最新更新日:2024/05/02
本日:count up29
昨日:91
総数:492708

12月13日 演劇鑑賞 2

画像1
画像2
画像3
 劇の内容や劇団の方々の演技もすばらしく,子どもたちは本当にくいいるように劇をみつめ,その世界に没入していました。

 また,4年生の児童が,劇に参加させていただくなど,貴重な体験をさせていただきました。

12月13日 演劇鑑賞 1

画像1
画像2
画像3
 演劇鑑賞を行いました。

 今年度は,文部科学省の「文化芸術による子供の育成事業」の一環として,九州より「劇団風の子」の方々をお招きして,演劇を鑑賞しました。

 

12月13日 3年国語(書写)

画像1
画像2
画像3
 書き初めに向けて,練習しています。

 みんな心をこめて,集中してがんばっています。

 その気持ちが,しっかり書にあらわれていますね。

12月13日 1年生活

画像1
画像2
画像3
 むかしのあそびに挑戦しています。

 今日は,こままわしをやってみました。でも,なかなかむずかしい…。

 校長先生にお願いして,回し方を教えていただきました。

 さあ,練習あるのみです!

6年生 理科

画像1
画像2
画像3
電流による発熱について学習しています。

「太い方が、電流を多く流すんじゃないかな。」
「細いと電流が流れるスピードが速そうだから、熱くなりそう‥」

それぞれ予想を立て、実験です。さあ結果は‥?

12月12日 1年図画工作科

画像1
画像2
画像3
「クルクル まわして」

 紙コップ,紙皿を使って,クルクルまわる おもちゃをつくりました。

 色もていねいにぬって,回るととてもきれいです。

 できたら,みんなで遊ぼうね。
 

6年生 家庭科2

画像1
画像2
画像3
10班、10通りの個性的なラーメンができあがりました。

野菜やのりを型で抜いてみたり、なべをそのまま器にしてみたり、トッピングをうずたかく盛ってみたり・・・。

大人では考えつかないアイデアも多く、子どもの想像力の豊かさを感じました。

今年最後の調理実習。
笑顔で締めくくることができました。


6年生 家庭科1

画像1
画像2
画像3
「栄養バランスのよいラーメンを作ろう」

身近な食品であるインスタントラーメンにタンパク質やビタミンを組み合わせて、栄養バランスのよいラーメンを作ります。

各班アイデアを出し合い、それぞれの班独自のレシピを作りました。

この度も、多くの家庭科ボランティアさんにご協力いただきました。

子ども達は、ボランティアさんのアドバイスを熱心に聞きながら、調理を進めていました。

なかよし大根の収穫 3

画像1
画像2
画像3
 先生方から受けた注文通りに大根の数を数え,新聞紙に包みました。準備を終えるといよいよ販売に行きます。1本30円なのでとてもお買い得です!
 売った後はお勧めの大根料理を紹介したり,自分で収穫したことを伝えたりしていました。今夜のご飯は大根料理かな?

なかよし大根の収穫 2

画像1
画像2
画像3
 抜いた大根は,根元と葉を切って土をしっかり落とし,きれいに拭きました。

なかよし大根の収穫 1

画像1
画像2
画像3
 なかよし大根を収穫しました。8人で協力して80本以上も抜くことができました。今年も大量に収穫することができました!

12月11日 花だんのお世話

画像1
画像2
画像3
 地域のさくら会の皆さんが花だんのお世話をしてくださいました。

 土づくりをして,パンジーやノースポール,ハボタンなどを植えていただきました。

 寒い冬の中,花壇だけは春が来たような気持ちになりました。

3年国語「もうどう犬の訓練」

画像1
画像2
画像3
 自分の調べたい犬のことを図書を使って調べました。

 聴導犬,警察犬などなど…。

 新しい発見がたくさんありました。

12月8日 校内授業研究会(5年1組社会)7

画像1
画像2
画像3
 学習後の協議会では,児童のこれまでの調べ学習の充実を評価する声が見られるとともに,1時間の児童の真剣な学びについて,賞賛する声がたくさん見られました。
 また,授業の充実に向けて,教師の資料の準備や思考をまとめる学習プリントの工夫がすばらしいという意見も出されました。

 講師としておこしいただいた宇品小学校 森川康男 校長先生からは,社会科の授業づくりでめざす大切なポイントや学習課題のもち方,社会科における概念的知識を涵養させるための学習の進め方などをお話しいただきました。今後の本校での取り組みに行かしていきたいと思います。森川先生,本当にありがとうございました。

12月8日 校内授業研究会(5年1組社会)6

画像1
画像2
画像3
 最後に,班での考えを全体で交流しました。

 子どもたちは,ねらいに向かって,集中して学習に取り組みがんばりました。

 その学びの姿勢は,本当にすばらしいものでした。

12月8日 校内授業研究会(5年1組社会)5

画像1
画像2
画像3
 個人思考で考えたことを発表し合い,班の意見としてまとめていきました。

12月8日 校内授業研究会(5年1組社会)4

画像1
画像2
画像3
 グループ分けしたものにタイトルを付けました。

 班で紹介された機能や装置を踏まえて,一人一人がどのような車づくりをしているか考え,プリントに記入しました。

12月8日 校内授業研究会(5年1組社会)3

画像1
画像2
画像3
 そして,一人一人の説明と並行して,それぞれの意見を付箋を使ってカテゴライズ(グループ分け)していきました。
 

12月8日 校内授業研究会(5年1組社会)2

画像1
画像2
画像3
 まず,個人で調べた自動車の機能や装置について,班で紹介しました。

 発表の際には,機能や装置の説明だけでなく,どうして死亡者数を減らすことができるのかの理由も話すようにしました。

 子どもたちは,調べていたことをみんなに伝えようと一生懸命でした。

12月8日 校内授業研究会(5年1組社会)1

画像1
画像2
画像3
 今年度,第6回目の授業研究会を行いました。

 今日は,5年1組の社会科の学習です。

 子どもたちは,これまで「様々な要望に応えるために自動車会社の人々がどのような工夫や努力をしているのか」調べてきました。

 今日の学習では,「交通事故死亡者数を減らすためにどのような車づくりをしているのか」を追究していきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 学年始休業(〜6日)
4/2 入学受付
4/6 新6年登校

学校だより

彩の森図書館にようこそ

緊急時の対応について

彩小スクールナビ

重要なお知らせ

彩の森図書館だより

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239