,取組をしています。

 今回のテーマは,「サッカー日本代表 残り10分の戦い方について」です。

 このテーマのねらいは,「自分の考えを記事に書き表すこと」です。

 一人一人が新聞記事に,自分の考えをしっかりと書き表しています。

 新聞は,考える力も育てます。

画像1
画像2
画像3

平和への願いを込めて

 平和集会に向けて,全クラスで,様々な取組をしているところです。

 音楽の授業では,「夾竹桃の子守歌(きょうちくとうのこもりうた)」を歌っています。

 山川先生が,
 「平和への思いを届けるように 歌いましょう。」
 と 指導しています。

 平和への願いを込めて,中学生と鶴を折ったクラスもあります。

 平和集会に向けて,彩が丘っ子全員で,平和について,しっかり考えていきます。

画像1
画像2
画像3

1年生:たからもの

 1年生は,「たからもの」を絵で表現しました。

 自分の心の中には,誰もが大切なたからものを持っています。

 「どんなたからものをもっているのかな?」

 自分の心に,問いかけました。

 たくさんの大切にしているたからものが見つかりました!!

画像1
画像2
画像3

朝読書

 本校では,毎朝,8:25〜8:35の10分間を「朝読書」としています。

 「にわとりかあさんの読み聞かせ」のクラスもあります。

 「彩の森おすすめの本50冊」を読むクラスもあります。

 今朝も,朝読書で学校生活をスタートしました。

 落ち着いた一日の始まりです。

画像1
画像2
画像3

三和中学校区里帰り交流学習を終えて

 7月11日(水) 1校時〜4校時,三和中学校 第2学年 本校の卒業生 40人 と,里帰り交流学習を行いました。

 中学生は,体育館で,オリエンテーションを終えた後,全クラスで,3〜4人ずつに別れ,交流学習をしました。
 交流先の学級に行くと,
 「〇〇くんのお兄ちゃんだ。」
 「1年生のときに,会ったよね。」
 と 彩が丘っ子は,大喜びです。

 勉強を教えて貰ったり,それぞれの良さをディベートしたり,運動場で遊んだり,平和への願いを込めて鶴を折ったりと,・・・様々な交流学習をしました。

 この交流学習を通して,小学生は,中学生への憧れを
 「あんなふうになりたいな。」
 と 自分の将来の姿と重ねて,具体的に描くことができました。
 中学生のみなさん,素晴らしい姿をどうもありがとうございました。

 身近に憧れの人がいることは,素敵なことです。 
 来年の職場体験も,お待ちしています。

  
画像1
画像2
画像3

7月11日 5年図画工作科

画像1
画像2
画像3
5年生は,今,壁にかざるホワイトボードの作品づくりをしています。

子どもたちは,糸のこを使って形を作っていきました。

はじめはちょっとぎこちなかった子どもたちですが,使っていくうちに思い通りに制作できるようになってきました。

夏休みに入る前には完成する予定です。

7月11日 3年英語

画像1
画像2
画像3
3年生にとって2回目の英語の学習です。

“ハウ アー ユー …”

今日は,英語であいさつをして,友だちと交流です。

子どもたちは,友だちに積極的に英語で話しかけていました。

とても楽しそうですね!!


7月11日 里帰り交流学習

画像1
画像2
画像3
里帰り交流学習を行いました。
本校を卒業した三和中学校2年生の生徒達が,久しぶりに小学校へ戻ってきました。

生徒達は,1年生から6年生の各クラスに入り,子どもたちと交流しました。

小学校の児童は,勉強を教えてもらったり,絵本の読み聞かせをしてもらったり,休憩時間にいっしょに遊んでもらったりと,とても楽しい時間を過ごすことができました。

「また,来てね。」
「もっといっしょにしたかったなあ。」

今日の交流学習は,児童にとってとてもすばらしい思い出になりました。
三和中学校の生徒の皆さん,本当にありがとうございました。

4年生 下水道出前講座

画像1
画像2
画像3
西部水資源再生センターの先生方に来ていただき,下水道の出前講座を受けました。社会科で「くらしと水」について学習している4年生は一つひとつのお話や実験にとても良い反応で,学びの幅が広がりました。水を汚しすぎないようにお家でできることを教えていただいたので,頑張ってほしいです。

7月10日 水泳

画像1
画像2
画像3
 梅雨が明け,水泳の学習にぴったりの季節になってきました。

 子どもたちも,生き生きとプールを楽しんでいます。

 今日は,6年生が卒業アルバムにのせる記念写真を撮りました。

 晴天の中,いい笑顔がとれたことでしょう!

