最新更新日:2024/05/02
本日:count up39
昨日:91
総数:492718

1月9日 色別下校

画像1
画像2
画像3
 今年度最後の色別下校の訓練です。放送から体育館集合までの時間も短く静かに移動できたと思います。訓練を本番だと思って行動できることが大切です。
 最後まで立派にできたと思います。

1月9日 5年2組

画像1
画像2
画像3
 1時間目に,ごちゃまぜビンゴというゲームをしていました。冬休みの生活をもとに,友だち同士で聞き合ってビンゴを完成させます。
 とっても楽しそう!

1月9日 集中するため姿勢よく

画像1
画像2
 どんどん紹介する人数が増えるといいなと思っています。

1月9日 集中するため姿勢よく

画像1
画像2
 足がピタっと床についている子どもはなかなかいません。

1月9日 集中するため姿勢よく

画像1
画像2
画像3
 今年度の4月に今年の重点目標は彩が丘っ子5か条の一つ「集中するため姿勢よく」であることは,子ども達に話しました。
 残り三ヶ月で,姿勢のいい子ども達を紹介することを,今日の学校朝会でお話しました。早速1時間目に,カメラをもって教室探検!姿勢のいい子どもを紹介します。

1月9日 職員室前

画像1
画像2
画像3
 職員室前には,1日1話で読み切る本が置いています。そして,「マンガでわかるよのなかのルール」も掲示してあります。読んでくれいる子どももたくさんいます。ぜひ立ち止まって読んでみてください。
 校長室前には,今度の日曜日に中学大会に出場する「彩が丘スターズ」の応援用横断幕が掲示されています。県大会が終了してから練習を重ねてきました。頑張ってきたいと思います。

1月9日 教室の様子

画像1
画像2
画像3
 それぞれの教室には,先生から子ども達にメッセージが書かれていました。冬休みも終わり気分を変えて頑張りましょう。

1月9日 学校朝会

画像1
画像2
画像3
 冬休み明け最初の学校朝会です。校歌を歌った後,胤森先生から学校のきまりの変更についてお話をしてもらいました。これまで朝の登校は8:25までにと書かれていましたが,これを「8:20までに登校しましょう」に変更します。ほとんどの子ども達は,8:10までには登校しているのですが,5分早くしたのは,登校がぎりぎりになっていた子ども達もランドセルから荷物を出したり,朝読書の準備をしたりする時間を作りたいためです。ご協力よろしくお願いします。
 次に,定房先生から,体力アップ認定書と体力優秀賞について説明があり,賞状をもらう子ども達を紹介しました。代表で6年の藤本春希君が賞状を受け取りました。
 

1月7日 とんど9

画像1
画像2
画像3
 とんど焼きに点火した後は,獅子舞がでたり,ぜんざいや焼き芋コーナーがあったり,最後は抽選会があったりと楽しい一時を過ごしていただいたのではないでしょうか。
 彩が丘団地のみなさんが結束した素晴らしい行事になりました。

1月7日 とんど8

画像1
画像2
画像3
 彩響の皆さんの演奏が終わったら,年男・年女のみなさんによる点火です。
 とんど焼きの火にあたって,焼いたものを食べれば,その一年は健康でいられるという言い伝えがあります。彩が丘小学校の子ども達の習字の作品も一緒に燃やしてもらいました。

1月7日 とんど7

画像1
画像2
画像3
 午後1時スタートです。連合町内会長さんの挨拶の後,彩響の皆さんによる太鼓の演奏です。正月らしい演奏でみなさんから大きな拍手がありました。 彩響には本校の子ども達もお世話になっています。

1月7日 とんど6

画像1
画像2
 とんど祭りの準備もほぼ終わりました。彩が丘団地のみなさん,点火は,13:00です。お待ちしています。

1月7日 とんど5

画像1
画像2
画像3
 つきあがったお餅を一つひとつ丁寧に切り餅にするのは,お母さん達です。手早くされていました。

1月7日 とんど4

画像1
画像2
画像3
 皆さんに配るぜんざいの準備も進んでいます。爺遊連の皆さんが中心になってついたおお餅もどんどんできあがっています。

1月7日 とんど3

画像1
画像2
画像3
 とんどもほぼ完成しました。朝早くから竹を取りに行き,豚汁でホッと一息です。

1月7日 とんど 2

画像1
画像2
画像3
 今日は本当にいい天気になりました。彩が丘団地にとっては,大きな行事のひとつです。皆さんが協力されて準備される様子に感動です。
 公民館で行われた「ちょっと早い書き初め大会」の入選作品も掲示する準備をされています。

1月7日 とんど祭り

画像1
画像2
画像3
 とんどの準備が始まりました。朝早く竹を取りに行き,午前中に組みます。餅つきの準備,ぜんざいの準備,グラウンドの色々な場所で団地の皆さんが力を合わせて準備をされています。

1月5日 彩の森図書館

画像1
画像2
画像3
 いよいよ9日から後期の再開です。子ども達がやってくる前に,図書館ボランティアの方に図書館もお正月の飾りをしていただきました。
 お正月に関連する図書も一緒に配架してもらっています。みなさん図書室に来てくださいね!

1月4日 タグラグビー練習試合

画像1
画像2
画像3
今日は、庄原タグラグビークラブと島根県大和小学校のタグラグビークラブの皆さんにお越しいただき、彩が丘小学校グラウンドで練習試合を行いました。

どのチームも手強く、簡単にタグも点も取らせてはくれません。
試合を重ねることで、チームの改善点が見えてきて、得るものの多い時間になりました。

中国大会に向けて、気持ちを切り替えることのできた一日になりました。

12月27日 タグラグビー練習納め

画像1
画像2
画像3
今日は今年最後のタグラグビーの練習がありました。

「タグ!」
「ボールつなげ!」

誰もいないグラウンドに、子ども達の熱い声が響きます。

来年は1月4日に練習試合があります。
しばらく、子ども達もグラウンドもお休みです。

選手のみなさん、おつかれさまでした!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 学年始休業(〜6日)
4/2 入学受付
4/6 新6年登校

学校だより

彩の森図書館にようこそ

緊急時の対応について

彩小スクールナビ

重要なお知らせ

彩の森図書館だより

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239