7月10日 よい姿勢で

画像1
画像2
 書写の時間です。

 よい字を書くには,よい心構えが必要です。

 よい心構えは,よい姿勢となってあらわれます。

 みんな,きっとすばらしい作品ができたことでしょう。

2年生:ひみつのたまご

 2年生の「ひみつのたまご」

 パスで,カラフルなたまごを描きました。

 このたまごには,ふしぎがいっぱいつまっています。

 「ポーン」

 たまごが割れたら,こんなにひみつが飛び出してきました。

 出てきたひみつも,たくさん描きました。

 どのたまごにも,ひみつがいっぱいです。

画像1
画像2
画像3

6月の給食を振り返って

 6月は,「食育月間」でした。
 本校では,「残食率 0」を目指して,各クラス,様々な取組をしました。
 その結果が,五日市北地区給食センターから,以下のように届きました。
 
 * 主食(ご飯) 彩が丘小学校:3.7%(五日市北地区:6.3%)
 * 副食     彩が丘小学校:1.3%(五日市北地区:3.2%)
 6月13日(水)の献立「赤魚のハーブ揚げ」「コーンスープ」はどちらも残食率0%でした。
 
 残食率0%は,とても素晴らしいことです。

 好き嫌いなく食べることは,体をつくるだけでなく,心も育てます。
 これからも,好き嫌いなく食べることにより,様々なことにチャレンジできる心も育てていきたいです。

 ご家庭での声かけも,引き続き,どうぞよろしくお願いいたします。

画像1
画像2

子ども新聞記事がいっぱい!!

 彩の森図書館では,難波先生と近藤先生が,いつも本の整備をしてくださっています。

 黒板には,子ども新聞記事が貼ってあります。

 新聞から得る情報は,たくさんあります。

 是非,彩の森図書館に行って,新聞の読み方も学びましょう。

画像1
画像2
画像3

「課題図書」を読み始めませんか?

 彩の森図書館には,「課題図書」コーナーがあります。

 図書委員会が作成したポップが,その本の面白さを伝えています。
 
 ポップを参考にして,自分が読む「課題図書」を是非決めましょう。

 「夏の『読書感想文』楽しみながら書くには・・・」という題の読書感想文の書き方の子ども新聞も掲示しています。

 さあ,「課題図書」を読み始めましょう。

画像1
画像2
画像3

ツバメの巣

 
 校舎には,ツバメの巣があります。
 ツバメが飛んでいる姿は,とてもかわいらしいのですが,巣の下を見ると,大変なことになっています。
 しかし,巣を移動することはできません。
 そこで,業務の三吉秀夫先生が,ツバメのトイレを置いてくださいました。
 これで,ツバメも,子どもたちも大丈夫です。

 校内の植栽の手入れも,あっという間です。

 校内の教育環境整備が整います。

画像1
画像2
画像3

7月10日:学校の様子 その6

 6年生。
 青空の下,水泳の授業を行いました。
 
 「25メートル 泳ぐぞ!!」
 「おー!!」
 エール交換をして,練習を開始しました。
 同じタイミングで息を吐くことを 繰り返し練習します。
 
 また,息継ぎの仕方を再確認し,練習します。
 50メートル泳げる人やよりスムースに息継ぎが出来る人が増えました。

 一人一人の泳力が伸びています。
 さすが,最高学年です。


画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/3 学校朝会 給食開始(4時間授業) 色別下校
9/6 委員会
9/8 土曜参観日 PTA講演会 学校協力者会議全体会
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239